記事ID11185のサムネイル画像

高速道路の料金支払いにクレジットカードは使用できますか?

高速道路といえばETCですが、あまり高速道路を利用しない方だと、一般レーンで現金で支払うことが多いのではないでしょうか?その支払い、クレジットカードで出来ませんかね?そんな疑問がふと湧いたので、今回は「高速道路でクレジットカード」について調べてみました。

日常生活にとっても便利なクレジットカード。

私たちの生活にすっかり溶け込んだ感のあるクレジットカード。

クレジットカード

インターネット通販での買い物だけでなく、身分証明書がわりになったり、保険が付いていたり・・・いろいろと便利な点がありますが、やはり現金にくらべて支払いがスムーズというのは大きなメリットですよね。

高速道路の料金所

現金での支払い時は、ちょっとドキドキ。

支払いがスムーズといえば、高速道路の料金支払いにもクレジットカードって使えるのでしょうか? 気になったので少し調べてみました。

(この場合のクレジットカードとはETCカードのことではなく、その他のクレジットカードのことです)

高速道路の料金支払いにクレジットカードは使えるの?

果たして高速道路の料金支払いにクレジットカードは使えるのか?その答えは・・・

次のマークのクレジットカードが、下記の高速国道・一般有料道路の料金支払いにご利用いただけます。

出典:http://highwaypost.c-nexco.co.jp

ーNEXCO中日本のHPより

高速道路でのクレジットカード使用

これだけのクレジットカードに対応しているならば安心です。

上記のHP上のリストを見る限り、主な高速道路はほぼすべてクレジットカードの利用が可能です。
利用できない有料道路は、通行料金がそもそも低額で、クレジットカードを使うまでもないという所が多いようですね。

しかし、ここにも例外が・・・

首都高速道路と阪神高速道路は

なんと!
クレジットカードでの料金支払いは「不可。」

クレジットカードでのお支払いは承っておりません。ETC又は現金でのお支払いをお願いいたします。

出典:http://www.shutoko.jp

ー首都高ドライバーズサイトより

こんなこともありますので、自分がよく利用する高速道路で、クレジットカードでの料金支払いが可能かどうか、一度確認して置くのが良いかもしれませんね。

クレジットカードで高速道路料金を支払ってみよう。

では実際にクレジットカードで高速道路料金を支払ってみましょう。

高速道路でクレジットカード

① 料金支払所に近づいたら、迷わず「一般」レーンに入ります。

高速道路でクレジットカード

② 通行券と一緒にクレジットカードを係員に渡します。
 この際、サインは「不要」です。

高速道路でクレジットカード

③ 利用証明書と共にクレジットカードが返却されます。

これにて無事完了。説明するまでも無かったですね。

高速道路でクレジットカード

無人の料金所で、このような料金精算機で支払いをする場合も、通行券を入れた後にクレジットカード用の挿入口にカードを差し込めばOKです。

さすがにETCの早さにはかないませんが、現金払いに比べると大分スムーズに支払いが完了します。

高速道路でクレジットカード。覚えておきたい注意点。

なかなか便利な高速道路でのクレジットカード使用ですが、幾つか注意点があります。

1) 支払い回数は一回払いのみとなります。
2) 現金との併用はできません。
3) カード会員本人が乗車している必要があります。
4) ETC割引は適用されません。
5) 領収書はもらえません。

出典:http://card-michishirube.seesaa.net

ー「クレジットカードの仕組みや使い方の道しるべ!」より

1)の支払い回数については、カード会社によっては、後からネットなどで変更できる場合があるので、あまり問題にはならないかもしれませんね。

4)については残念ですが、ETCではないのでしょうがないところです。高速道路をよく利用される方はやはりETCをつけたほうが便利でお得です。

高速道路の利用証明書

注意!これは領収書替わりにはならない。

5)については、クレジットカード会社から発行されるカードの利用明細書が、領収書に相当するものとみなされるそうです。

以上の点だけ覚えておいて、高速道路での料金支払いにクレジットカードを利用しましょう。

あれば安心!高速道路でクレジットカード。

高速道路でクレジットカード

クレジットカードでスムーズな支払いを。

いかがでしたか?

今回は高速道路の料金支払いにクレジットカードを使用できるかどうか調べてみました。

急な用事で高速道路を利用することになった時、クレジットカードさえ持っていれば何とかなる!と思うと心強いですね。

高速道路の利用で、カードのポイントが貯まるのもうれしいところ。

出かける時は忘れずに!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ