記事ID10435のサムネイル画像

車上荒らしの対策していますか?車上荒らしは対策しない車を狙います

車上荒らしは車に侵入して金品を盗難する車専用の泥棒です。車上荒らしの手口は様々です。鍵をこじ開けたり、窓ガラスを壊したりと簡単には対策できません。しかし少しでも対策をすることで車上荒らしにあう可能生を下げれるかと思います。

車上荒らしって何をしているの?

車上荒らし

車上荒しって何をしているの?

車上荒らしは車に侵入して金品を盗難する人のことを言います。つまり車専用の泥棒ですね。車上荒らしの手口は様々で鍵をこじ開けたり、窓ガラスを壊して侵入したりして車内に侵入します。このページでは車上荒らしの手口とそれに対しての対策を考えていきましょう。

車上荒らしの件数

車上荒らしは年々減っているようですが、なくなっているわけではありません。対策は必要になりそうです。

車上荒らしの発見場所

車上荒らしは駐輪場で行われているようです。出先で車上荒しは行われているのですかね?対策をして簡単にはやられないようにしましょう。

年々減っていますが出先の油断したときにやられないようにしましょう。

車上荒らし対策への意識について

車上荒らしの手口

近年、 自動車盗難や車上荒らしの被害は増加の一途をたどり、ホームページ上での警察庁の犯罪件数データ等の公表や、新聞・雑誌・TVでの報道も行われ、自動車オーナー自信の自己防衛に対する意識は若干向上したものの、まだまだカーセキュリティー製品(アラーム製品)に対する認識は低いのが現状です。

 基本的な機能や動作、車種や駐車環境、車の用途別における有効な対策実施はもとより、既にご使用になっている方でさえ間違った認識により、本来のカーセキュリティー製品の正しい使い方を行っていないがために不用意にサイレン(音)を鳴らしてしまい、近所迷惑を引き起こし、安心を得るどころか負担にまで感じてしまう様な状況に陥っていらっしゃる方も多いのは事実です。(法律改正後は音量が小さくなりました)

出典:http://masany.powerbean.jp

車上荒らしの対策の商品を買っても有効な使い方をしていないこともあるようで、対策に大使の意識はみなさん低いようです。

対策をしていない車

自分の車がこのようになるのはいやですね。

車上荒らしで盗難の多い車種は?車種で対策はできるののか

最近は高級車ばかりでなく、軽自動車や低年式の車の被害も急増しています。

 高年式の車については、イモビライザーの標準搭載により車両盗難自体は減少の傾向にありますが、相変わらずカーナビや車内に保管していた荷物や金品等を狙った車上荒らしは増加の傾向に有ります。

  車上荒らし目的でまずは車輌ごと盗み、人目のつかないところで根こそぎ車内のカーナビやカーオーディオ、チューンナップパーツを盗り、最後には証拠隠しの為に消化剤を撒いて乗り捨てられるとか、犯罪目的、暴走目的、乗り捨て目的も多いのです。

  特にパーツ盗り目的の場合は、盗られた後発見されるケースが多く、オーナーは変わり果てた愛車だけが手元に戻る事になりますので特に悲惨です。

出典:http://masany.powerbean.jp

車上荒らしは全体的にどの車種も満遍なくやられるようです。車種での対策はできないと思った方がいいでしょう。

車上荒らし

対策をしていないと簡単やられてしまうようです。
これはカメラがあるので丸見えですね。

車上荒らしの物理的な対策

物理的な対策を行う製品は車上荒らし対策としてはあまり有効ではございませんが、自動車盗難対策としては物理的に操作を阻止する物が多数売られております。以前は主にハンドルロックのみだったこれらの商品も、ATシフトゲージをロックする物や、輪止めにより強力に阻止する商品も開発されております。

 これらの商品の利点は購入後、直ぐに活用出来、種類によっては幅広い車種に対応しており、車両を乗り換えても継続的に活用出来るのが利点となっております。また、これらの商品を複数活用したり、後述するカーセキュリティー製品(アラーム)との併用する事により、よりいっそう安心感を得られるのです。

出典:http://masany.powerbean.jp

車上荒らし対策として物理的な対策を備えるという選択肢を取ることもできます。例えば車には標準でハンドルロックなどがあり車上荒らしの対策などがしています。しかし単体では対策になりにくいですがこれを複数することで車上荒らしの強い対策になります。

車上荒らし対策のハンドルロック

車上荒らしの対策 ハンドルロック

車上荒らしの対策としてハンドルロックがあります。ハンドルロックは車両盗難に大きく対策をします。

ハンドルロックについて

車上荒らしの対策 輪止めタイプ

輪止めタイプ

対策として複合的することでより強い効果を発揮します。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ