フロントガラスの飛び石による傷!どうするべきか調べてみました。

もうこればかりは運としかいいようがないフロントガラスの飛び石被害。洗車するときに初めて傷やヒビの存在に気付いたという方も少なくはないと思います。飛び石のせいでフロントガラスに傷やヒビが入ってしまった場合どうすべきか調べてみました。

そもそも飛び石って?

飛び石

気づかないうちに入っている傷だからこそ見つけた時のショックは大きいです。私も新車を買って3ヶ月でフロントガラスに小さい傷がついていることに気づきへこみました。飛び石でいつ傷が入ったかなんて覚えてないことのほうが多いですよね。

飛び石とは・・・その名の通り飛んできた石なのですが、たいていの場合は走行中に前を走っている車から小石を跳ね上げられたものが接触することによってフロントガラスやボディに傷が入ります。高速道路を走る機会の多い方の車に数多く傷が見られます。

また、これは筆者がディーラーで営業をしていた時にお客様から聞いた話ですが、幹線道路で目の前に砂利をのせたトラックが走っていたそうです。荷台から落ちる小さな石に気づいていたので車間距離を取ったのですが、それでも落ちてきた石がフロントガラスにあたりヒビが入ったそうです。これも飛び石被害ですね。たまに見かけるトラックですが用心しておいたほうがよさそうです。
このお話を聞いてから、私はこの手のトラックを見ると車間距離をあけるかさっさと追い抜いてしまうようにしています。
ちょっとでも飛び石のリスクを避けたいのです。

フロントガラスに飛び石が!どうしよう?

フロントガラスに傷・・・

飛び石でできた傷って放っておいていいものかどうか・・・気になりますよね?
ここでは飛び石がフロントガラスにあたった場合にどうすべきかご紹介します。

フロントガラスに飛び石があたってできた傷を放っておくと、日々の運転の振動でだんだん大きくなって最後はフロントガラス全体にまで及びます。

飛び石による傷が大きくなる理由は、振動以外にも「温度差」、「凍結」などがあげられます。

長さ1cm以上のガラスのキズは、整備不良となりそのままの状態では、車検には通らないのでお気を付け下さい!

飛び石によってできたフロントガラスの傷が修理で済めば費用も比較的に安く済ますこともできますが、交換となった場合は車種やメーカーにもよりますが10万円前後は費用がかかるようです。

フロントガラスの飛び石の傷を放置するということは、最終的にはフロントガラスを交換しなければならない・・・ということにもなりかねません。
「小さいからこのぐらい」と放置はせず、早めに対処することがカギのようですね。

飛び石による傷の種類

実は飛び石の傷にも種類があるって知っていますか?ちょっとした豆知識になりますが、ご紹介します。

ブルズアイ

丸くて魚のうろこのような傷です。この傷は補修した跡が目立ちにくいです。ちなみに筆者の旦那の車もこの傷がいつの間にかできていました。

スターブレイク

なんだか名前が面白いですが線状の傷です。この傷は光のあたり具合によっては補修した跡が筋状に見えてしまうことがあります。

コンビネーション

もう名前の通りですがブルーアイズとスターブレイクがいっしょになった傷です。フロントガラスの傷で一番多いタイプです。修復の跡は光の状態で傷が見えることがあります。

チッピング

ガラスの割れではなく、飛び石でガラスが欠けた状態です。これ以上傷が大きくなることなく、リペアで修復することは不可能です。筆者の愛車にも気づけばたくさんついていました。フロントガラスを拭くときによーく見てみるとわかるかな?ぐらいの傷です。

飛び石で傷のついたフロントガラスの修理方法

フロントガラスの修理ができる?!

サイズにもよりますがフロントガラスの交換までしなくてすむかもしれません。自分でもフロントガラスの修理が手軽にできるキットも販売されているので、修理方法を紹介した動画を見つけました!

ホルツ ガラスリペアキット

このような飛び石による傷を修理するキットがいろいろ売っています。メーカーによって異なりますが金額も2000円程度からあり、比較的安いです。

このキットを利用してフロントガラスの飛び石でできた傷を修理する動画がありました。
参考になるかと思いますのでご覧ください。

ホルツ ガラスリペアキット

フロントガラスの飛び石修理の紹介動画です。

自分で修理できれば2000~3000円くらい。業者に頼むと2~3万円ぐらいかかるようです。
費用を抑えるという点では自分でフロントガラスの修理ができるとよいのかもしれません。

しかし、自分で修理する場合には失敗するかもしれないことも頭に入れておいてくださいね。
フロントガラスの修理は一発勝負です。失敗したからやり直しということはできないので自信がない方は業者に頼んだほうがかえって安上がりになる可能性だってあります。

また、素人が飛び石の修理を行うことでフロントガラスに歪みが生じ、酔うという事例もあります。夜間走行ではかなり歪みが目立つという意見もありました。
自分でフロントガラスの飛び石でできた傷を修理をする際にはメリット・デメリットをよく考えてくださいね。

フロントガラスの飛び石についてまとめ

フロントガラスの飛び石についてまとめてみましたが、いかがでしたか?
筆者は自分でフロントガラスまで修理ができるとは知らず、びっくりしました。

今回は自分でフロントガラスの飛び石でできた傷の修理をするという点にスポットを当ててみましたが、不器用な私には少し難しいかなと感じました。
また、飛び石によってフロントガラスを交換する場合には自動車保険が使えるケースもあります。
保険の内容によっては手出し0で交換できる場合もありますが、更新時の等級が下がるということもありますので自分で費用を出す場合と保険を使う場合と比較してみてください。

飛び石でできた傷を放っておくのは思わぬ事故につながる可能性もありますので、早めに対策を打ちましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ