記事ID10981のサムネイル画像

毎年やって来る自動車税。支払いの期限って切れたらどうなるの?

毎年春になるとやって来る自動車税の支払い。ついうっかりして、期限までに自動車税を支払えなかったりする事もありそうですよね。そこで今回は、自動車税を支払期限までに払えなかったらどうなるか、延滞料金や支払方法等について調べてみました。

自動車税の支払期限と支払方法は?

自動車税を期限までに支払わなかったらどうなるの?

自動車税の支払期限は通常5月31日です。
31日が土日祝日の場合は、翌平日になります。

自動車税は、毎年4月1日に《書類上》所有している人に請求されます。
3月中に売却していたとしても、書類の手続きを行っていないと、請求が来てしまいます。
自動車を手放した際の、名義変更や廃車手続きの、自動車税のかからない期限は3月31日です。
手続きを行う方は気をつけて下さい。

支払方法は、コンビニ、ゆうちょ、その他の銀行、自動車税事務所、各県税事務所などで支払います。
期限を過ぎてしまうと扱えない所もあるので、なるべく期限内に支払うようにしたいですね。

自動車税の支払期限をお忘れなく!

自動車税の金額は?

自動車税が安くなるエコカーもあります

では自動車税の金額はどうなっているでしょう?
基本的には排気量毎に値段が変わってきます。

自家用乗用車
1リットル以下 29,500円
1リットル超~1.5リットル以下 34,500円
1.5リットル超~2.0リットル以下 39,500円
2.0リットル超~2.5リットル以下 45,000円
2.5リットル超~3.0リットル以下 51,000円
3.0リットル超~3.5リットル以下 58,000円
3.5リットル超~4.0リットル以下 66,500円
4.0リットル超~4.5リットル以下 76,500円
4.5リットル超~6.0リットル以下 88,000円
6.0リットル超 111,000円
自家用乗用軽自動車 一律 7,200円

出典:http://www.sonysonpo.co.jp

ざっくりですが、こんな感じです。
これに加えて、エコカーの場合は少し減免になったり、古い車は割増になったり、2015年4月以降に登録された軽自動車は10,800円になったりします。ご自分の車によって変わってきますので、よく確認して下さい。

古い車は自動車税が高くなる!

自動車税を期限までに払わなかったら?

期限切れても、まだ使えます

ついうっかり、5月31日の支払期限までに自動車税を支払えなかった場合、まだ期限切れの納付書はそのまま使えます。
しかしその場合納付できる場所は、自動車税事務所、各県税事務所、ゆうちょを除く銀行になります。
期限を越えてしまうと、コンビニ、ゆうちょでの支払ができなくなってしまいます。かなり不便になってしまうので、できるだけ期限のうちに支払うようにしましょう。
また6月以降は【延滞金】も発生してくるので、注意が必要です。

支払期限切れの延滞金って?

期限が切れると延滞金が

自動車税を支払期限の5月31日までに支払わなかった場合、期限が切れた翌6月1日から延滞金が発生します。
利率は、支払日から1ヶ月間が年利7.3%、それ以降が14.6%です。
元金は1000円単位で計算され、延滞金は1000円未満は切り捨てられます。
延滞金の合計が1000円を超えるまでは、特に何もなく、1000円を超えた時点で、延滞金を含んだ【督促状】が自宅に届くのです。

自動車税の値段(元金)によって変わりますが、だいたい7月か8月くらいに督促状が届きます。
この督促状にも自動車税を納める期限が記されていますので、今度こそ、この期限までに自動車税を納めるようにしましょう。

最悪、差し押さえも?

さて、自動車税の期限が切れても支払わず、延滞金を含む督促状が来ても何もしなかった場合どうなるでしょうか?

「財産を差し押さえしますよ」という予告通知が役所から届きます。
そして、お給料、銀行口座が差し押さえられます。この際、お勤め先にも通知が行くことになるでしょう。
ここで差し押さえられるのは、期限までに支払わなかった、自動車税と延滞金の分になります。
それでもお金が足りなかった場合は、自動車の差し押さえになります。
派手なステッカーを貼られ、タイヤをロックされて、動かすことができなくなってしまいます。

このように自動車税を期限までに支払わず、その後も放置しておくと、最悪自動車や財産が差し押さえられるという結果になってしまいます。本当に気をつけないといけませんね。

ぜったい、こうはならないように!

やっぱり自動車税は支払期限までに納付しましょう

いかがでしたか?
今回は自動車税を期限までに支払わなかったらどうなるか?と言うことについて見て来ました。

はじめはちょっとした「うっかり」でも、そのまま、自動車税を期限までに支払わずに放置しておくと、とても大事で不面目なことになってしまう恐れがあります。

確かに春先に出費が嵩むのは痛いですが、必ず期限までに、自動車税の支払を済ますようにしたいものですね。

自動車税を期限までに払って、気分よくドライブしたいですね

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ