バイカー必見!?関西のツーリングスポットをまとめてみました!

天気のいいお休みの日、ツーリングに行きたくなりますよね?今回は関西のツーリングスポットをまとめてみました。各府県にあるツーリングスポットとは一体どういったところなのでしょうか。ツーリングで関西に行くなら、ぜひツーリングスポットに行ってみてください。

関西のツーリングスポット「大阪」

関西のツーリングスポットを各府県ごとに紹介したいと思います。
まずは関西のツーリングスポット「大阪」編をご覧ください。

ナニワ二輪ツーリング

大阪と言えば「食い倒れ」「通天閣」などのツーリングスポットが思い浮かびますが、どれもこれも街中でのんびりツーリングという感じではありません。
今回は舞洲というツーリングスポットをご紹介します。
ロッジ舞洲ではキャンプやバーベキューもできるので、ぜひキャンプツーリングなどしてみてはいかがですか。

伊丹空港ツーリング

伊丹空港も定番のスーリングスポットですね。
多くのバイカーさんたちがバイクにまたがって飛行機を見ていらっしゃる光景を目にします。

関西国際空港ツーリング

またまた空港ですが、ここは大阪…いや、関西の大御所となるツーリングスポットともいえるのではないでしょうか。
ド迫力の離発着が見られますし、宇宙食も食べられます。
興味のある方は関西国際空港に行ってみてはいかがでしょうか。

以上が大阪のツーリングスポットのご紹介です。
もちろんほかにもまだまだたくさんツーリングスポットはありますよ。
関西で行ってみたいところと言えば…大阪と答える人も多いのではないでしょうか。
なぜなら、テレビで大阪ってこんなところ~みたいなふうに面白おかしく紹介されているからです。
この目で関西のおばちゃんを見てみたいと思う方は、ぜひお店に入って交流してみてください。

関西のツーリングスポット「京都」

次は関西のツーリングスポット「京都」編です。
京都には寺社仏閣と見どころがたくさんあります。

丹後半島一周ツーリング

京都のツーリングスポットは多くありますが、ここも定番のスーリングスポットです。
出発地点を変えれば、兵庫県の出石そばにありつけたりもします。
イージス艦を眺めたり、丹後鉄道が見られるチャンスもあるようなので戦艦や鉄道に興味のある方にも楽しめると思います。

春・秋の定番!大野ダム公園

ここは関西のお花見ツーリングの定番ともいえるスポットです。
京都縦貫自動車道の「丹波」を降り、27号線をしばらく進むと目的の12号線に入ると
大野ダム公園があります。ここは通称「虹の湖」と言われており 「ダム湖百選」 に指定されるほどの美しさです。
湖の周りにはソメイヨシノが1,000本も植えられているため、春は「桜祭り」、秋は「もみじ祭り」で賑わう癒しのスポットなのだそうです。

関西のお花見、紅葉狩りスポットは多くありますが、美しいダム湖をバックに見るお花見、紅葉狩りは感慨もひとしおですね。
春・秋の気候がいい間に関西に行こうと決めた方は、ぜひ大野ダム公園にも足を延ばしてみてください。

関西のツーリングスポット「兵庫」

関西のツーリングスポット「兵庫」編です。
兵庫県には淡路島という定番中の定番ツーリングスポットがあります。
休日はバイクでいっぱいになるほどの人気スポットなので、一度足を運んでみてはいかがですか。

淡路島一周ツーリング

淡路島は一周200㎞とまさに日帰りで走れる定番のツーリングスポットとなっています。
海の幸のごちそうにもありつけますし、何と言っても潮の香りを感じながら走り抜ける爽快感は格別なものがあります。

神戸~有馬~六甲ツーリング

神戸の港を横切る形で伸びるハーバーハイウェイは、嬉しいことに二輪は無料で通行できます。
そこからのんびりと有馬温泉へいき、足湯や温泉を堪能してから六甲へ上がるという
プランです。
ただし、走行区間によっては二輪通行禁止の日もあるため、ツーリングに行く前に調べておくことをオススメします。

淡路島、神戸中心の紹介になりましたが、兵庫県は県北にもたくさんのツーリングスポットがあります。
県北の日本海側のツーリングも楽しんでみてはいかがでしょうか。

関西のツーリングスポット「奈良」

関西のツーリングスポット「奈良」編です。
奈良では、今でも村が残っていて、そこにあるつり橋が有名な観光スポットとなっています。
そのつり橋にたどり着くまでの道中も楽しめるので、行ってみる価値ありですよ。

日本最長「谷瀬のつり橋」

このつり橋は十津川村にあり、もともとは住民の生活用のつり橋として使用されていました。
今では観光名所となっていますが、つり橋は300メートル近くの全長を誇るので、まさに無間地獄なのだそうです。
高所恐怖症の方は渡らないか、下を見ないで渡るのがお勧めだそうです。

相撲発祥の地ツーリング

奈良県葛城市は相撲発祥の地と言われているそうです。
昔、力自慢をしていた當麻蹴速は「自分より強いものがいるなら名乗り出よ」と豪語していたらしく、そのことを聞いた垂仁天皇 が出雲の国の野見宿禰というものを呼び寄せ、二人を戦わせたそうです。
この戦いが日本書紀に載っており、これが相撲の始まりと言われているそうです。
この地はお店がポツリポツリとある参道ですが、実はそういったスポットなのだそうです。

関西のツーリングスポット「滋賀」

関西のツーリングスポット「滋賀」編です。
滋賀では走り中心のツーリングスポットを紹介します。

琵琶湖一周ツーリング

滋賀県と言えば琵琶湖が有名ですよね。
その琵琶湖の周りをぐるっと走るのが定番のツーリングスポットとなっているようです。
キャンプを張って、早朝の琵琶湖を見たり、夕暮れの琵琶湖を眺めるのもオツなようです。

鯖街道走破ツーリング

ここも関西の定番ツーリングスポットだと言えるでしょう。
鯖街道を走っているとあちらこちらで鮮魚が販売されており、食べることもできます。
鯖街道を走ったら、ぜひ絶品の鯖寿司をご堪能ください。

琵琶湖も鯖街道も滋賀を代表する関西のツーリングスポットでしたね。

関西のツーリングスポット「和歌山」

最後に紹介する関西のツーリングスポット「和歌山」編です。
和歌山では比較的海沿いのツーリングスポットが人気となってます。
海沿いをツーリングするのって気持ちいいですよね。

紀伊半島ツーリング

和歌山のツーリングスポットと言えば、紀伊半島を上げる方も多いのではないでしょうか。
紀伊半島は海沿いに面していながら、観光すべき!したほうがいいスポットが点在しています。そのため途中で一泊していくバイカーさんが多いです。
紀伊半島ツーリングでたくさんのツーリングスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

白崎海洋公園ツーリング

ここも和歌山では定番のツーリングスポットなようです。
関西の中で唯一太平洋と面している和歌山ならではのスポットともいえると思います。

いかがでしたか。

関西の定番ともいえるツーリングスポットを紹介しましたが、定番すぎてすでにいったよという方も多かったのではないでしょうか。
ですが、まだ関西に行ったことがないという方や、関西方面に行ってみたいけど、どこに行ったらいいの?という方にはぜひ参考にしていただけたらと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ