記事ID10511のサムネイル画像

バイクの防寒具について、冬のツーリングには防寒具が必須です!

真冬のバイクのツーリングにおいて、きっちりとしたバイクの防寒具を装備することは必須です。バイクの防寒具の隙間から風邪が入ってくると地獄です。バイクの防寒具についての情報をまとめたページです。バイクの防寒具を購入する方は参考にしてください。

バイクの防寒具について

バイク 防寒具

防寒具はきっちりとしたものを

バイク防寒具

バイクのドライバーにとって防寒具はなくてはならないものです。夏に走るのなら必要ありませんが、冬に走るとなると必ず必要になります。真冬のツーリングでまともな服装をせずに行くのは自殺行為ですよね。真冬にそんなことをしてしまうと死んでしまうかもしれません。

冬の防寒対策で一番重要なのは、「風をどれだけ完全に防ぐ事が出来るか」という事です。少しでも風が服に侵入してくると、一瞬で体温が下がってしまいます。

なので、保温性能ももちろん重要ですが、風をどれだけ防ぐ事が出来るかが鍵となってきます。

出典:http://genn2.com

バイクの防寒具で一番大切なことは、まさにこのことで風邪を制することができるで体温がわかります。肌に寒い風邪が入ると一瞬で体温が下がってしまうので、しっかりとして防寒具を着込まなければなりません。

バイク 防寒具

バイクの防寒具 ヘルメット

バイク 防寒具

防寒具としてフルフェイスがいいですよ。

当たり前ですが、「ハーフヘルメット」「ジェットヘルメット」は論外です。

これらのヘルメットにネックウォーマーやマスク、マフラーを装備して防寒対策をしている人を良く見掛けますが、あまり効果が有りません(めっちゃ寒いです)

やはりオススメは「フルフェイスヘルメット」「システムヘルメット」「オフロードヘルメット」です。

出典:http://genn2.com

バイク防寒具としてまず真っ先に挙げられるのがヘルメットです。意外に思うかもしれませんが、顔の体温が下がるとかなり辛いです。なのでしっかり顔を包んでくれるヘルメットを選びましょう。

バイク 防寒具

フルフェイスのヘルメットです。

バイクの防寒具 首

バイク防寒具

走行中は、服とヘルメットのわずかな隙間からでも、風が侵入してきます。

これを防ぐ・防がないでもかなり変わってきます。

オススメとしては、至極普通ですが「ネックウォーマー」です。

出典:http://genn2.com

ネックウォーマーはお手軽です。

バイク 防寒具

バイク用のしっかりしたネックウォーマーがいいかもしれません。

バイクの防寒具 防寒服

バイクの場合は、厚着をして外気を遮断するだけではいけません。
体感温度を少しでも上げるためには、とにかく風の吹き込みを防ぐこと。

そのために必要なのが、冬用ジャケットなのす。


しかし、ひと口に「ウィンタージャケット」と言っても、1万円台のものから10万円近いものまで様々ですね。

おそらく、高価なものほど防寒性が高いのは間違いがないでしょう(そんな高価なジャケットは着たことがないので、想像ですが)。

出典:http://bike.hirosato.net

バイクの防寒具で一番重要かもしれません。値段はピンからきりまでありますが、風邪が当たると寒いのでここでは妥協せずにいいものを買うことをお勧めしますよ!

バイク防寒具

バイクのインナーです。バイクの防寒具の中で一番大事かもしれません。

皆さまに待ちに待った待望の商品、インナースーツ(中綿サーモライト)が あのグレースエンジニアより発売されました!
インナーツナギ?(インナースーツ)なんて超昔しから有る商品だよ~
な~んて言ってるアナタ!確かに!ありましたよね~
でも、こんなにかっこ良くは無かったでしょ!ねっ!ネッ!
中綿だってサーモライトを使ってるんで保温性もバッチリ!
デザインもシンプルで、なんかモダンな感じです。
限りなく濃いグリーンで落ちついた雰囲気がプンプンします。
アクセントのファスナーだって元気が出そうなORANGEオレンジで統一。
特徴はまず腕周りのニット素材、これは運動機能の向上性をUP! 通気性にも一役!また、裾はジャージを使用し風の侵入を防ぎます。
太もも周りや腰周りのニットも同じく身体の動きを妨げない為の配慮、
そしてなんと言ってもこれが永遠のテーマ!!!!

出典:http://darumashouten.jp

ショッピングサイトの上の写真の防寒具の紹介文です。

バイクの防寒具 靴

長時間のツーリングには風邪を通さない靴を選ぶ必要があります。ちゃんとしたバイク用の靴を買うか、革靴は風邪を通さないので、革靴を買うかのどっちかでしょう。

バイク 防寒具

バイクの防寒具 靴です。足元が寒いときついです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ