記事ID11070のサムネイル画像

トミカといえば、ミニカー!大人から子どもまで楽しめるイベント調べ

トミカのミニカーは子どもから大人まで夢中になったことがない人はいないはず。特に男の子とお父さんと共通の趣味となって、トミカの玩具で一緒に遊んでいませんか?そのトミカは毎年イベントを開催しています。トミカ博という大イベントです。調べてみました。

トミカのイベント・・・トミカ博とは?

トミカ博(トミカはく)はタカラトミー(旧トミー)が発売するミニカー、トミカをテーマとしたイベントで日本各地、主に大型展示場で、製品展示や体験型の出展などが催されます。2000年のトミカ30周年を機に開始され、それ以降毎年、主要都市を中心に実施されています。

入場記念トミカ

2000年イベント・・・三菱ふそうトラック  2001年イベント・・・いすず117クーペ
2002年イベント・・・Honda TN360   2003年イベント・・・Honda NSX-R αシステム
2004年イベント・・・ランボルギーニ カウンタックLP500   2005年イベント・・・スバル360
2006年イベント・・・トヨタ クラウン消防指揮車
2007年イベント・・・TDM(トミカドリームモータース) パトロールカー
2008年イベント・・・TDM (トミカドリームモータース)ビルドトルネード
2009年イベント・・・TDM(トミカドリームモータース) ハヤテ
2010年イベント・・・TDM(トミカドリームモータース) ジクウ
2011年イベント・・・TDM (トミカドリームモータース)スカイウォーターキャノン
2012年イベント・・・TDM (トミカドリームモータース)リクカイクウ
2013年イベント・・・TDM (トミカドリームモータース)ロックワンダー
2014年イベント・・・TDM(トミカドリームモータース)スカイダッシュ
2015年 TDM (トミカドリームモータース)ハコブンダー

トミカのイベント、トミカ博の会場とは?

会場の構成は、大きく分けて、展示ゾーン、アトラクションゾーン、ショッピングゾーンの3つ。展示ゾーンでは、古いものから新しいものまで数百台~数千台のトミカが展示され、テーマによっては、実物のクルマを展示することもあります。アトラクションゾーンでは、会場内で販売されている有料のプレイ券を使って、トミカに因んだゲームや乗り物が楽しめます。トミカをその場で作ることもできます。ショッピングゾーンでは、おもちゃだけでなく、Tシャツやランチグッズやお菓子などが販売されています。

トミカのイベント、トミカ博の展示ゾーン(2015年東京開催)

展示ゾーン

トミカ警察署
トミカタウンで緊急事態発生!通報状況を確認しよう!

展示ゾーン

トミカ警察緊急出動!
きえたトミカを捜索しに緊急出動だ!

展示ゾーン

さがしてみよう!問題を解決しよう!

展示ゾーン

トンネルの中をそうさくしよう!

トミカのイベント、トミカ博のアトラクションゾーン(有料)(2015年東京開催)

トミカミニミニドライバー工房

トミカの運転席にキミの写真をはるよ!ドライバー気分を楽しもう!
車種は「Honda フリード」だよ!

トミカ組立工場

キミが選んだパーツを「カシメマン」が目の前で組み立ててくれるよ!
車種は4種類だよ

トミカつり

つりざおを使って、欲しいトミカを釣上げよう。

トミカスライダー

斜面にトミカを走らせてゴールをめざせ!

トミカマッチング

上と下のマスを同じなかまのトミカでそろえよう!

トミカルーレット

トミカの楽しいルーレットだよ!

プレイランド(無料)

お気に入りのトミカ・プラレールで遊んじゃおう!

他に、実際に乗ることができる大きなトミカやトミカ ハイウェイパトロールというゲームコーナーもあります。ステージではTくんといっしょに歌っておどる楽しいステージがあります。

トミカのイベント、トミカ博2016年は?

トミカ博inEHIME

トミカ博inSAPPORO

1月8日(金)・12日(火)・13日(水)の3日間は人気アトラクションのトミカミニミニドライバー工房を実施

2016年4月28日(木)~5月8日(日) 11日間

10:00~16:30(最終入場は16:00)

ATCホール (大阪南港)
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2‐1‐10

トミカ博に参加した方々のクチコミ

10時からで混雑を予想して9時半にいったら、平日でガラガラでした。すいていたのであちこちで写真を撮ることが出来ました。また11枚1000円のチケットを購入し、トミカ釣り(400円)、トミカ組立(500円?忘れた)を子供たちにやらせました。釣りでは1分間で釣れたうち、好きな1台をもらえます。あんまり良いクルマがなかったなぁ・・・遊び自体はおもしろいけど、置いてあるクルマはいまいち。やった人は判ると思いますが。また組立は好きな色を選べます。パーツ別に選ぶので次男は赤のボディに内部は青の斬新なものになりました。あそこでしか作れないのでこちらはおもしろいでしょう。ただ、平日でも待ち時間がありました。

出典:https://www.tripadvisor.jp

チケットを持っていても、入場するまでも長蛇の列です。
その原因は、そもそも人が多いという点もありますが、入場特典のミニカーの配布に少し時間がかかるからです。2種類ミニカーがあり、選べるという制度ですので、それも時間がかかる原因ですね。ひとひとひと・・・。
どこも長蛇の列をなしており、何を見るにも、並ばないといけない状態でした。チケットを購入して、ゲームをして、うまくいけば景品がもらえるという特設会場は、長蛇の列。長いものでは50分待ちとか・・・。
子供を連れて50分も待てないので、もっとも待ち時間の短かったトミカルーレットに並びました。
それでも待ち時間は20分でしたが・・・。短期間の期間限定で、土日を中心に開催されるトミカ博。
当然のように混みます・・・。
混雑を避けるには朝一か、夕方がなんでも鉄板ですが、それでも混雑してしまいます。

出典:http://xn--n8jub4bvbx433bg1ree1b.com

トミカのイベント、トミカ博についてのまとめ

これでトミカのイベント、トミカ博についての紹介は終わります。いかがでしたか?トミカは大人気でイベントは大混雑間違いないですね。でも、是非ご家族で行って楽しんでもらいたいイベントです。限定ミニカーがもらえるなんて!

トミカに限らず、子ども向けのイベントは今では大人も一緒に楽しめるものが多いですね。親になった大人が子どもの頃に遊んだ玩具がそのまま子どもに引き継がれているんですよね~いいですね♪親子で参加できるイベントがもっと増えるといいですね。混んでないともっといいのですが・・・最後までお読みいただきありがとうgざいました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ