記事ID10342のサムネイル画像

軽トラの燃費はどれくらい?軽トラの燃費について調査しました

業務や農作業でよく乗られている軽トラですが、皆さんは知っていますか?燃費はどれくらいなのでしょうか。軽トラの燃費は良いのでしょうか。軽トラの燃費について調査をしてみたいと思います。軽トラの燃費について一緒に勉強をして行きましょう。

軽トラとは

軽トラとは、軽トラックの略称です。、日本の軽自動車規格に該当する小型トラックの一種のことです。
名前のとおり、軽自動車の規格に合わせて作られたトラックで、一般に「軽トラ」と略される。最大積載量は350kg以下である。1960年頃までは三輪車が主流でしたが、1960年代前期頃から四輪モデルが発展し、市場の主流となりました。
また1960年代まで荷台は低床式の後方一方開きが主流であったが、1960年代後期以降は、特装車両を除けば、より汎用性の高い高床式の三方開きが一般化し、後輪のホイールハウスを荷台から排除して、荷台の実効面積を広く使えるようになりました。

特に農家では、農業機械や収穫した作物などの運搬のために必需品となっており、耐候性のある2座席の車室を持つことから、日常の短距離移動の道具としての”下駄代わり”にも重宝されています。その普及ぶりから、軽トラックは日本の農村風景における点景の一つにすらなっている。

「赤帽」など、軽トラックを使った小口輸送専門の運送業者もあります。また、軽自動車ならではの機動性に着目した使用例も多いです。オートバイのトランスポーターとして用いられることもある他、道路の狭隘な集落や古い市街地向けの特殊車両(ごみ収集車、消防車、ダンプトラック、タンクローリー、冷凍車など)、更に近年では小型キャンピングカーのベースにされることも多い。個人商店や建築業などでも商品・道具の運搬などに広く用いられており、日本の風土や日本人の生活に大きく関わっている自動車ジャンルである。

ホームセンターや家具店など大型の商品を取り扱う店舗の場合、客が大型商品を持ち帰るために軽トラックや小型トラック(マツダ・ボンゴトラックやトヨタ・ライトエーストラックなど)を一定時間無料で貸しだしているケースも多い。ほとんどの場合AT仕様が圧倒的であり、冬季に積雪の多い寒冷地(特に北海道・東北・北陸の各日本海側)の場合だとMTの4WD仕様が圧倒的です。

現在の軽トラの主流

日本では多くの軽トラが走っていますが、軽トラの主流をご紹介します。

①ダイハツ ハイゼットトラック

②スズキ キャリィ

③ホンダ アクティ

④スバル サンバートラック

⑤三菱 ミニキャブトラック

現在は、5車種の軽トラが主流となっています。

軽トラの燃費はいくらか

さて、軽トラの燃費はいくら位でしょうか。

各社の燃費(km/L) 駆動方式は2WD 5MT
アクティの燃費 18.4
ハイジェットトラックの燃費 19.6
キャリィの燃費 19.8
となっています。
主要燃費向上対策では電子制御燃料噴射式が採用されていますが、アクティ以外は可変バルブタイミングが採用されています。

実燃費(km/L)としては、
アクティの実燃費 15.45
ハイジェットトラックの実燃費 15.96
キャリィの実燃費 15.59
実燃費だけしかないですが、
サンバートラック の実燃費 14.01
ミニキャブトラックの実燃費 13.00
となっています。

やはり、軽トラでも燃費に比べて、実燃費は下回っているのが現状です。

燃費にしても一般の軽自動車に比べると軽トラのほうが劣っているところはありますが、用途から考えると燃費としてはまずまずの燃費ではないのではないかと思います。

軽トラと燃費でのあれこれ

では、ここで軽トラと燃費についてのあれこれを見てみたいと思います。

前型25年式の最終型200系の標準
4WD 5MT に乗ってます

前型の標準で ジャンボではありませんが申し訳ないです

自分は 納車直後にマフラーとか変えてしまい
参考にならないかもしれないですけど 参考までに

新車購入から1年
通勤に使ってますが 片道7キロです

平均㍑13㌔位で 夏場に1回だけ10.8㌔
カタログは15㌔台でした

自分の場合 エンジン回すので 
普通に走ればもっと伸びると思います


みんカラというサイトを見てもらうとわかるのですが
同じ型でも 住んでる道路環境などもあって

㍑10㌔の方~17㌔台まで カタログ越えの方もいらっしゃいます

乗り方や道路環境で まちまちですよ

新型になって 3速から電子制御4ATになって
間違いなく燃費は良いと思います

MTだとオプションでギア比の変更ができて
標準よりも燃費が良くなるようですが

残念ながら4ATには設定がありません

しかし 電子制御4ATの強みは大きいと思います


一度 みんカラ で 新型の燃費やレビューなど
みてもらったほうが 勉強になると思います

自分の知ってるジャンボ乗りの方で
カタログ越えの方もいらっしゃいます

ただ 過度の期待はなしで 
まだ新型は少ないですけど 参考程度にみてやってくださ

出典:http://bbs.kakaku.com

新車の頃は信号の多い一般道では、リッター12~13kmでしたが、現在では14~16kmに改善しています。高速走行を含めると平均リッターあたり16kmを超えるようになり大いに満足していますが、エアコンはしょうがないですが,ヒーターを入れただけで-1~2燃費が悪くなります。

出典:http://e-nenpi.com

農家で、「畑と農協とホームセンターにしか行かない」しかもそれが半径5km圏内という場合は、5MTであってもリッター10、3ATだと一桁がザラにいます。

田舎の通勤で、片道15km以上であれば、4WD/5MTでリッター18~20出る人がザラにいます。

一度に走る距離で、倍くらい変わってしまうんです。

あと、MTとATで効率の差が大きく、カタログ燃費以上に差が出ます。この手のATはまだまだ未完成だと思います。

ただ、5MT同士で軽乗用車と比べると、軽トラはどうしても燃費が悪いです。
荷物を積んでも走るように、ローギヤードに設定されれいますから。

バモスの2WD/5MTや、エブリイの5MTはハイギヤードに設定されており、トラック比150kg増のハンデを持っても同じくらいの燃費が出ます。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

やはり、軽トラでも乗り方の問題かもしれませんが、街中であるとか農家の方でも燃費としては、あまり良くないということがわかります。

空調関係を使用していたり、荷物が多く乗せれるので荷物を載せたりしてしまうと軽トラとはいえ燃費は良くないのですね。

軽トラの燃費はどれくらい?軽トラの燃費について調査しました

軽トラと燃費について一緒に勉強をしてきました。

軽トラは燃費がいいというイメージがちょっと崩れた感じはありますが、使い勝手のいい軽トラはやはり用途にもよるのかなというのを感じました。
とはいえ、軽トラは日本の産業と農業を支えてくれているのは変わりありませんよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ