記事ID11138のサムネイル画像

東京駅にあるトミカショップが楽しい!子どもと一緒に行ってみよう!

昔から子どもに大人気の車のおもちゃ、トミカ。本物そっくりのトミカは、子どもだけでなく、大人もコレクションしたくなりますよね。東京にも2店舗しかないトミカショップ。その内の1店舗が東京駅にあるトミカショップ。今回は、東京駅にあるトミカショップをご紹介します!

トミカってどういうおもちゃ?

カラフルなトミカ

トミカはタカラトミーのTOMYブランドから発売されているミニカーのおもちゃです。トミカが発売されたのは、1970年のことでした。価格は1台180円。当時、小スケールのミニカーは、輸入された海外ブランドのものしかありませんでしたが、トミカが発売されたことにより、国産車の本格的な小スケールのミニカーが、手軽に買えるようになりました。発売から9年後の1979年には、トミカの総生産台数が2億台を突破し、ミニカーのおもちゃとして広く浸透していきました。現在、トミカは30以上の国と地域が販売されています。
トミカにはサスペンションや、ドアの開閉機能などが付けられています。また、パッケージの大きさを統一するために縮尺は車種によって変わります。また、いくつかのシリーズがでており、発売当初からある通常シリーズの他、ドリームトミカやディズニートミカ、トミカトーマスシリーズなど多数のシリーズが販売されています。

東京駅にあるトミカショップってどんなお店?

東京駅にあるトミカショップ

東京駅の地下、東京駅一番街の東京キャラクターストリートの一角に、トミカショップ東京店があります。開店は2005年。店舗自体は、そんなに大きくはありませんが、トミカショップの中は、上から下までトミカ一色!ガラス張りの床の下には、トミカタウンも!ミニカーのトミカはもちろん、Tシャツや靴下などのトミカグッズ、トミカのお菓子がたくさん!ゲームコーナーやトミカで実際に遊べるコーナーもありますよ。買い物だけでなく、東京駅のトミカショップは、見るだけでも楽しめるトミカショップです。東京駅の中にあるので、新幹線の待ち時間に遊びにいったり、お土産を買ったりするのにピッタリですね!

床にトミカタウン!

東京駅のトミカショップへのアクセスは?

たくさんの人で賑わうトミカショップ

とても広い東京駅。駅の中、と言っても迷ってしまいそうですよね。東京駅のトミカショップは、以下の場所にあります。

東京駅一番街案内図

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
電話:03-5220-1351
営業時間:10:00~20:30
定休日:無し
アクセス:東京駅地下1階、東京駅一番街東京キャラクターストリート内

東京駅のトミカショップに行ってみよう!

東京駅にあるトミカショップのこと、少しお分かりいただけましたか?それでは、早速東京駅のトミカショップの魅力についてご紹介していきましょう!

毎月のお楽しみイベント!

トミカ釣り

東京駅店を含むトミカショップでは、毎月月替わりのミニイベントを開催します。例えば、2016年1月のイベントは、『ドキドキひっぱりゲーム』。1回500円で、専用ボックスから出ている紐を1本引いて、はしご車が出たら当たりです。もし外れても大丈夫!参加賞のトミカがもらえますよ。そして2月は『トミカつり』。1分間で釣り竿でトミカを釣り上げます。釣ったトミカの中から、好きなトミカが1つもらえます。1台も釣れなくても、このイベントでも参加賞トミカがもらえます。

東京駅のトミカショップの中にトミカ組み立て工場!

東京駅限定!トミカ組み立て工場

トミカショップ東京駅店には、なんとトミカ組み立て工場があるんです。1台600円で、シートやボディなど好きなパーツを選んで、自分だけのオリジナルトミカが作れちゃうんです。選んだパーツは、お店の人が目の前で組み立ててくれます。車種は10日ごとに変わるので、遊びに行くたびに違うトミカが作れるのも嬉しいですね。
トミカ組み立て工場があるのは東京駅だけ!ぜひ自分だけのトミカを作ってみてくださいね!

ショップオリジナルトミカが買える!

トミカショップオリジナル
スバルレガシィB4パトロールカー(神奈川県警仕様)

全国のおもちゃ屋さんなどで販売されているトミカ。でも、じつはトミカショップに行かないと買えないトミカもあるんです。もちろん、東京駅のトミカショップでも、オリジナルトミカを買うことができますよ。2016年最初のオリジナルトミカは「スバルレガシィB4パトロールカー(神奈川県警仕様)」です。3月は「ランボルギーニ ムルシエラゴ」です。
実は、このショップオリジナルトミカは昨年人気のあった車種をトミカショップ仕様で販売しているもの。通常版とショップオリジナル版、両方揃えたくなってしまいますね!また、インターネット店開店記念トミカなどもありますよ。

東京駅のトミカショップ、いかがでしたか?

東京駅のトミカショップ

東京の鉄道交通の中心、東京駅。たくさんのビジネスマンや旅行客などが使う東京駅で、子どもも楽しめるトミカショップは、嬉しい存在ですね。東京駅店限定の組み立て工場は、子どもが楽しめるのはもちろん、大人だってきっと楽しい!東京駅の中にあるので、新幹線の待ち時間の中で行けますね。ぜひ、東京駅に行ったらトミカショップにも立ち寄ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ