記事ID10036のサムネイル画像

彩の国埼玉へドライブに行きませんか?おすすめポイントをご紹介!

埼玉にドライブというイメージがわかない方もいるかもしれませんが、都心から近い埼玉は、実は見どころ満載の注目のドライブスポットなんです!そんな埼玉のドライブにおすすめのポイントや見どころを詳しくご紹介したいとも思います!ドライブに欠かせないグルメやお土産情報も!

彩の国「埼玉」

本題の前に、今回のテーマである、埼玉について簡単にご紹介しておきたいと思います。
彩の国埼玉とは、一体どんなところなのでしょうか?

埼玉県は、東京都の北と群馬県の南に位置する県です。県庁所在地はさいたま市です。
面積はおよそ3,797 km²、人口は715万 (2012年3月31日)となっています。
立地が好条件なことから工業・農業もさかんです。

埼玉県のキャッチフレーズとしても知られる”彩の国”は埼玉県の
1992年(平成4年)11月14日の埼玉県民の日に公募により選定されました。
「彩のかがやき」(県産米)、「彩の国黒豚」、「彩たまご」などの名産品も有名です。

彩の国 埼玉

そんな埼玉のおすすめドライブポイントをどんどんご紹介していきます!
お楽しみに!

埼玉のおすすめドライブポイント①:菓子屋横丁

最初にご紹介する埼玉のおすすめドライブポイントは、菓子屋横丁です。

埼玉のおすすめドライブポイント①:菓子屋横丁

菓子屋横丁は、埼玉県川越市にあります。
明治時代末期から大正時代にかけての街並みが、現在も保存されています。
「小江戸」のいう愛称で親しまれており、週末は家族連れなどのドライブ客でにぎわいます。

子供たちが大好きな駄菓子や、川越の名産品であるさつまいもを使った
お菓子がたくさん販売されています。
駄菓子屋が20件以上も並ぶ街並みから、菓子屋横丁と呼ばれています。

川越名物 さつまいも

川越名物さつまいもを使ったスイートポテトやプリンが
ドライブ土産に大人気でおすすめです!

さつまいもソフトクリーム

川越名物さつまいもソフトクリームを食べながら
ドライブ途中に散策してみてはいかがでしょうか?

アクセスは関越自動車道川越ICより約12分ほどのところにあり、
駐車場も有料になってしまいますが、たくさんあります。

埼玉のドライブに欠かせないおすすめポイントです!

埼玉のおすすめドライブポイント②:彩の国 醤遊王国

次にご紹介したい埼玉のおすすめドライブポイントは、彩の国 醤遊王国です。
醤油をテーマにした珍しいテーマパークです!

埼玉のおすすめドライブポイント②:彩の国 醤遊王国

彩の国 醤遊王国では、単なる工場見学だけではなく、木桶でのもろみ搾りの体験や、
自慢の醤油を使った料理を味わうこともできます。

たくさんの種類の醤油や醤油さしが販売されるショップもあり、なかでも
ぬれせんべいは大人気商品で、ドライブ土産にぴったりです。
また、軽食コーナーでも醤油の味を活かした商品が人気となっています。
珍しい醤油ソフトクリームや、たまごかけご飯が大人気です。

彩の国 醤遊王国

アクセスは圏央道鶴ヶ島ICより約7kmと都心からも近く、埼玉で特に
おすすめしたいドライブポイントです。

埼玉のおすすめドライブポイント③:Pasar(パサール)羽生

次にご紹介したい埼玉のおすすめドライブポイントはPasar(パサール)羽生です。

埼玉のおすすめドライブポイント③:Pasar(パサール)羽生

Pasar(パサール)羽生は、2009年オープンしたパーキングエリアです。
「粋な和風モダン」をコンセプトにした店内は、多彩な店舗が軒を連ねていて、
ドライブ途中の気分転換に最適です。

フロアには地元の特産品を使った多くの食事処をはじめ、
ベーカリーやスターバックスコーヒーなど、さまざまなドライブグルメが揃っています。
また、おむつ替えコーナーや授乳スペースなどのベビーコーナーも充実していて、
赤ちゃん連れのドライブでもとても安心です。

Pasar(パサール)羽生

サービスエリアらしからぬおしゃれな雰囲気

170台の大型駐車場も完備されていますので、
安心してドライブ途中に立ち寄ることが出来るおススメポイントです。

埼玉のおすすめドライブポイント④:道の駅 はなぞの

続いてご紹介したい埼玉のおすすめドライブポイントは、道の駅はなぞのです。

埼玉のおすすめドライブポイント④:道の駅 はなぞの

道の駅はなぞのは、埼玉県深谷市小前田の国道140号上にある道の駅です。
花園地域物産館であるアルエットや、ひだまりの公園などがあり、県内外から
多くのドライブ客が訪れる人気のドライブポイントです。
またJA花園農産物直売所が併設されており、地元の農産物や花木が
お土産に大人気です。

アクセスは関越自動車道花園ICより約4kmと近く、557台の無料駐車場が
完備されていますので、埼玉のドライブの際はぜひ訪れて頂きたい
おすすめポイントです。

道の駅 はなぞの

地元の採れたて野菜がドライブみやげに大人気

埼玉のおすすめドライブポイント まとめ

埼玉のおすすめドライブポイント まとめ

いかがでしたか?
ここまで埼玉のおすすめドライブポイントをご紹介してきましたが、
魅力あるスポットがたくさんありますよね!
埼玉にはまだまだここではご紹介しきれないおすすめドライブポイントがあります!

そんな埼玉に、ぜひドライブに行きませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ