記事ID10490のサムネイル画像

    バイクの盗難対策はしてますか?鍵をつけてバイクをロックしましょう

    バイク用のロックなどの盗難対策はしていますか?自分は盗難の被害に合わないと思っている方もいらっしゃるでしょう。しかしそんな油断がバイクの盗難につながりますよ。バイクの盗難はほぼみつからないので、しっかりとしたバイク用の鍵をつけてロックする必要があります。

    バイクの盗難について

    あるべき場所に自分のバイクが無い時、ほとんどの人が自分の記憶違いだと考え、次の瞬間「盗難」を認識します。それだけ唖然として言葉にならないのがバイク盗難なのです。
    報告されているだけで年間 5万9千台以上のバイクが盗難の被害に遭い、それと同じ数のバイクユーザーが悔し涙を流しています。

    出典:https://zuttoride.jp

    年間5万9千台以上のバイクが盗難に遭っています。バイクが盗難に合わないための対策が必要ですね。

    バイクが盗難にあっても帰ってこないことが多いようです。ロックして取られないようにしましょう。

    盗難対策としてバイク用ロック

    バイク用ロック

    バイクを盗難から守るためにはロックする鍵が必要です。

    実際に自身のバイクが盗難されたことの無い方でも、SNSやバイク仲間からの情報で、盗難されたバイクの捜索依頼情報を見かける事もあるでしょう。
    世の中には、時間と道具さえあれば破れないロックは無いとも言われますが、バイクの盗難防止対策で一番重要なことは『このバイクは盗むのに時間がかかりそうだ』と思わせる事だと言われています。
    大切なバイクが盗難にあってからはでは間に合いません。普段から面倒がらずに複数のロックを組み合わせ、防犯対策に努めましょう。

    出典:http://www.naps-jp.com

    バイクの盗難をされないためには、バイクのロックをや破るのに時間がかかると思わせるおことがいいようです。

    バイクをロックする鍵

    バイク用ロック

    バイクをロックして盗難から守ります。

    バイクをロックするための鍵について見ていきましょう。ロックする鍵はいろんな種類があるようです。

    バイク用ロック U字、ワイヤーロック

    U字ロック

    U字ロック、ワイヤーロックは安いものだと簡単に壊されるようです。

    バイク用ロック 地球ロック

    地球ロック

    青空駐車で盗難を防ぐには、破壊されにくいロックで【地球ロック】が必要です。

    地球ロックとは、動かせない固定物とバイクを鎖で繋ぎます。
    構造物やアンカーとバイクを鎖で繋げれば、鎖を切らない限り運べなくなるため、ガレージ保管と同程度の盗難対策になります。

    タイヤに鎖(ロック)を掛けてるだけでは、2~3人で台車に持ち上げられ運ばれてしまうので、
    盗難対策としては不安が残ります。

    出典:http://matome.naver.jp

    ロックとしては頑丈ですが、何人かでバイクをロックごと運ばれてしまう可能性もありますね。

    バイク用ロック ディスクロック

    ブレーキローターへ装着するコンパクトで強力なロック。
    車両によってはサイズを良く選ばないと、取り付けできない場合がありますので、ご注意を。
    携帯性に優れているので、出先で駐輪する際に大変重宝します。
    コンパクトなので、外し忘れにご注意!

    出典:http://www.naps-jp.com

    ディスクロックは非常に強力なロックです。コンパクトで取り回しがいいですね。

    ディスクロック

    コンパクトで頑丈です。

    バイクを盗難されないために

    複数の鍵でロックするのがバイクを確実に盗難から守ります。

    切断工具により、カンタンにロックを破壊してバイクを持ち去る動画を動画サイトで見かけたことはありませんか?
    その盗難防止対策には、ロックの掛け方と複数のロックで対策することが重要です!
    ・切断工具に力を加え難くするために、地面から浮かせる
    ・複数のロックを併用し、解除に時間がかかると思わせる
    ・できるだけタイヤが動かないように工夫する

    出典:http://www.naps-jp.com

    複数の鍵を併用することによって鍵を壊すのに時間がかかるだけではなく、窃盗団がバイクの鍵をみて、「盗むのは難しい。」と思わせれるのが一番の防犯だと思います。盗難しようと思わなければバイクは盗めないですからね。

    バイクの盗難の瞬間です。たったの1分でもっていかれたようです。

    こちらもバイクの盗難映像です。こちらはさっきの動画よりも早く盗難されてます。30秒と非常に短い時間です。

    地球ロックとディスクロックあたりを併用することで、防犯対策としては効果が高いと思います。鍵をかける手間はかかありますが、後で悔しい思いを酢せずにすることを考えると、複数の鍵をかける方が良いかと思います。

    防犯対策はしっかりしましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ