記事ID11038のサムネイル画像

miniクロスオーバーにクリーン・ディーゼルエンジンが登場!

大人気のminiクロスオーバー(R60)に、クリーンディーゼル・エンジン搭載モデルが登場しました!miniでは日本初導入。miniが好きな人から気になる人まで、みんなに知ってほしいminiクロスオーバー、クリーン・ディーゼルの魅力をご紹介します!

miniクロスオーバーとは

2011年にmini初のコンパクトSUV、5ドアと、大きく変化を見せたminiクロスオーバー。
さらに2014年9月には大規模なマイナーチェンジを受け、エクステリア・インテリアの向上とクリーンディーゼルエンジン搭載モデルも登場しました。

miniの歴史は古く、1959年にBMC社によって第1号車が造られてから今日まで造られ続けてきた名車です。ビートルズのメンバーや、イギリスの女王・エリザベス2世も、miniのオーナーでした。
2001年にBMW社がminiを商標登録し、さらなる開発がスタート。「変わらない良さ」で、ファンを魅了し続けています。

そんな大人気のminiに、クリーンディーゼル搭載モデルがminiとしては日本に初登場しました。
気になるminiの魅力をご紹介します!

mini クリーンディーゼル

miniに搭載されたクリーンディーゼルって何だろう?miniのクリーンディーゼルについてご紹介します。

クリーンディーゼルとは、エンジンの違いで軽油を使います。
ガソリンエンジンと比べ、ディーゼルエンジンは出力が低めな一方、トルクが高いのが特徴です。

ディーゼルエンジンのようにトルクが高いと停止状態からの加速が上がるため、日本のような道路状況には適しています。

一昔前のディーゼルには、「パワーが出ない、うるさい、排気ガスが臭い」などのマイナスイメージがありましたが、性能が改善され、日本の厳しい環境規制に適合したディーゼルエンジンは、名前をクリーンディーゼルと呼ばれ人気が出ています。

miniに搭載されているディーゼルエンジンは、BMW社が開発したもので信頼性が高く、欧州で実績がある優秀なエンジンです。
燃費はガソリンエンジンが14.5 km/Lに比べ、ディーゼルエンジンは17.8 km/Lと120%近くUP。

ディーゼルはガソリンに比べてCO2の排出量が1/2と言われており、環境に優しいエコなエンジンです。また、軽油は単価が安いのも嬉しいですね。

ディーゼルモデルは、ガソリンモデルと比較して約20万円ほどアップしますが、適用される減税を差し引けば5万円程度の増額に留まります。これは15000km程度走れば元がとれてしまう計算になるので、ディーゼルエンジンは経済的にも優しいエンジンと言えますね。

mini クリーンディーゼル デザイン

燃費の次はminiの外観も気になるところです。miniクロスオーバー・クリーンディーゼルのインテリア・エクステリアをご紹介します。

MINIクロスオーバー・クリーンディーゼルのボディサイズは新型ミニ(F56)と比較して、大きくなっています。

カラーはジャングルグリーンと、ミッドナイトグレイ、スターライトブルーの三色が登場。
名前から、miniが走っている背景が想像できる素敵なネーミングですね。

ジャングルグリーンは渋みのある色味ながら濃すぎない、爽やかさを感じるカラーです。

ミッドナイトグレイは、光の加減によっては黒に見えるカラーです。昼と夜で、印象が違うminiを楽しめますよ。

スターライトブルーは深さのある海のようなカラー。ホワイトルーフにすると、浜辺がとても似合う外観になります。

ルーフとドアミラーのコントラスト塗装も採用。また、特別仕様ストライプ、スポーツストライプ塗装などオプションも用意されています。

また、ラジエーターについているルーバーの数が変更になりました。
ルーバーの上にSのエンブレムが付いています。

フォグランプにはLEDが採用されています。外観は細部の変化はありますが、大きく変わることなくminiの丸っこい可愛らしさはそのままです。

インテリアでは、スピード、タコメーターは、文字盤が白からダークグレーに変更され、高級感が増しています。

ラゲージルームは350ℓとmini最大クラスの広さ。ゴルフバッグの横積みは出来ませんが、スーツケースを載せるには十分な広さがあります。

miniはマイナーチェンジによって大きくなったことで、ファミリーユースとして使用できる車と言えそうです。miniの愛らしさはそのままに、快適さと高級感がさらに向上したminiクロスオーバー・クリーンディーゼル。
まさにプレミアム・スモールですね。

mini クリーンディーゼルの値段

ここで、購入の際知っておきたいminiクロスオーバー・クリーンディーゼルの値段を調べてみました。

ディーゼルはAT限定車となります。

クーパーD 341万円
クーパーD ALL4 362万円
クーパーSD 387万円

と、3つのグレードが用意されています。

オプションパッケージも多数用意してあり、自分だけのminiクロスオーバークリーンディーゼルをカスタマイズすることが出来ます。

新しく追加されたオプション・パッケージは

ブラックデザイン パッケージ 【14万円~】
→ALL4エクステリア、18インチホイール(ブラック)、ピアノブラックエクステリア、ブラックリフレクターヘッドライト

クロームデザイン パッケージ 【14万円~】
→ALL4エクステリア、18インチホイール(アンスラサイト)、クロームラインエクステリア

です。

miniクロスオーバー・クリーンディーゼルを楽しくカスタマイズして、自分だけのminiクリーンディーゼルを楽しみたいですね。

miniのクリーンディーゼルはもっと楽しめる

これまで、miniクロスオーバー・クリーンディーゼルについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
昔のディーゼルの印象とは大きく変わり、パワーも騒音も改善されていました。環境にも優しく、経済的。この機会に、miniのオーナーになってみませんか?
気になる人は、是非miniを見に足を運んでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ