記事ID10056のサムネイル画像

大変な事になる前にバイク初心者がバイクに乗る上で注意すべきこと!

今回はバイク初心者には是非とも読んで頂きたい記事です。初心者ではなくてもこの記事は読んで頂いた方が良いかもしれません!路上は悪質な運転をするバイクや車がたくさん!!バイク初心者の方には是非とも注意して頂きたいことを記事にまとめましたのでご覧下さい!

初心者にまず知ってもらいたいバイクのこと。

初心者の方はよくお読みください。

バイクはとても楽しい乗り物であり、バイクは自分を慰めてくれ、バイクはまるで友達のようで、バイクはとても愛着の湧く乗り物です!そんな楽しいバイクライフをこの先もずっと続けたいですよね?そこでまず初心者の方に知って頂きたいことがあります。バイクは車のように身体を守られていません!シートベルトもありません!!ほんの些細な接触等で常に怪我や事故へと簡単に発展してしまう乗り物です!!初心者の方はバイクに乗る際には多くの危険を意識してバイクにまたがるようにしてください。これから実際に聞いた事故や怪我の話と、体験談を元にお話をしていきますので、最後まで読んで頂けると嬉しく思います。

バイク初心者に助言①

無意味な空ぶかし!!

これは道徳の問題ですが、初心者の方は無意味にバイクの空ぶかしをする人が多いです!止めて下さい。大変近所迷惑になり、何もカッコイイものでもありません!!そして信号から発信の際によく見かけますが、早い段階でギアを変え過ぎで、しかも変える時にいちいちクラッチを握って空ぶかしをしてからクラッチを繋いでいく人がいます。そんなに早い段階でクラッチをバンバン変える必要はありません!!それに信号はすぐに変わります!意外とスピードを出して発進してもあまり他の車やバイクと距離が変わらないという事を覚えておきましょう!自分がアホだと思われます!!無駄な空ぶかしを止めましょう!

バイク初心者に助言②

大型車には気を付けろ!!

このように大型車が交差点を右折している光景はいつものように見かけますよね?
ここで初心者ライダーに尚も注意してもらいたいことがありますが、お分かりですか?それは信号の変わり目でこういった大型車が交差点に入り込んでいる時が尚もバイク初心者に気を付けてもらいたいポイント!よく見かけるのが、自分も急いで交差点を直進したいと思い、このバスの後ろを急いで通り抜けようとする行為です!!バスの後ろに何が待っていると思います??バスの後ろにまだ車が急いで続けざまに交差点に入って来ていることが多いのです!完全に正面衝突で大怪我します!!このパターンで有名なライダーの人が死んだという話を聞いたことがあります!!大型車の近くには危険が潜んでいるということを確実に意識してください。

交差点は常に危険に満ちている!!!

バイク初心者は早い段階で『自分はバイクの運転がうまい!』と錯覚を起こします!そしてつまらない意地で他のバイクよりも早く走ろうとします。まぁ、人それぞれ気に障るポイントはありますからつまらない意地はどうでも良いとして、まず必ず気を付けて欲しいことがあります!!交差点だけは100%の注意を払って侵入してください!!これはマジで、本当に意識してください!信号無視をして道路を渡る人や信号に気が付かずに渡ろうとするお年寄りもいますし、交差点付近の駐車場やガソリンスタンドから不注意に飛び出してくるドライバーがいます。バイク初心者でなくても交差点だけは本当に注意が必要ですし、交差点は事故率ナンバーワンです!!

バイク初心者に助言③

タクシーには近づくな!!!!!!

もっともバイク初心者に気を付けてもらいたいのは【タクシー】です!!意味分かりますか??ではバイク初心者に何故タクシーが危険なのかをお教えいたします。
タクシーは手を上げられれば急に止まりますよね?しかもハザードが先ではなく、車を止めてからハザードをつけます。これではスピードに乗ったバイクは急には止まれません!しかもオカマを掘ることになるので、最悪です!100%近くあなたが悪くなります!!それとバイクはよく路肩の方を走行することが多いですよね?その時にもバイク初心者はタクシーに十分に注意してください!!!タクシーが危険な理由その②はタクシーが急にドアを開けるということです!最近はタクシーのドアにLEDが付いていてドアを開けているのがよく分かりますが、夜など気が付かないで開けたドアにぶつかってしまったり、急に空いたドアに指が接触してしまい、指を切断してしまったという事故も多いです!!バイク初心者に告ぐ!!奴らに近づくな!!!!

バイク初心者に助言④

信号が変わってもすぐに飛び出すな!!!!

バイク初心者の方が注意すべきことですが、特に大型車の横に止まって信号待ちをしているパターンの時です!この画像を見て下さい。信号待ちの写真ではありませんが、信号でこのように大型車が隣り合わせで止まることってたまにありますよね?せまっ苦しいし、早く通り抜けたいと思う気持ちは分かりますが、このパターンの時はバイクをいきなり速く走らせないようにして下さい!!危険度高いです!!!!どういうことかと言いますと、あなたが事故の加害者になってしまう危険に満ちているからです!私も何度か経験ありますが、この真横の角度から横断歩道を渡ろうとしている歩行者や自転車が見えますか??絶対に100%見えませんよね?発進をする場合には大型車からの死角をちゃんと無くせる場所へバイクをのろのろと走らせ、確認が取れてからバイクを発進させましょう!!

青信号になっても大型車が発進しない

信号が変わっても大型車が発車しない場合のパターンです。青信号なのに発車しないなんてドンクサイな~!なんて思ってイラっとして大型車の横を通り抜けようものなら人を撥ねてしまいます!!!!大型車が何故、発車しなかったのかは、歩行者が横断しようとしていて危険だから青信号でも止まっていたのです!!!そういう状況の時に『おかしいな』と感じたらバイク初心者は十分に注意してください!!!!

バイク初心者に助言⑤

マンホールによる足払い!!

路上は常に乾いているワケではありません!!雨の日だってあります。そこで注意して欲しいのがマンホールです!!!これは何気に厄介な奴なんです!!この画像のようにカーブなのにマンホールがあるパターンの道が存在します!車が並んで走っている場合にはほとんどマンホールの確認が出来ません。なので、雨の日はバイク初心者はいつもよりスピードを遅くして走ることをお勧めします!晴れの日の転倒も嫌ですが、雨の日の転倒はもっと嫌です・・・。

ツーリングの際にもマンホールに注意!!

また、別のパターンですが。ツーリング中に雨になることって何気に多いのですが、そういう時こそ本当に気を付けましょう!!峠とはいえ、マンホールが存在する場所があります!私の経験なのですが、高尾山付近の20号線を夜に走行中だったのですが、突然雨が降り出し、友達と帰っていました。すると目の前を走っていたバイク初心者の友達がいきなりカーブで転倒してしまったのです!それほどスピードも出していなかったのが幸いして元気そうだったから良かったものの『なんで?』と思い転倒した付近を見てみると、何とカーブした道にマンホールがあるじゃないですか!?『こんなところにマンホール?!バイク殺しだな!!!』と思った経験があります。なので、雨の日のマンホールには十分にご注意ください!!

バイク初心者に助言⑥

パーツ泥棒に気を付けろ!!

バイク初心者の皆さん!バイクを買ったらやっぱりカスタムを楽しみますよね!?でも・・・気を付けて下さい!アナタのバイク・・・誰か狙ってますよ!!!これはバイク初心者じゃなくても気を付けた方が良いことなのですが、バイクは常に誰かに見られています。特にバイクに興味がある人が熱心に見ているはずです。こういったバイクのパーツ泥棒から愛車を守る為に、バイクカバーの購入を激しくお勧めします!!カバーをかけていれば何のバイクなのか分かりませんし、わざわざカバーをめくってまでバイクを確認したりパーツは何が付いているのか?なんて確認はしません!!これ見よがしに『カッコイイだろう?!』とバイクを目立たせていると画像のような目も当てられない姿になってしまいますよ!!これは避けたい!

パーツ泥棒は頻繁に起こっている。

人のバイクの部品が3度も盗難されました。Apeに乗っています。
場所は自宅マンションの裏にある駐輪場です。他にも7台ほどバイクが置かれています。
1回目はキャブとシートとナンバーを残してすべて持っていかれ、部品を買いなおし修理しました。当時はまだ防犯カメラが付く前でした。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

パーツ泥棒は自分のバイクに取り付ける目的ではなく、オークションで売ろうという目的の人もいますので、注意!!

バイクのパーツ盗難防止装置でお勧めはありますでしょうか?
とある団地の駐輪場にバイクを停めているのですが、二年前ぐらいから夜間・昼間問わずの常習窃盗犯がいるようで、周囲のバイクも含め頻繁にパーツの盗難被害に遭っています。
自分も3回程部品を盗まれ、そのバイクは現在チャンバーとナンバープレートが無く動かせなくなっています。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

パーツ泥棒は本当にムカつきます!!犯罪を増やさない為にも防犯はしっかりと!!

今年に入って、3度バイクの盗難にあいました。春には、バイクごと持ち去られ、壊されパーツを取られた上、近所の田んぼに突っ込まれておりました。
修理して乗る気力もなく、修理の費用も掛かることを考え、あらたに中古のバイクを購入したのですが、3ヶ月も経たないうちにシート、ガソリンタンク、サイドカバーを盗まれました。

出典:http://okwave.jp

バイク初心者のみなさん!!本当に気を付けた方が良いですよ!

初心者がバイクに乗る上で必要な事のまとめ!

如何でしたか?今回の記事は初心者の皆さんに助言をする記事を書いてきましたが、お役に立てましたでしょうか?この記事で皆様にお伝えしたこと以外にもたくさんの気を付けるべきことが山ほどあります!!たくさんのことに注意しながらバイクと共に楽しく毎日を過ごしたいですよね?安全に快適にこれからのバイクライフを充実させてくださいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ