記事ID10349のサムネイル画像

大人気ハイブリッドカー!!ハイブリッドカーの気になる燃費は?

今、どの自動車メーカーでも高い人気を誇っているハイブリッドカー。燃費がいいとは言うけど一体どのくらい燃費がいいの?そんな気になる燃費やハイブリッドの仕組みについてなどご紹介します。ハイブリッドカーの購入を検討されている方はぜひご覧ください。

ハイブリッドカーってなに?

燃費のご紹介の前に、言葉はよく聞くけどそもそもハイブリッドカーってどんな車なの?と思っている方もいると思います。そこでまずはハイブリッドカーについてご紹介します。

ハイブリッド 燃費

ハイブリッドカーとは2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称。 2つ以上の動力源を持つ車両(自動車だけに限らない)をHV(hybrid vehicle) と呼びます。日本で一般的にハイブリッドカーと呼ばれる車両は内燃機関(エンジン)と電動機(モーター)を動力源として備えたHEV(hybrid electric vehicle)。車種によって違いはあるものの、運転条件によってエンジンのみで走行、モーターのみで走行、エンジンとモーターを同時に使用して走行するものなどがあります。

エンジンの出力は高負荷運転を考慮して設定されているため、低速度では必ずしも効率は高くありません。乗用車に広く使われるガソリンエンジンは、軽負荷では効率が著しく下がります。そこで低速域や軽負荷領域では効率の低いエンジンを停止して、電気モーターのみで走行することによって燃費の改善と、有害排出物の低減ができるようになっています。

ハイブリッド 燃費

ではこれから燃費も含めたハイブリッドの魅力についてご紹介していきます。

ハイブリッドカーの燃費

さっそく気になる燃費について見ていきましょう!今回は特に人気の高いハイブリッドカー3車の燃費についてご紹介します。

ハイブリッド 燃費

アクア燃費 35.4km/L

ハイブリッド 燃費

フィット3燃費 36.4km/L

ハイブリッド 燃費

プリウス燃費 40.8km/L

人気の車種3台についてご紹介してきましたがどれもカタログ燃費については30km/L以上は当たり前といった高い数字となっています。環境や走り方などによって燃費はもちろん変わってきますがさすがハイブリッドといった感じですね!

ハイブリッドカーの仕組み

ハイブリッドカーの魅力の一つである燃費の良さについては分かりましたが、一体どうしてそんなに燃費がいいのでしょうか?そこでハイブリッドカーの仕組みについてご紹介します。

仕組みとしては各メーカー別に異なっています。それぞれに特徴がありますので、自分に合ったクルマを選ぶときにも参考になると思います。メリットやデメリットなどを理解するようにしてください。

トヨタ

ハイブリッド 燃費

「THS-Ⅱ」と呼ばれるシステムを採用しています。モーター・発電機・動力分割機を一体化させて、無段変速のトランスミッションを構成しているのが特徴です。これにより、エンジンの力で発電しながら、モーターを駆動したり充電したりできるようになりました。

ホンダ

ハイブリッド 燃費

「IMA」というシステムを採用しています。小型なのでコンパクトカーなどにも搭載でき、値段も安いことが特徴です。お手軽にハイブリッドカーに乗ることが出来るので、若い年齢層に人気が高いですね。

日産

ハイブリッド 燃費

3500ccのV型6気筒エンジンをベースにした、ハイブリットシステムです。エンジンの排気量が大きいので、加速性能に優れています。しかし、その反面、燃費性能としてはそんなに高くありません。7速ATが採用されているので、ハイブリッドの割には機敏な動作が出来るようです。

三菱

ハイブリッド 燃費

外部から充電が可能な「PHEV」というシステムです。専用電池の容量が大きいので、燃費が60.2km/lとなっています。エンジンは主に発電用として機能していて、基本的にはモーターの駆動のみで走る仕様となっています。燃費性能が、格段に高いことが特徴です。

燃費のいい走り方

もともと燃費がいいハイブリッドカーですがさらに燃費をよくする走り方をご紹介します。

ハイブリッド 燃費

①発進はふんわりアクセルで!
燃費の善し悪しは、発進時のアクセルワークで大きな差が生じます。アクセルは踏むというよりは触れるような感覚で、ふんわりと扱うことが大切です。

②スピードは一定速にする
ゆっくりと走り出したら、一定のスピードで走ることも大切です。前のクルマに近づきすぎてブレーキをかけ、すぐにまたアクセルで加速というような運転は、もっとも燃費を悪くします。

③減速はエンジンブレーキを利用する
アクセルを離すとエンジンに送られる燃料がカットされます。減速の時には、できるだけ早めにアクセルオフをしてエンジンブレーキを利用しましょう。 急ブレーキは燃費を悪化させる原因となります。

④エアコンは控えめに
エアコンのコンプレッサーはエンジンで駆動しているので、エアコンの過剰な使用は燃費にも影響があります。適切な温度設定とこまめな温度調整、スイッチオフを心がけましょう。

⑤アイドリングは控えよう!
無駄なアイドリングを控えることで、ガソリンの無駄使いが減り、燃費にも貢献します。 またCO2の削減効果もあります。

ハイブリッド 燃費

この他にも色々あるようですがこのような事に気を付けて燃費の良い走りを実践してみましょう!

ハイブリッドカーの燃費について、まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は今、大人気のハイブリッドカーの燃費や魅力についてご紹介してきました!どの自動車メーカーでも多くのハイブリッドカーを取り扱っており、それぞれに魅力があります。

ハイブリッドカーの購入を検討されている方は燃費も含めた自分にあった一台を見つけてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ