記事ID10145のサムネイル画像

最低一家に1台!おすすめのカーナビはどんなものがいいのか?

今や車1台につき1台が当たり前となってきたカーナビですが、店のおすすめを見ても選択が難しいですよね。そこでジャンル別におすすめのカーナビをご紹介します。ポータブル?それとも何でもできる高性能カーナビ?あなたに合ったおすすめカーナビを選んでください。

カーナビとは

今やついているのは当たり前にもなりつつあるカーナビですが、そもそもカーナビって何なのでしょうか?
カーナビはカーナビゲーション、またはカーナビゲーションシステムと言われる車用機器の略称で、車を目的地まで道案内してくれる機械のことです。
地図情報、その地図情報を表示するモニタや地球の周りをまわっている衛星から車の現在位置を見つけるGPS、車自体の傾きを計測するジャイロセンサー、車の速度を測定する車速センサーなどで構成されます。

今回おすすめするのは主に価格帯別に3種類2機種ずつです。
おすすめのポイントは価格帯、使いやすさを最重要視しています。
おすすめする限り、使いにくいものはおすすめですとは言えませんから。

カーナビの種類

最近のカーナビは記憶装置別にHDD型、SSD型、SDメモリ型が主流になっています。
形状では固定型とポータブル型の2種類です。
性能重視の方向けのおすすめはHDD型、もしくはSSD型の固定型です。
固定型の場合はカーナビとしての機能だけでなくAV機器としての機能も果たしますのでよくばりさんにはおすすめです。
性能を少しでも落としてでもお手軽さを出したい場合にはポータブル型がおすすめです。
また、ポータブル型は取り外せるというメリットがあるので盗難対策がしたい方にもおすすめです。

おすすめポータブルカーナビ

パナソニック 5.0型SSDポータブルナビゲーション Gorilla [CN-GP550D]

元々三洋電機が作っていた歴史あるカーナビです。
昔からポータブルナビとしての評判も良くおすすめの1品です。
取り付けも容易ですのでご自分で付けることもおすすめの理由です。
内蔵されたGジャイロセンサーの性能の良さで高精度なナビゲーションを実現します。
SSDモデルなので速度もきびきびです。
SDメモリに音楽を入れて音楽再生も可能です。

価格相場3万円台~4万円台

ユピテル 7.0型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーション YUPITERU MOGGY [YPB741]

レーダー探知機で有名なユピテルのポータブルカーナビ。
ポータブルとはいえ、7.0インチの大きな画面は非常に見やすいです。
オービス情報も登録されており、安心して運転ができますね。
レーダー探知機いらずでこの価格はおすすめです。

価格相場2万円台~3万円台

おすすめ固定型中級カーナビ

carrozzeria 7.0型 フルセグチューナー内蔵 楽ナビ [AVIC-RZ55]

使いやすさで定評のあるパイオニア製カーナビはおすすめです。
カーナビ機能だけでなくAV機器としての機能も備える優れものです。
画面も7.0インチの大きさで見やすく、音楽を聴きながらのカーナビ誘導もばっちり。
価格も固定型では比較的お手軽でおすすめです。
16GBのメモリー内蔵タイプで音楽用にCD、DVD、SDメモリ、USBメモリ※、iPhone※が使用できるところもおすすめの理由です。
※オプションケーブルが必要です。

価格相場9万円台~13万円台(工賃込)

Eclipse 7.0型 フルセグチューナー内蔵SDカーナビゲーション [AVN-G05]
カーナビ機能だけでなくAV機器としての機能も備える優れものです。
画面も7.0インチの大きさで見やすく、音楽を聴きながらのカーナビ誘導もばっちり。
価格も固定型では比較的お手軽でおすすめです。
8GBのSDメモリタイプで音楽用にCD、DVD、USBメモリ※、iPhone※が使用できます。
※オプションケーブルが必要です。

おすすめ上級カーナビ

Eclipse 9.0型 フルセグチューナー内蔵SDカーナビゲーション [AVN-SZX05i]

9.0型の大画面カーナビです。
2018年までは無料でカーナビのデータを自動更新ができる点の2点がおすすめのポイント。
それ以降は2年契約の更新が可能とのことです。
使いやすさに合わせ、より高品質なったカーナビで迷うことも少なくなるでしょう。
おすすめの1品です。
が年間維持費を考えると悩んでしまいますね・・・
後は取り付けできる車種が限定されますので、無理な場合は7.0型のAVN-SZ05iをおすすめします。

価格相場19万円~26万円

carrozzeria 7.0型 100GBHDD フルセグ内蔵 カーナビゲーション CYBER NAVI AVIC-ZH0999S

carrozzeria のフラグシップモデル。
これでもかというくらい高品質、高性能にこだわっています。
オプションで実際の風景にナビ情報を連携表示する機能も持っています。
正におすすめの1品です。
100GBあるハードディスクには大量の音楽データを録音することもできます。
また、簡易ドライブレコーダー機能も搭載しています。
お金に余裕のある方におすすめです!

価格相場19万円~26万円

自分のおすすめカーナビを見つけよう

いかがだったでしょうか?
おすすめのカーナビは皆さんの好みに合いそうでしょうか?
この情報は筆者の利用経験も踏まえておすすめのカーナビを紹介しています。
実際にお店でご覧いただいて、使いやすいカーナビを見つけてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ