記事ID10459のサムネイル画像

車のドリフトについて、やり易い車などをまとめてみました!

車の操縦テクニックとしてドリフトというものがあります。車をまるで滑られせいるかのごとくカーブを走り抜けるテクニックです。見た目がかっこいいのでこのテクニックに憧れている人も少なくありません。このページではドリフトの情報をまとめてみました。

車のドリフトについて

ドリフトしている車

世界最高峰の車のレースによるドリフトしている映像です。車がすごいかっこいいですね!!

ドリフトで車庫入れをしている車

これはドリフトからそのまま車庫に入れている車の映像です。超絶技巧ですね!

車体の後方が外側に滑り出している状態を、ブレーキ・アクセル・ステアリング操作で維持しながらコーナーを抜ける走行方法である。
常に車の先端部(フロント)が、コーナーの内側を向いている状態でコーナーを曲がる。

出典:http://www.geocities.co.jp

車のドリフトについて、カーレースのテクニックの1つとしてありますね。

ドリフトのメリット、デメリット

・グリップの低い路面や、グリップ力の弱いタイヤでも、ある程度のスピードを保ってコーナーリングすることが出来る。
・派手なパフォーマンスということで、走行感覚が楽しい。

出典:http://www.geocities.co.jp

ドリフトのいいところはこんな感じですね。
グリップ性能が低い車でも、ドリフトをすることでスピードを下げることなくカーブを曲がることができます。また見た目が派手なので、パフォーマンスとしてやると盛り上がることでしょうか?

・グリップ走行よりは遅い。
・エンジンの力がタイヤが滑っているため、摩擦抵抗が低くなりパワーが地面に伝わりにくい。
・コーナーの立ち上がりの速度が鈍くなる。

出典:http://www.geocities.co.jp

ドリフトの悪いところですが、グリップ走行よりかはカーブにかかる時間は遅いです。またドリフトはタイヤを消耗しがちです。なのでドリフトはタイヤの寿命を短くしていることになります。

ドリフトしている車

ドリフトしている瞬間の車です。かっこいいですね!

どんな車がドリフトしやすいか?

日産シルビア ドリフトしやすい車

日産のシルビアはドリフトがしやすい車として知られています。

日産 シルビア ドリフト

ドリフトしやすい車 日産のシルビアがドリフトしている瞬間の映像です。ターボがかっこいいですね。

ドリフトしやすい車 日産180SX

こちらもドリフトにオススメの車です。

日産 180SX ドロフトしやすい車

ドリフトしているところです。ドリフトがやりやすそうですね。

車でドリフトをするコツ

ドリフトとは、ケツを滑らせると認識してはいけない、と思う。(以下”と思う省略”)もちろんコントロールしているから滑らせている訳だけれどあくまでも、グリップの限界を超えた状態。だから小さなきっかけで遠心力に負けて自然にケツが出てくる、ただそれをアクセルとブレーキとハンドリングでコントロールしているだけ。要するにきっかけは色々あるにしても、滑らせると滑っているの割合をなるだけ滑っているに近くしていくのが課題になってくる。
最近気が付いたのだけどドリフトがわかってくるとどんどんアクセルの開度が減っていくからタイヤの減り方が少なくなっていきます。
タイヤの減り方が尋常じゃない人はアクセルに頼ってケツを出していることを疑うといいかもしれません。遠心力で出てくるのです、遠心力で。
ドリフトは見た目は派手だけれど、すごくシビア。風邪をひいているだけで全然調子が出ないほどです。
だから全ての工程においてガツンと衝撃の走るようなことはありません。(特殊な技術を使う場合を除く)
初心者のドリフトの一番の特徴が、凄まじいシフトダウン、フロントがロックするほどのブレーキング、ワイヤーが切れるんじゃないかと心配してしまうほどのサイドブレーキ(サイドドリ)、クラッチを破壊するほどの荒っぽいケリ(クラッチげり)、アクセル開度は100%か0%のどちらか、とこんな感じです。やっていくうちに自然に治るけれど速く上手くなって欲しいので頑張りましょう。

出典:http://www.takkun.net

車でドリフトをする際のコツです。どうやろ車の後ろの車輪を滑らせる認識は間違っているようです。

ドリフトテクニック

ドリフトの練習はどこでやるか?

ドリフトは、大変危険な行為なので行動ではやってはいけません。他の車の迷惑です。周りに車がないと思っていてもいつの間にか車があって事故になってしまうのが横あるパターンです。ドリフトが練習可能なサーキットでやりましょう。

ドリフトの失敗まとめです。やるなら事故責任で

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ