山梨県へドライブに行きませんか?おすすめスポットを紹介します!

戦国時代の武将・武田信玄、ワインやほうとうなど、歴史やグルメで有名な山梨県。グルメはもちろんですが、自然も豊かでドライブを楽しめるスポットもたくさんあるのです!そこで、今回は山梨県のおすすめドライブスポットをいくつかご紹介します!

まずは山梨県について、簡単に紹介します。

まずは、山梨県について簡単に説明します。色々知っておくと土地への理解が深まって、ドライブもより楽しめるものになりますよ。

山梨県の地図

明治以来の日本を8つの地方に区分する方法では、中部地方となっているのですが、国土整備行政上は、首都圏整備法施行令において首都圏と指定されています。関東地方と一緒に扱われる事も多いです。

また、山梨県は東京都や神奈川県津久井地区、長野県中・南信地方、静岡県大井川以東などとの交流が古くから盛んでした。

東京と距離が近い事も、山梨県がドライブコースとして人気がある理由の1つです。

山梨県(やまなしけん)は、本州の内陸部に位置する、日本の県の一つ。県庁所在地は甲府市。令制国の甲斐国に相当する。

出典:https://ja.wikipedia.org

南に富士山、西に赤石山脈(南アルプス)、北に八ヶ岳、東に奥秩父山地など、標高2000mを超す山々に囲まれる。海洋国家といわれる日本において、内陸側に位置する数少ない県である。

山梨県の面積は全国32位であるが、その8割を山岳地が占めるため可住地面積は全国45位である。

出典:https://ja.wikipedia.org

昔から山国として有名だった山梨県。気候に関しての影響も大きく、地域差がかなりあります。
例えば、盆地となっている地域は夏の暑さと冬の寒さとの差が非常に大きく、冬の季節風(八ケ岳おろし)が強いのですが、降雪は豪雪地帯で知られる南アルプス市などの一部を除くとわずかなもの。

全体的に年間降水量が少なく、日照時間が長いのですが、台風がよく通過するので集中豪雨に見舞われる事もしばしば。しかし、山麓地域では気温が冷涼で降水量も多いため、冷涼な気候に向いた葡萄の栽培が盛んです。

このように山梨県の気候は、山地に隔てられた地域で、かなり差があります。

山梨グルメの特徴は?

山梨名物 ほうとう

小麦粉を練って作った幅広の麺を、肉や野菜などと一緒に煮込む粉食料理「ほうとう」。言わずと知れた山梨の名物料理です。

2,000m級の山々に囲まれ、県土の約80%が森林という山梨県は、米作に向いた土地が少なかったため、麦などの粉食文化が発展しました。

果物も多く栽培されており、特に葡萄、桃、スモモは国内最大の生産量を誇っています。サクランボも有名です。

海無し県の山梨ですが、魚好きが多いのか魚の消費量は高く、特にマグロの消費量は全国でもトップクラス。過去には人口あたりの寿司屋の数が全国1位に輝いた事もあるほどです。

そのため海の幸を使った名物も生まれるなど、ユニークでバラエティ豊かな食材と料理がそろっているのが、山梨グルメの特徴です。

B-1グランプリで優勝した「甲府鳥もつ煮」や、山梨土産の定番「信玄餅」など、B級グルメやスイーツもバッチリ。ドライブも楽しみだけど、美味しい物も食べたい!という方でも楽しく過ごす事ができますよ。

山梨のおすすめドライブスポット① 富士急ハイランド

富士急ハイランド

ギネス級アトラクションを多く持つ、富士山麓のアミューズメントパーク。山梨県富士吉田市にあります。

絶叫マシンが有名ですが、雨でも楽しめ、小さな子供連れでも安心して遊べるアトラクションやテーマパークもあります。

人気キャラクターのテーマパークやスケートリンク、レストランやカフェも併設されており、幅広い年代で楽しむ事ができます。

家族でのドライブスポットとしても十分楽しめるアミューズメントパークです。

富士急ハイランドの4大コースター

ええじゃないか

ええじゃないか


富士急ハイランドを代表する絶叫コースターの1つです。走行中に座席が回転、足が宙ぶらりんの状態なので、独特の浮遊感を味わえます。

全長1153m、最高速度126km/h。総回転数は14回で、ギネス記録に認定されています。

高飛車

高飛車

リニアモーターによる垂直巻き上げや直線加速がスリリングな絶叫コースターです。

全長1004m、地上43m、最大落下角度121度。2011年7月に「落下角度が世界一のローラーコースター」としてギネス認定されました。

ドドンパ

ドドンパ

富士急初の直線加速方式コースター。一般のコースターが、高い場所へ巻き上げられてから慣性で走行するのに対して、ドドンパは水平な場所から加速装置で発射されます。

それが、スタートからわずか1.8秒で最高速度172km/hに達する圧倒的加速力とスピードを生むのです。
全長1189m、高さ52mの垂直タワーに突入する際に体にのしかかる重力は何と4G!

FUJIYAMA

FUJIYAMA

開業当初は「高さ」「巻き上げ高さ」「落差」「最高速度」の4項目で世界一だった大型ジェットコースターです。開業から15年以上経った現在でもトップクラスの人気を誇っています。

既に世界一の看板は降ろしたものの、全長2045m、最高速度130km/h、最高部高度79m、最大落差70mというスペックはやはり強力。人気が衰えないのも頷けます。

富士急ハイランドが誇る4大コースター、絶叫マシンが好きな方はぜひ乗ってみて下さいね!
日常生活では決して味わえないスリルを、家族や恋人、友人と一緒に体験してみて下さい。連帯感が強まるかもしれませんよ?

絶叫マシンが苦手という方には、アニメやゲームのキャラクターをモチーフにしたテーマパークやレストランもありますから、安心して楽しめますよ。

富士急ハイランド フードスタジアム

ドライブやアトラクション巡りでお腹が空いたら、こちらへどうぞ。吉田うどんなどの山梨の郷土料理も販売しています。

テイクアウトが出来るお店や個性的な飲食店があり、グルメを楽しむ事ができます。

ドライブで疲れたり、色々アトラクションをまわったりして空腹になっても大丈夫ですね。

山梨のおすすめドライブスポット② 河口湖

富士五湖の1つ、河口湖。景観はもとより、様々な観光施設があり、ドライブにはうってつけの場所です。

河口湖

山梨県南都留郡富士河口湖町にあり、富士箱根伊豆国立公園に指定されている河口湖は、富士五湖の1つに数えられている相模川水系の湖です。

富士五湖の中で面積は2番目ですが、湖岸線は一番長いです。
東岸・南岸にある河口湖駅や中央自動車道・河口湖ICのおかげで交通の便が良く、富士五湖観光の拠点となっています。

もちろん、ドライブコースとしても人気があります。

どの季節でも楽しめますが、ドライブ旅行で来るなら6月がおすすめです。河口湖畔や街の道路脇にはラベンダーが植えられており、満開を迎えると富士山とラベンダーが一緒に見られます。

また6月中旬には、富士河口湖町の八木崎公園、大石公園、大池公園の3つを会場として、河口湖ハーブフェスティバルが開催されます。

ジャズバンド演奏や打ち上げ花火など、朝から晩まで楽しめるイベントです。ラベンダーの苗も販売するそうなので、ドライブのお土産として、または旅行の記念として購入するのも良いですね。

河口湖周辺のおすすめ観光スポット

交通の便の良さもあって、富士五湖の中では最も早く観光開発が進んだ河口湖は、観光施設が充実しています。ドライブに来て、楽しく遊びたい方も、ゆっくりくつろぎたい方も満足できる、魅力的な場所がたくさんありますよ。

そんな観光施設をいくつかご紹介します。

河口湖オルゴールの森美術館

河口湖オルゴールの森美術館

河口湖畔にある、世界的に貴重な自動演奏楽器やオルゴールを集めた美術館です。

世界最大規模の自動ダンスオルガンや、あのタイタニック号に乗せる予定だったという伝説の「タイタニックモデル・オーケストリオン」など、歴史的にも貴重な作品が集められています。

美術館の外に広がる、中世ヨーロッパの庭園を模したローズガーデンも必見です。

できれば、バラが最もよく咲く6月頃に見にいくのをおすすめします。720品種・3500株のバラが咲き誇る様は圧巻ですよ。特に晴れた日は、富士山と共にバラを見る事ができます。このようなローズガーデンはそうはありません。まさに山梨でしか見られない絶景といえるでしょう。

河口湖オルゴールの森 ローズガーデン

晴れた日には富士山も見えます。
富士山と咲き誇るバラとを一緒に見られるなんて、山梨ならでは、ですね!

ドライブの疲れも吹っ飛びそうです。

四季折々の花が植えられていますので、バラが咲いていない時でも十分に楽しめる、美しい庭園です。美術館と庭園をまわった後も、ミュージアムショップで土産物を購入したり、レストランで美しい庭園を眺めながら食事をしたりと、優雅で楽しい時間を過ごす事ができますよ。

全体的にヨーロッパ調なので、ドライブデートにも最適な場所です。

河口湖クラフトパーク

河口湖クラフトパーク

河口湖北岸にある体験工房です。体験できるメニューは9つと多く、どれも好奇心をくすぐられる魅力的なものばかり。

「とんぼ玉」「ステンドグラス」「サンドブラスト」「ジェルキャンドル」「ボトルアート」「シルバーアクセサリー」「絵付け」「サンキャッチャー」「そば打ち」。本当に、どれにしようか迷ってしまいますね!

どのコースも、小さなお子様でもできる簡単な物から本格的な物まで取りそろえてあります。混雑が予想される場合があるので、予約がおすすめだそうです(8月は電話予約のみだそうです)。

家族連れでもデートでも楽しめる、おすすめのドライブスポットです。皆で、2人で、思い出の品を作ってみませんか?

ドライブ旅行の思い出に

山梨のドライブ旅行、自分の感性で思い出の一品を作りましょう!

河口湖ハーブ館

河口湖ハーブ館

名前の通りハーブやアロマに関するあらゆるアイテムがそろっている施設です。館内には様々なハーブグッズが一堂に集められ、購入もできます。

また、河口湖のハーブや様々な素材を使ったワークショップも開催しています。おしゃれで香りも楽しめるハーブグッズを、自分で作る事ができますよ。山梨のドライブ旅行の思い出に作ってみるのもいいですね!

本館ショップでは、ラベンダーやローズなど、人気のハーブや花を使ったグッズがずらりと並べられています。

地元の特産品も勢ぞろい。山梨の果物を使ったお菓子やジャム、地酒にワインも販売しています。山梨ドライブ旅行の土産選びにピッタリですね。

ワークショップでは、色々なドライフラワーを使って各種リースや花かごにミニポット、押し花を使ってハガキやキーホルダーなど、色んなアイテムを自作できます。

山梨のドライブ旅行の思い出に、プロが作ったグッズを購入するのも良いけれど、自分で作った物も愛着が湧いて良いものですよ。

河口湖ハーブ館 温室

本館に隣接している大きな温室では、いつでもお花とハーブを楽しむ事ができます。

また、ラベンダーやローズマリーなど、人気のハーブやカラフルな花の苗も販売していますので、土産として、ドライブ旅行の思い出として購入するのも良いですね。

色々まわって疲れてきたら、温室に併設されているカフェで一休み。各種ハーブティーはもちろん、コーヒー、紅茶にソフトクリーム、季節限定メニューもそろってます。

人気メニューはオリジナルのラベンダーソフトクリーム。ラベンダーは鎮静・リラックス効果が高く、古くから珍重されてきたハーブです。疲れた体と心を癒すのに最適なスイーツですね。

河口湖ハーブ館 ラベンダーソフトクリーム

ドライブで疲れた体にも染み入る、癒しのソフトクリームです。

山梨のおすすめドライブスポット③ 山梨県笛吹川フルーツ公園

山梨市にある都市公園です。傾斜地にあり、眼下に広がる甲府盆地の眺めが素晴らしく、晴れた日には富士山を見る事ができるという、景観を楽しみたい方におすすめの場所です。

2003年4月、夜景倶楽部の有志によって組織された「新日本三大夜景・夜景100選事務局」は、皿倉山から望む福岡県北九州市の夜景、若草山から望む奈良県奈良市の夜景、そして山梨県笛吹川フルーツ公園から望む甲府盆地の夜景の3つを「新日本三大夜景」に選出したと発表しました。

山梨県笛吹川フルーツ公園

葡萄などが有名なフルーツ王国・山梨らしい果物をテーマにした都市公園です。

果物や花はもちろん、宿泊施設や温泉施設、バーベキューセンターがあり、誰でも楽しめるようになっています。「新日本三大夜景」に選出される夜景の美しさもあって、ドライブデートにも最適です。

多様な水遊びができる「アクアアスレチック」、雨の日でも遊べる「わんぱくドーム」など、子供達が思う存分遊べる施設が充実しています。さらに施設内にある「くだもの館」にはベビー休憩室を完備。赤ちゃん連れでも安心して訪れる事ができます。

そして、忘れてはいけないのが、フルーツ王国・山梨自慢の果物をふんだんに使ったスイーツグルメ!

山梨県笛吹川フルーツ公園 オーチャードカフェ

ガラスドーム「くだもの広場」内のカフェテラスです。フルーツ王国・山梨自慢の果物をふんだんに使ったスイーツメニューは絶品です!季節限定メニューもありますよ!

オリジナルソフトクリームやフルーツジェラート、搾りたての生ジュースを、旬の一番美味しい時期に頂けます。

オーチャードカフェ人気メニュー 巨峰ブレンドソフト

牧丘産巨峰を使ったオリジナルソフトクリームです。

カフェのスイーツメニューは、旬のフルーツを使用するため、季節によって内容が変わりますので、時期を外すと食べられませんが、どの季節の果物も最高に美味しいですよ。

ドライブや施設をまわって疲れた体をカフェで休めるのもよし、ソフトクリームを食べながら園内散策もよし。お好きなシチュエーションで、山梨の旬のフルーツを楽しんで下さい。

新日本三大夜景 山梨県笛吹川フルーツ公園からの夜景

フルーツ公園は入園料は無料、車に乗ったままでも夜景鑑賞ができるので、寒い冬でも駐車場から歩く距離も短くて済む、最高の夜景スポットです。

しかも都内から中央道で2時間ほどで行けますので、ドライブデートにはまさにおすすめな場所なのです。

山梨県笛吹川フルーツ公園は、子供連れの家族旅行に、デートに、スイーツグルメにと、多くの人達が楽しめるドライブスポットです。

山梨のおすすめドライブスポット・まとめ


山梨県には、まだまだ魅力的な場所がたくさんあります。

いかがでしたでしょうか?山梨県の魅力が、少しは伝わったでしょうか?
言うまでもなく、ここで紹介した山梨県のおすすめドライブスポットは、ほんの一部です。山梨県には、まだまだ魅力的なドライブスポットが、グルメがたくさんあります。

それを確かめるためにも、ぜひ一度山梨県へ行って、体験してみて下さい!きっと実際に見て、触れてみなければ分からない、新たな魅力を知る事ができるでしょう!

最後まで読んで頂き、あちがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ