記事ID11263のサムネイル画像

みんなのイメージは?自動車メーカー各社の特徴をまとめてみました!

国内だけでもたくさんの自動車メーカーがあり、それぞれの技術を活かした車がどんどん開発されています。みなさんは自分の愛車のメーカーがどんな車を作るのが得意で、どんな特徴があるのかご存じでしょうか?そこで今回は自動車メーカー各社の特徴について調べてみました!

自動車メーカーの特徴 トヨタ

自動車メーカー 特徴

「名実ともにナンバーワン」
最も人気があり、販売台数世界1位に輝くなど日本を代表するメーカーです。故障が少ないため、信頼性が高く、市場でも人気が高く売却時にも高額査定が付きやすいなどの特徴があります!プリウスを筆頭にアクアやエスティマハイブリッドなどハイブリッドカーの開発・販売でも他のメーカーを先行しています。ただし、知名度の高さや中古市場での人気の影響もあり、新車購入時の値引きなどは厳しい傾向にあるようです。

トヨタの特徴
・故障やトラブルが比較的少ない
・売却時に高く売れる
・新車ディーラーが多いのでアフターサービスも万全

トヨタのメーカーイメージ

トヨタのメーカーとしてのイメージとしては「売るのが上手い」「無難・安心・8割の満足感」「万能、機能よし!ただひとつ注文を付けるとしたら個性的な車を作って!」などの意見がありました。

トヨタの売れ筋人気車種は…
1位 プリウス
2位 ヴォクシー
3位 アクア

自動車メーカーの特徴 ホンダ

自動車メーカー 特徴

「走りのメカニズムでリードする」
F1カーのイメージも強く、高回転までスムーズにまわるエンジンや低重心化、ガソリンタンクのセンターマウントといった走りを意識したメカニズムを全面に押し出しているのがホンダ。フィットやオデッセイ、最近ではNシリーズなどがファミリー層の心をつかんでいるのも特徴的です。トヨタに次いで国内人気が高いためリセールバリューも高い傾向にあります。

ホンダの特徴
・走りを意識したメカニズムが満載
・コンパクトカーやミニバンなどファミリーユースモデルも充実
・ハイブリッドカーの開発に積極的

ホンダのメーカーイメージ

ホンダのメーカーとしてのイメージとしては「デザイン性が高い」「F1やバイクレースのイメージがある」「革新的で色んな新しいことにチャレンジしている」などの意見がありました。

ホンダの人気車種…
1位 フィット
2位 Nシリーズ
3位 ステップワゴン

自動車メーカーの特徴 日産

自動車メーカー 特徴

「堅実路線の車種ラインナップ」
マーチやキューブといったコンパクトカーからエルグランドやセレナといったミニバン、スカイラインなどのスポーツカーまでラインナップが豊富です。またジュークやGT‐Rといった個性的な車を作り続けているところも日産らしい特徴のひとつです。リセールバリューについてはトヨタやホンダと比べると悪い場合もありますが、その分新車購入時に割引も受けやすい傾向にあります。

日産の特徴
・車種バリエーションの幅が広い
・電気自動車の開発に積極的
・トヨタやホンダと比べるとリセールバリューが悪い

日産のメーカーイメージ

日産のメーカーに対するイメージとしては「ラインナップの豊富さは魅力的」「技術の面では一番すぐれている気がする」「ファンというよりマニアが多い気がする」などといった意見がありました。

日産の人気車種
1位 エクストレイル
2位 セレナ
3位 ノート

自動車メーカーの特徴 マツダ

自動車メーカー 特徴

「独自路線を貫き欧州での評価が高い」
世界で唯一のロータリーエンジンを搭載した市販車RX-7やRX-8、世界的ヒットとなったコンパクトオープンカーであるロードスターなど、独自路線を貫いているのが特徴的なマツダ。スポーティなイメージが強く、実際に素直なハンドリングを意識した車造りは日本のみならず欧州でも高い評価を得ています。
ただし、自動車メーカーとしての規模は小さく、ディーラー自体も少なめで質がよいとは言いにくいのが現状です。

マツダの特徴
・世界で唯一、ロータリーエンジン搭載車の市販に成功
・スポーティなハンドリングが特徴
・車種ラインナップが少ない

マツダのメーカーイメージ

マツダのメーカーに対するイメージとしては「走ることに力を入れている」「一目でマツダとわかるデザインが特徴的」「車のフロントが似ている気がする」などの意見がありました。

マツダの人気車種
1位 デミオ
2位 CX-5
3位 CX-3

自動車メーカーの特徴 スバル

自動車メーカー 特徴

「4WD+ターボでスポーティな走りを提案」
ポルシェと同じ水平対向エンジンがメインで、ハイパワーなターボ車のラインナップが多いのが特徴的です。スポーティな味付けのレガシィやインプレッサといった4WD車は、非常に高性能でラリー競技のイメージも強いため根強い人気があります。ただ、ミニバンや高級車のラインナップがないため、選択の幅はかなり限定されます。

スバルの特徴
・4WDや制御関係の技術が高く走行安定性が高い
・ターボ車の比率が高くハイパワーの車種が多い
・ディーラーが少ないためアフターサービスに不安がある

スバルのメーカーイメージ

スバルのメーカーに対するイメージとしては「技術力がすごい」「ボディの頑丈さはトップクラスだと思う」「燃費に配慮した車がなく、スポーティな車しかない気がする」といった意見がありました。

スバルの人気車種
1位 フォレスター
2位 レヴォーグ
3位 インプレッサスポーツ

自動車メーカーの特徴 スズキ

自動車メーカー 特徴

「軽自動車のイメージを払拭」
ワゴンRやアルトなど軽自動車のイメージが強いスズキですが、スイフトの発売によってイメージが大きく変わりました。女性的なデザインのラパン、ジムニーやエスクードなどのSUV、スポーティなイメージのスイフト、クラシカルなデザインのハスラーなど個性的な車種をラインナップしているのが特徴です。

スズキの特徴
・軽自動車のラインナップが豊富
・個性的な車も多い
・乗用車のラインナップもあるが種類は少ない

スズキのメーカーイメージ

スズキのメーカーに対するイメージとしては「運転するのが楽しい車が多い気がする」「独創的で特徴的な車を創るイメージ」「車よりバイクのイメージ」などの意見がありました。

スズキ人気車種
1位 ハスラー
2位 ソリオ
3位 スペーシア

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ