記事ID10427のサムネイル画像

ハンドルロックになった時の正しい解除方法ってご存知でしょうか?

ハンドルロックは盗難防止のためにある機能です。ハンドロックになってしますとハンドルが全く動かなくなります。正しい解除方法をとらなければハンドルロックは解除不可能です。ここではハンドルロックの正しい解除方法についてお話しします。

ハンドルロックとは?

ハンドルロックされている状態

ハンドルロックとは、盗難防止のため、キーがかかっていない時にハンドルを回すと
ハンドルが動かなくなる機能のことです。

盗難防止のための優れた機能(「キーが無い状態でハンドルは回せない=運転できない」って事)
ですが、使い方を間違えると今回のお話のようなトラブルになってしまいます。
キーをかける前やキーを抜いたあとにハンドルを動かしたことによって、ハンドルがそれ以上動かなく
なってしまったり、キーがかからなくなってしまったら、まずこれを疑ってみてください。
私も以前、狭い駐車場に真っ直ぐ駐車できずに前輪が曲がった状態でエンジンを切ってしまい。
その後ハンドルを直そうとしたら「ガッチ」、「あっ!」という経験があります…coldsweats01

最近のキーレスプッシュスタート式(エンジンをプッシュボタンでかけるお車)は、ハンドルロック
がかかってもプッシュボタンを押せば、自動でハンドルロックは解除されます。これならトラブルは、
ないですね。

出典:http://www.nakano-auto.com

ハンドルロックとは盗難防止のためについている機能です。

ハンドルロックになってしまうと動かないの?

盗難防止のため、ハンドルを回すことができないようにする機能をハンドルロック(ステアリングロック)といいます。

このハンドルロックの機能は、エンジンを切り、キーを抜いた状態でハンドルを回そうとすると、窃盗など異常なことが行われているのではないかと想定し、強制的に作動します。(「ガチッ」という音が鳴り、ハンドルが動かなくなります)

駐車場でクルマを止めて、降りてみたら、タイヤの切り角がまっすぐになっていない時に、ちょっと、タイヤの向きを直そうと思って、エンジンをかけずにハンドルを回そうとして、うっかりハンドルがロックされてしまうということも。

ハンドルロックがかかってしまうと、ハンドルが動かないだけでなく、キーを差し込んでエンジンをかけようとしても、キーすら回らなくなってしまうので要注意です。

出典:http://gazoo.com

ハンドルロックは盗難防止用の装置なんですが、一度その状態になってしまうとキーが回ることすらできなくなってしまいます。

ハンドルロックされています。この状態になると正しい解除方法をとらないと絶対に動きません。

ハンドルロックの解除方法について

正しい解除方法でハンドルロックを解除しないと動かない

一度ハンドルロックにかかってしまうと正しいハンドルロックの解除方法をとらないとびくともしません。

ハンドルロックになってしまった時の解除方法なんですが、実は車によって解除方法が違います。大きくわけて2つの解除方法があります。簡単に言うと、普通のハンドルロックとスマートエントリー&スタートシステムを採用しているハンドルロックの2つで解除方法が違います。

ハンドルロックの解除方法がわからないということをよく聞きますので、この機会に解除方法を復習してみましょう。

正しい解除方法を学ぼう!!

よくあるシステムでのハンドルロックの解除方法について

ハンドルロックがかかり、キーが回せないときは、あわてずにハンドルを左右どちらかに回しながら、キーを回します。すると、キーが回ると同時にハンドルロックも解除されます。ポイントはハンドルとキーを同時に回すことです。また、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。

出典:https://gazoo.com

こちらが解除方法です。やり方はいたって簡単で、解除方法はキーと一緒にハンドルを回せば簡単に解除できます。

ハンドルロックの解除方法

ハンドルロックになっている時の正しい解除方法です。誰でもできる解除方法になっているので安心ですね!

ハンドルロックの解除方法

こちらも同様にハンドルロックの解除方法を説明しています。

スマートエントリー&スタートシステムでのハンドルロックの解除方法

スマートエントリー&スタートシステムでの解除方法はどうなのでしょうか?キーを回すタイプではないのでまた違った解除方法が必要そうです。

スマートエントリー&スタートシステムでの解除方法

スマートエントリー&スタートシステムでの解除方法も基本的にはハンドルを回しながらスタートスイッチを押せばいいだけです。こちらの解除方法も簡単ですね!

スマートエントリー&スタートシステムでのハンドルロックの解除方法

こちらの動画を見ていただけると解除方法がよくわかるかと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ