記事ID10227のサムネイル画像

慣れなくて車の運転が怖い!怖い車の運転を克服する方法まとめ!

免許を取ったばかりだったり、ずっと車に乗っていないペーパードライバーで運転が怖い・・・、けどせっかく免許を持っているのに車に乗らないのはもったいないです!今回は車の運転が怖い方へ車の運転が少しでも怖くなくなる方法をご紹介します!怖いと思う車の運転を克服しよう!

車の運転が怖い・・・。

車の免許を取得したばかりだったり、車の免許は持っているけどずっと運転していなくて運転が怖いペーパードライバーさん。今回はそんな車の運転が怖い方のために運転が少しでも怖くなくなる方法をまとめました!

最初はだれでも運転は怖い!

普段はあまり感じない速度の中を自分で運転するんです、それは誰だって最初は怖い!!

車の速度は速いし無理に飛ばしている方もいるから怖いですよね、最初はなんでこんなに運転が怖いのにみんなあんなに速度が出せるの!?とみんな思うでしょう。
運転を怖くなくするにはまずはリラックスが大事!では怖い車の運転を克服する方法についてみていきましょう!

怖い!車の運転克服法①まずは力を抜く。

怖い車の運転を克服するには最初に力を抜きましょう!
運転が怖い方はこれから運転するぞ!と体に力が入ってしまいがちがちになってしまう方がよくいらっしゃいますがこれだとスムーズな運転ができません。

運転する前にリラックス!

緊張したまま運転しても逆に危ない!?

運転が怖いと思い体ががちがちの緊張状態で運転をすると自分のことで精いっぱいで周りに目が配れなかったりと焦りが出たりします。そうすると視野が狭くなりますので歩行者に気づかなかったり、飛び出してきた車にびっくりしたりといいことがありません!

でも怖いのにどうやってリラックスするの!?

怖い運転をリラックスしてするなんて無理!リラックスするにはどうすればいいの?

気持ちを落ち着けてリラックスするには様々な方法があります!
あたたかい飲み物を飲んだり好きな音楽を聴いたり・・・基本的なことですが意外と気持ちが落ち着き運転にも余裕ができますよ!

怖い!車の運転克服法②人目を気にしない!

怖い運転を克服する方法2つめは人目を気にしないことです!初心者やペーパードライバーの方は後続車の煽りや目線などをとても気にされますが早くしなきゃ・・・。など焦りが生まれ結果事故を起こす方も少なくありません。右折時なども後続車が気になり、無理な右折をしたり、駐車時も見られてると思い上手に駐車しなきゃと思ったり急がなきゃと思い隣に駐車している車にぶつけてしまうこともよくあります。

車の運転に焦りは禁物!

先ほども書いたように怖いからといって車の運転に緊張や焦りは危険です!できないことは無理をしない、が大切です!

後続車などに目を配ることは確かに大事ですがあまり気を使いすぎると逆に危ないです。右折時なかなかいけないのも仕方ないです、無理に右折して事故を起こすほうが迷惑ですし自分の損害にもなります。駐車時も何回も切り返しして止めてもいいんです。後ろで待ってくれている方には時間がかかってごめんなさいと車内で頭を少し下げればわかってくれる方のほうが多いです。駐車場内で車にあててしまったらお店の人にも迷惑ですしあてられた車の人も迷惑です。人目を気にすることは大事ですがあまり気にしすぎずほどほどにゆっくり車になれることが大切です。

怖い!車の運転克服法③ペーパードライバー教習で自信をつける。

どうしても運転が怖い方はペーパードライバー教習に行って自信をつけるのも克服への第一歩かと思います!

ペーパードライバー教習とは?

怖い車の運転に自信をつける!ペーパードライバー教習とは?

ペーパードライバー教習とは運転の怖いペーパードライバーに一般道などで運転の基礎やコツなどを教えてくれる教習のことです。リクエストした場所を重点的に教えてくれることもあり、とても役立ちます。
また助手席にもブレーキのついた教習車もレンタルすることができる場合もありますので自分だけでは車の運転が怖い方、自家用車がない方も安心です。
料金はさまざまですが1日1万円~2万円くらい。怖い車の運転に自信をつけたいならペーパードライバー教習がおすすめです!

ペーパードライバー教習

ペーパードライバー教習の動画です!

怖い車の運転を克服しよう!

いかがでしたか?今回は怖い車の運転を克服する方法についてまとめました!

【運転】車幅間隔が分からず怖い時の上達方法

ハンドル操作と目線・運転が怖い初心者や下手苦手でも上達のコツ

カーブの操作注意・運転初心者の癖意識・怖い苦手克服上達のコツ

このような動画もありますのでぜひ参考にしてみてくださいね!焦らずに安全運転が上達のコツです!今回はご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ