記事ID11117のサムネイル画像

スバルの先進技術を凝縮!新型レガシィの進化どこまで続くのか!

スバルを代表するフラグシップモデル「レガシィ」。その新型の値段やスペックについてご紹介します!新型の「スバル レガシィ B4」および「スバル レガシィ アウトバック」に興味がある方、是非この記事を参考にしてみてください!

快適な空間と快適なドライビングを実現!新型レガシィ!

今絶好調のスバル。代表的な車種といえば「レガシィ」を挙げる方も多いのではないでしょうか。
その新型レガシィのご紹介です!
まず、レガシィとはどのような車なのかをご紹介します。

新型レガシィB4

今のレガシィと昔のレガシィ

今ではラグジュアリーカーの印象が強くなったレガシィ。
しかし、過去にはラリーのベース車両として使用されたり、SUPER GT GT300クラスのベース車両として使用されるなど、持ち前の高いポテンシャルを存分に生かした活動も行っていました。
新型に関しても見た目の印章とは裏腹に、機敏で力強い走りでドライバーを楽しませてくれます。

レガシィ ラリー仕様

レガシィB4 GT300

新型レガシィのスペックとは?

ここでは新型レガシィの走行性能についてどうなっているか調べてみましたので、ご紹介します!

新型レガシィの心臓部。エンジンスペックは?

パワーユニットはもちろん、水平対向エンジン。いわゆるBOXERエンジンです。
新型レガシィに搭載されるのは、FB25型DOHC16バルブ AVCS。
扱いやすさと燃費を重視した低回転型エンジンで、BOXERと自然吸気のコラボレーションにより、気持ちいい加速性と加速音を実現しているとのこと。 
新型レガシィB4、新型レガシィアウトバック共に、
最高出力は175ps/5800rpm。最大トルクは24.0kgm/4000rpmとなっています。

楽しさと信頼性を両立。ドライビング性能は?

SUBARUテクノロジームービー 「シンメトリカルAWD篇」

進化するAWDシステム

スバルとはいえば「AWD」。「AWD」といえばスバルと考える方も多いのではないでしょうか。
新型レガシィも勿論、AWD方式(All Wheel Drive)です。
更にスバルではプロペラシャフトを中心にパワートレインが左右対称、一直線上にレイアウトされている「シンメトリカルAWD」を採用しています。
重心が低く、軽量コンパクトである水平対向エンジンを搭載していることも相まって、高い走行安定性と優れたハンドリング性能を実現しています。
ウェットコンディションや、泥濘、路面凍結等の悪路に対して、威力を発揮する安心の駆動方式と言えます。

新型レガシィでは、「シンメトリカルAWD」の性能をさらに高める”X-MODE”という制御を搭載しています。X-MODEは悪路走行時にタイヤが空転した際、即座に介入し、エンジン・トランスミッション・AWD・VDCの統合制御を行い、スムーズな脱出を実現します。
X-MODEをONにしておけば、誰でも安心して悪路を走行できるわけです。

新型レガシィ アウトバック

新型レガシィの燃費性能は?

新型レガシィでは、近頃の時代の流れにも対応し、燃費性能の向上にも力を注いでいます。
それをご紹介いたします。

LEGACY プロダクトムービー 「エフィシェンシー篇」

新型レガシィ。最先端技術で無駄を排除!

新型レガシィでは、徹底的に無駄を排除し、効率化を高めることを目指しています。
まずは、アイドリングストップです。最近では、多くの車に搭載されるようになってきました。
新型レガシィにも全車標準装備で搭載されています。
車が停止すると同時にエンジンを停止し、無駄な燃料消費を抑えます。
アイドリングストップ自体が苦手という方も多いかもしれません。
新型レガシィではエンジン再始動時、ブレーキを離してから最速で0.35秒で素早い再始動を実現。ドライバーの感覚とズレのない制御を目指しています。

更に燃費向上策として、新型レガシィでは空力性能にも注目しています。
新型レガシィに搭載されているのは、新機能"アクティブグリルシャッター"。
この機能は、車両の状態に応じて、フロントバンパー内のシャッターを自動で開閉し、空気抵抗を削減。時にはエンジンの暖気/冷却を効率的に行い、エンジン性能を最大限に発揮。結果的に燃費向上へと繋がります。
また、エアロダイナミクスに配慮したフォルムや、形状を採用。細かい部分に関しても、決して手を抜かず、効率化を高めています。

新型レガシィB4

新型レガシィのグレードと価格のご紹介!

これまで、新型レガシィの性能についてご紹介してきましたが、興味を持っていただけたでしょうか。
続いては最も気になるグレードと価格についてのご紹介をしていきます。

LEGACY プロダクトムービー 「インテリア篇」

まず、グレードについてです。
新型レガシィB4、レガシィアウトバック共に2種類のグレードが用意されています。
ノーマルグレードと「Limited」グレードです。
またアウトバックには、「Limited Smart Edition」という特別仕様もあります。

新型レガシィB4 Limited

新型レガシィ。グレードによって違う箇所は?

ノーマルグレードもLimitedも、純正のホイールサイズは違いますが、
エンジン性能、パワートレインは同様ですので、走行性能に関しては大きな違いはありません。
ちなみに新型レガシィB4のノーマルは225/55R17、Limitedは225/60R18。
新型レガシィアウトバックのノーマルは225/65R17、Limitedは225/60R18です。

ノーマルと大きく違うところは、内装です。
まず、ステアリングとシフトレバーについて、Limitedでは高触感革とピアノブラック調加飾が施されています。
更に大型マルチインフォメーションディスプレイ付メーター(スピードメーター、タコメーター等)に、リング照明が付いています。
また、シートについてはノーマル、Limited共に色をアイボリーにするオプションなどもあります。

ステアリング&シフトレバー

高触感革とピアノブラック調加飾!

大型マルチインフォメーションディスプレイ付メーター

ブルーを基本に、メーターリングの照明色を10色から選択可!

シートカラー

ノーマルとアイボリー

新型レガシィの気になる価格!

最後になりましたが、新型レガシィB4と新型レガシィアウトバックの価格のご紹介です。

【新型レガシィB4の価格】
・ノーマルグレード:2,916,000円 消費税抜き価格 2,700,000円
・Limitedグレード :3,132,000円 消費税抜き価格 2,900,000円

【新型レガシィアウトバックの価格】
・ノーマルグレード:3,186,000円 消費税抜き価格 2,950,000円
・Limitedグレード :3,456,000円 消費税抜き価格 3,200,000円

尚、オプションやカラーによって価格が変わりますので、
詳しくは下記のオンライン見積もりサイトを参照してみてください。

新型レガシィについてまとめて。

お疲れ様でした。
ここまで新型レガシィ、新型レガシィアウトバックの詳細についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?
新型レガシィは新たな時代に合わせ、あらゆる部分について進化していることがお分かりいただけたと思います。
これからもスバルとレガシィについて、目が離せません。

最後になりましたが、ここまでお付き合いいただき有難うございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ