記事ID10321のサムネイル画像

タイヤの種類ってたくさんありますよ!比較してまとめました!

タイヤの種類として、主にピュアスポーツ・ハイパフォーマンス・インチアップスポーツ・コンフォートスポーツ・コンフォートが主にあります。それぞれ比較して特徴をあげれますか?こちらでは、タイヤの種類を上げて特徴を比較してみました!

比較するために、タイヤの種類を上げてみよう!

タイヤの性能を比較するため、まずはどんなタイヤがあるのかを上げてみましょう!

タイア

REGUNOのタイヤ。他と比較して、バランスが取れてる。

比較するタイヤはスタンダートタイヤ

スタンダードタイヤ

比較して低燃費が特徴にある。

ピュアスポーツタイヤと比較

ピュアスポーツタイヤ RT615

ピュアスポーツタイヤは、他のタイヤと比較して高級製品である。

Sタイヤ並みの剛性・粒子の細かいコンパウンドを使ったポテンザ。
Sタイヤ並みのコンパウンドで、グリップするアドバン。
熱ダレしにくいサーキットメインに重宝のディレッツァ。

開発期間と開発コストがかかるだけにトップメーカーしかなし得ないカテゴリーかな。

出典:http://www1.user.kcv-net.ne.jp

比較すると高級なタイヤだということがわかります。
ハイエンド製品を作るメーカーがひしめいています。

ハイパフォーマンスタイヤと比較

ハイパフォーマンスタイヤ スポーツコンタクト6

ハイパフォーマンスタイアの最新版。
比較すると、ハンドリング性能、ステアリング精度、高速走行時の操縦安定性が特徴です。

グリップだけではなく絶対的な高速走行の安定感が光るパイロットスポーツ。
路面からインフォーメーションがわかりやすく、走る楽しさをもつポテンザS001。
ドライパフォーマンスの高いP-zero
同じ銘柄でも、タイヤサイズの違いでフィールが少し異なったりと、奥が深いゾーンのタイヤ

出典:http://www1.user.kcv-net.ne.jp

各メーカーによって特徴に違いが出るのがハイパフォーマンスタイヤ。比較するには、メーカー・型番を決めて比較する必要がある。

インチアップ・スポーツタイヤと比較

スポーツタイヤ

上2つのタイヤと比べると、グリップ力はそこまで高くない。だが値段を比較すると納得できる。

このミドルクラスはメーカーの力の入れ具合がはっきりわかるところです。
また性能・性質が非常に曖昧にさらされているところでもあります。
もちろん上記のピュアスポーツ&ハイパフォーマンスタイヤとドライグリップを比較するのは、酷であります。
運動性能と居住性(静粛性)の相反する性格・・
価格とのバランス・・
運転の仕方・用途によっても好みがわかれるところでもあります

出典:http://www1.user.kcv-net.ne.jp

中堅メーカーが作っているタイヤ。比較すると価格と性能のバランスが一番取れている。
ただ、感じ方は人それぞれなので、好みが分かれやすい。
これもメーカーごとに特徴が分かれるので、比較するなら細く見る必要あり。

コンフォート・スポーツタイヤと比較

コンフォートスポーツタイヤ ジークスZE914

比較すると、性能のバランスが一番取れてる。
しかし、値段もそれなり。

最近のユーザーの志向の変化のなかで最も多いのが快適なスポーツタイヤ。
グリップもして、高速走行でも安定して、しかも静かで快適・・あわよくば長持ち・・
これらすべてを適うタイヤというのはまず困難でありますが、参考までにピックアップしてみました。
いずれにしてもプレミアムなタイヤとなりますので、価格はそれなりに高めではありますが、
当店でお問い合わせの多いタイヤになります。

出典:http://www1.user.kcv-net.ne.jp

比較して一番バランスがいいタイヤ。
しかし、比較して値段もいいので購入時は財布と相談してみましょう。

コンフォートタイヤと比較

コンフォートタイヤ ADVAN

コンフォートタイヤの中で比較して、最高峰のタイヤ。

静かさや乗り心地であればレグノになりますが、結構奥が深いのがコンフォートタイヤ。
レグノ以外にもおすすめもあります。
静かさの評価は音量ばかりではありませんよ・・音質にも違いがあります。
乗り心地も同様、単にソフトなだけでは決められません。
乗り心地の判断をタイヤから受ける柔らかさだけで判断してよいのか・・
柔らかい=乗り心地がよいとは個人的には判断しておりません。
また装着される車もセダンに限らず、ワゴン、ミニバン、スポーツカー、輸入車とさまざま。
サスペンションの形式がストラット、マルチリンク、ダブルウィッシュボーンとあるように足回りの特性によっても感じ方は大きくかわります。
一番簡単なようで一番難しいカテゴリーが「コンフォートタイヤ」と個人的には感じております。

出典:http://www1.user.kcv-net.ne.jp

比較してタイヤの音が静かな印象。音質も違いがあるそうです。

タイヤを比較してみて

スタンダードいれて全部で6種類のタイヤがありました!普段見ないようなタイヤもあったかと思います。最後までみていただきありがとうございました!!

タイヤ比較映像

サーキットを走ってタイヤを比較しています。

新品タイヤと消耗タイヤとの比較

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ