記事ID10231のサムネイル画像

欧州市場で大人気のカリスマ、どんなカラーが選ばれている?

三菱自動車とボルボ、そしてオランダ政府が共同で設立したネッドカー社が作り、欧州で人気が出たカリスマ。カリスマの気になるカラー展開と、カラーのランキングをご紹介します。カリスマはどんなカラーが人気なのか、とても気になりますね!

欧州で人気のカリスマとは?

1996年10月に発売されてから欧州で話題のMPVのカリスマですが、カリスマとはどういった車なのでしょうか?カリスマのカラー展開など、詳しく調べていきたいと思います。

三菱 カリスマ

名前の由来は「神からの授かり物」という意味のギリシア語の"KHARISMA"と、英語の"CAR"を合わせて、CARISMAと名づけられた造語です。5ナンバー枠のミニバンでありながらセダンとして作られており、その魅力は様々。ヨーロッパ生まれのコンパクトセダンです。

カリスマのカラーバリエーション

車選びで悩むのがカラー。長く使うので、どのカラーにしようか迷ってしまいますよね。最近はいろんなカラーの車が走っていて、見ているだけで楽しくなってきます。カリスマのカラー展開がますます気になってきました!そんな人に見て欲しい、カリスマのカラーバリエーションをご紹介します。

サンモリッツホワイト

リアージュグリーン

スカンジナビアブルー

ハーグシルバー

フレームレッド

ブラック系のカラーが無いカリスマのカラー展開となっていますが、欧州ではビビットなカラーが好まれているのも理由のひとつかもしれません。展開されているカラーは、日本でも受け入れられやすい落ち着いたカラーとなっています。気になるカラーは見つかりましたか?

カリスマの人気のカラーランキングは?

カリスマは全5種類のカラー展開となっていますが、どのカラーにするか目移りしてしまいますね。そこで、カリスマの人気のカラーランキングを調べてみました!

第一位!

スカンジナビアブルーが選ばれました。紺色にも見える色味になっており、年代を問わず乗っていただけるカラーになっています。青空の下が似合うカリスマで、颯爽と走ってみてはいかがでしょうか?きっと窓を開けてみたくなるはず!

第二位!

ハーグシルバーです。日本人が乗りやすいカラーが第二位に選ばれました。ハーグシルバーも落ち着いた色味なので、長く愛用したい人には人気のカラーとなっています。

第三位!

第三位は、サンモリッツホワイトとなりました。シルバーよりも明るいカラーで、セダンといえば!という定番のカラーのひとつがランクインしました。

カリスマのカラーへのこだわり

高級車ボルボの兄弟車として開発されたカリスマは、ボルボやスペーススターとプラットフォームを共有し、5ナンバー枠のボディを特徴としたセダンとして発売されました。

高速安定性はアウトバーンの国で賞取っただけの事はあります。他社の同クラスのセダンと比べて圧迫感のない天井もいいです。

出典:http://minkara.carview.co.jp

シートの造りは最高だと思います。やはり欧州車なんだなぁと思わせるような走りも素晴らしいです。
速度が上がるにつれて安定する走り。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

走りと乗り心地を両立できたのはセダンならでは。そのこだわりは、カラーにも現れています。
逆輸入という形で日本市場にやってきたカリスマは、日本人にも受け入れられやすいカラーを中心としたカラー展開で発売。カリスマの良さを高めるため、マイナーチェンジされ、長く市場に出回る車となりました。

カリスマのグレード

これまで、カリスマのカラーを中心にお話ししてきましたが、カラーが決まったら次はグレードにも頭を悩ませますよね。そこで、カリスマのグレードについて調べてみました。

LX

ベーシックタイプになります。安全装置はLSと同じものを装備しています。助手席・サイドにもエアバックを標準装備。衝突安全ボディーも採用。燃費は16.2km/リットルで、FF/4ATです。

LS

上級タイプとなり、LXと違う装備はアルミホイール、フロント&サイドのエアダム、後席の大型センターアームレスト付き6対4分割トランクスルー、フルオートエアコンなどが付いています。

現在でも見劣りしない安全装備(サイドエアバック、ABS。ボルボと共通プラットフォームで頑丈であろう車体)
外観デザインも写真より実写の方がボリューム感があって個人的には〇。

出典:http://carview.yahoo.co.jp

ベーシックタイプのLXでも満足度の高い装備を備えています。用途によっては上級タイプのLSで楽しみたいですね。どちらのグレードにするか、みなさんの用途に合わせて選んでみてください。

カリスマの価格

カリスマのカラーやグレードについてご紹介してきましたが、お気に入りの組み合わせは決まりましたでしょうか?最後に、カリスマの価格について調べてみました!

【グレードLX】
185万円~

【グレードLS】
199万5000円~

カリスマを見てみよう!

カリスマについていろいろとご紹介してきましたが、実際に見てみるのが一番!
カリスマが少しでも気になった人は、是非一度ディーラーさんまで足を運んでみませんか?きっとカリスマを気に入るはず。欧州生まれのミニバンを、その目で見てみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ