記事ID10060のサムネイル画像

前回のオイル交換覚えてますか?エンジンオイルの重要性について。

ドレスアップには気を使っても、エンジンオイルにまで気を使っている人は、少ないと思います。前回の交換から忘れている人も多いのではないでしょうか?今回はエンジンオイルの種類と同時にその重要性についても調べてみました。これを読んでドキッとした方は早速オイル交換を!

エンジンオイルって何?

今回はエンジンオイルの交換について調べて見たいと思います。本題に入る前にまずはエンジンオイルについて見ていきましょう!

エンジンオイルとは...

エンジン内部を循環して、主に各動作部の潤滑作用を担う油の事で、モーターオイルと呼ばれることもあります。

エンジンオイルは、4ストロークエンジンの場合、一部のエンジンを除き、オイルパンからポンプにより吸い上げられ、オイルフィルターやストレーナーなどを通ってろ過された後、オイルクーラーを通って冷却され、クランクシャフトやシリンダー壁、動弁機構などのエンジン内各部へ圧送された後、オイルパンやオイルタンクへ戻ってきます。

エンジンオイル循環図

エンジン稼動中はこの循環が常に繰り返されています。よって、エンジンの発する高熱に曝されたりエンジン内に発生した汚れを自らの中に取り込んだりして、性能は劣化していく為、一定期間、距離ごとにオイルを交換して性能を回復させる必要があります。

また、エンジンオイルには、潤滑をを含め、次の5つの機能があると言われています。
①潤滑作用
②密封作用
③冷却作用
④清浄分散作用
⑤防錆作用

エンジンオイルの種類について

さて、エンジンオイルにはエンジンにとって重要な役割があること、そして一般的にな4ストロークエンジンは定期的な交換が必要なこともわかりました。では、どんなエンジンオイルを選び、交換すればいいのでしょうか?

そこで、エンジンオイルの種類について見てみましょう!ここでは4ストロークエンジンをのオイル交換を前提について話を進めることにしますね。

ベースオイルによる分類

①鉱物油
②部分合成油
③化学合成油
④植物油

規格による分類

①API規格
②ILSAC規格
③SAE規格
④ACEA規格
⑤JASO規格

粘度による分類

①SAE粘度
②HTHS粘度

エンジンオイル交換時の選択方法は?

では、いよいよ自分の車にあったエンジンオイルを選択して、交換するわけですが、これまで見てきました分類方法を駆使して選択しましょう!

まずは、自分の車の交換時に指定されているエンジンオイルを調べてみます。大半は取扱説明書に明記されていますし、紛失した場合などは、ネットで自分の車を検索しても見つかると思います。

アルファード/ヴェルファイアの取扱説明書

取扱説明書にはオイルの規定の他に、交換時の容量も記載されていますので、必要量もわかりますね。

エンジンオイル交換時の注意点

さて、いよいよエンジンオイルの交換について見ていきましょう!

みなさんエンジンオイルはどこで交換していますか?カー用品販売店?ディーラー?それとも自分一人で交換していますか?
多くはディーラーもしくはカー用品販売店で交換してるのではないでしょうか?もちろんエンジンオイル交換は場所とちょっとした工具があればできるかもしれませんが、よほど自信がない限りはお勧めできません。

オイル交換作業

交換代金は発生しますが、その分何かあったら保証してくれますので、安心です。

理由としては、エンジンオイルはこれまで話した通り、エンジンにとって非常に重要なものです。よって交換がうまくいかなかったりした場合は、致命的なことになってしまいます。
たかがエンジンオイル、されどエンジンオイルなのです。また、下抜きの場合、適切な場所と車体を安全にリフトアップできる道具がなければ、エンジンオイル交換どころか自分の生死にも関わります。

今後、安全な場所と工具が確保できることが可能だという前提で、エンジンオイルをどうしても交換したいという人の為にDIYでのエンジンオイルの交換方法を説明しているサイトがありますので、リンクしておきますので、参考にしてください。

エンジンオイル交換について・まとめ

レースシーンでも使用されているMoty's OIL

走行会などに参加される方には、交換時にその粘度と早い劣化に注意する必要があります。

さて、いかがでしたか?

今回はエンジンオイル交換について、エンジンオイルの説明も含め、改めて調べてみました。エンジンオイルがいかにエンジンにとって必要不可欠なものか、そしてエンジンオイルにはその車両の用途によって様々な種類があることがご理解できたと思います。

今後、エンジンオイル交換の際には今回の知識を生かして、最適なエンジンオイルに交換していただきたいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ