記事ID10170のサムネイル画像

港町を爽快ドライブ!神戸のおすすめドライブスポット大特集

異国情緒漂う関西屈指のおしゃれスポット、神戸。ベイエリアや異人館通りなど、見どころ満載です。今回は、神戸をドライブするなら、ココは押さえておきたい!おすすめスポットをご紹介します。デートにも、女子旅にも使える神戸ドライブガイド、ぜひチェックしてくださいね!

神戸ってどういうところ?

まずは、神戸について簡単にご紹介します。神戸は、兵庫県の南東部に位置する、兵庫県の県庁所在地です。東西に細長い市街地を持ち、「天然の良港」として知られる神戸港を有する、日本を代表する港町となっています。

神戸市のエリアについて

神戸市は、神戸港周辺のベイエリア、三宮駅周辺を中心としたグルメ・ショッピングエリア、異人館が立ち並ぶ北野エリア、六甲山・摩耶山の山レジャースポット、湯めぐりが人気の有馬温泉エリアなど、様々なエリアに分けられます。今回はその中から、神戸ドライブにお勧めのスポットを厳選してご紹介していきます!

神戸ドライブ、ここは外せない!①ハーバーエリア

神戸港のシンボル、ポートタワー

まず最初に足を運びたいのが、神戸ハーバーエリアです。神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」をはじめ、「神戸海洋博物館」など、シンボリックな建築物が目を惹きます。絶好のフォトスポットでもありますね。ショッピングや海上クルーズなど、港町・神戸を満喫できますよ。潮風に吹かれながらのドライブは最高の気分です!

神戸ハーバーランドumie

神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号
TEL:078-382-7100

2013年に、神戸ハーバーランドumie(ウミエ)が新しくオープン。ファストファッションや大型店、話題のグルメなど、225店舗が登場しました。3,000台の駐車場に最大7時間の駐車料金無料など、神戸ドライブの途中で立ち寄るのに便利で嬉しい施設となっています。

自然を楽しむ神戸ドライブ!②新神戸~六甲山

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

神戸市中央区北野町1-4-3
TEL:078-271-1160

ベイエリアから北上して、続いては自然の景色を楽しむドライブ旅といきましょう。神戸の玄関口である新神戸駅周辺は、自然スポットが豊富なエリアです。ここでのおすすめスポットは、「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」。約10分間のゴンドラでの空中散歩は、自然豊かな山並や神戸の街並み、海までが眼下に眺められます。
新神戸駅すぐ裏の登山口から徒歩約10分の山中には、日本三大神滝のひとつ「布引の滝」や布引ダムなどがあり、ハイキングも楽しめます。

神戸布引の滝

神戸布引ハーブ園/ロープウェイや布引の滝にお出かけの際は、ANAクラウンプラザホテル神戸、または近隣の駐車場を利用しましょう。

神戸布引ロープウェイ周辺図

山頂からの眺望が楽しめる神戸ドライブ!③六甲山・摩耶山

六甲山

六甲ガーデンテラス

神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
TEL:078-894-2281  

山道のドライブがお好きな方は、表六甲ドライブウェイまたは裏六甲ドライブウェイを経由して、六甲山ドライブはいかがでしょうか。
六甲山の山頂付近、標高880mに位置する「六甲ガーデンテラス」内には、「見晴らしの塔」、「見晴らしのテラス」、「見晴らしのデッキ」、「六甲枝垂れ(ろっこうしだれ)」の4つのビュースポットがあり、明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで広がる大パノラマの景色が楽しめます。

六甲ガーデンテラスの施設マップ

六甲ガーデンテラスには、飲食店やショップが複数あり、神戸ドライブのお土産選びにもぴったりの施設です。年中無休なのも嬉しいですね。カップルからファミリー、シルバー世代まであらゆる層にお奨めできるスポットです。

六甲ガーデンテラス「見晴らしのテラス」からの夜景

六甲山からの夜景は”1,000万ドルのきらめき”とも称され、多くの人が訪れる有名な夜景スポットです。六甲ケーブルでのアクセスも便利ですが、車でのアクセスもばっちり。神戸ドライブの際には、六甲山での夜景観賞をぜひ。

六甲ガーデンテラスには、500円/一日の有料駐車場(450台分)がありますので安心です。
ただし、駐車場の開場時間は9:00~21:00(季節・曜日・天候により異なる)なので、ご注意くださいね。

摩耶山

奥摩耶ドライブウェイ

神戸ドライブで外せない、夜景スポットのおすすめをもう一つご紹介します。
六甲山地のほぼ中央に、摩耶山(標高702m)があります。
奥摩耶ドライブウェイを経由して、天上寺前の駐車場から徒歩10分のところに、掬星台(きくせいだい)という展望広場があります。「手で星を掬(すく)うことができる」という由来の通り、ここからの夜景は、日本三大夜景に数えられるほど素晴らしいものです。和歌山付近から淡路島まで、大阪湾全体をパノラマで観ることができます。奥摩耶ドライブウェイのワインディングも楽しみたいですね。

天上寺前の駐車場は40台分、500円/一回となっています。掬星台まで車で乗り入れることはできないので、ご注意くださいね。

掬星台からの夜景

神戸ドライブは温泉で締めよう!④有馬温泉

有馬温泉

【有馬温泉観光案内所】
兵庫県神戸市北区有馬町790番地3
TEL:078-904-0708

六甲山から、裏六甲ドライブウェイまたは芦有道路を経由して約30分のところに、有馬温泉があります。赤茶色が特徴の「金泉」と、無色透明な「銀泉」が湧き出ており、街中に湯けむりが立ちこめています。豊臣秀吉ゆかりの温泉として有名な有馬温泉。神戸ドライブの締めくくりに、ぜひ立ち寄ってほしい癒しのスポットです。

有馬温泉「金の湯」

神戸市北区有馬町833
TEL:078-904-0680

旅館に宿泊する場合は、旅館の駐車場に車を停めて散策すればよいのですが、日帰りドライブの場合は、公共の駐車場などを利用しましょう。送迎サービスがある駐車場もありますので、事前にチェックしていくと良いでしょう。

有馬温泉の駐車場案内図

有馬温泉街

風情のある温泉街。玩具美術館など、見どころもたくさん

神戸ドライブを楽しんでください!

神戸ドライブ旅におすすめのスポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?今回は、神戸港ベイエリアから北上するドライブコースをご紹介しました。
他にも中華街「神戸南京町」や「北野異人館通り」、お子様連れには「王子動物園」など、神戸には周りきれないほどの観光スポットがあります。ぜひ、何度も足を運んでいただきたいドライブスポットです。
最後に、神戸ドライブに出かける際の情報収集に便利なサイトをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ