記事ID11328のサムネイル画像

自動車の名義変更ってどうするの?自分でできる?費用はどれくらい?

自動車を譲渡したり、中古車を購入した時、自動車の名義変更ってどの様に行われるか、ご存知ですか?今回は、そもそも自動車の名義変更を自分でできるのか、費用はどのくらいか?また、自分でやらない場合、費用はどのくらい掛かるのか?を調べてみました。

自動車の名義変更とは?

新しく車を迎える、または愛車を手放す、そういう時は自動車の名義変更が必要です。

自動車の名義変更とは、自動車の売買や譲渡などで、自動車の所有者が変わった時に、自動車の所有者が変わりましたよ、と国や自治体に報告する手続きです。
正式には移転登録といいます。
自動車の名義変更をちゃんとしていないと、自分の乗っている車の自動車税が他の人のところに行ったり、もしくは売ったはずの元愛車の自動車税が自分の所に来たり、など様々なトラブルの原因になります。

自動車の名義変更をしないと、様々なトラブルを引き起こします。

事故の時、交通違反の時、乗っていた自動車の名義変更がなされていないと、いろいろ面倒なことになります。

自動車の名義変更、必要な書類は?

それでは、自動車の名義変更には、どんな書類が必要なのか、見てみましょう。

お店・業者さんに自動車の名義変更を依頼する場合

譲渡証明書(前所有者の押印があるものです)
前所有者の印鑑証明書
新所有者の印鑑証明書
前所有者の委任状
新所有者の委任状
車検証
新しく取得した車庫証明書

譲渡証明書 捨印も忘れずに

車検証(自動車検査証)

車庫証明書

自分で自動車の名義変更をする場合

譲渡証明書(前所有者の押印があるものです)
前所有者の印鑑証明書
新所有者の印鑑証明書
前所有者の委任状
新所有者の委任状
車検証
新しく取得した車庫証明書
申請書(当日でOK)
手数料納付書(当日でOK)
自動車税・自動車取得税申告書(当日でOK)

移転登録(名義変更)申請書

その他にも、もしも新しいナンバープレートで希望の番号がある場合には、希望ナンバーの申込書も必要になります。

これらの書類は、一つでも足りなかったり、不備があったりすると、手続きができなくなります。(相手はお役所ですので)
念のために、自分の印鑑・実印も、用意していったほうがいいでしょう。

自分で自動車の名義変更を行った場合の費用は?

次に、自分で名義変更を行う場合に掛かる費用とその内訳を見てみましょう。

移転登録(名義変更)に掛かる基本の費用は以下の通りです。


費用
 
●登録手数料   500円
●ナンバープレート交付手数料(自動車登録番号の変更を伴うとき)   約2,000円
●自動車取得税  税額については各都道府県税事務所にお問い合わせください

出典:http://www.mlit.go.jp

この他に掛かる費用は、

・移転登録申請書の用紙代 ・・・ 100円
・印鑑証明書代(前所有者と新所有者の2通分) ・・・ 200円~400円×2
・車庫証明費用 ・・・ 概ね3000円以下

以上です。
自分で名義変更する場合に掛かる費用は、ナンバー変更が無ければ5000円程度、ナンバー変更があっても、7、8000円くらいで抑えられるようです。
ただ申請書を自分で書かずに、代書屋さんに依頼すると、その分余計に費用が掛かることになります。

自分で陸運局まで行って、名義変更を行えば、費用を相当安く抑える事ができます。

厳密に言うと、その他に掛かる費用に、陸運局までの交通費がありますね。

業者さんに自動車の名義変更を依頼した場合の費用は?

さて、それでは代行業者さんに、自動車の名義変更を頼んだ場合の費用はどのくらい掛かるでしょうか?
ナンバープレートの変更の有無や、車庫証明も頼むか、もしくは自分でやるか、によっても費用は変わるのですが、だいたい15000円~35000円くらいが相場のようです。

自分で手続きした場合の2倍から5倍以上費用が掛かる、という事になりますが、陸運局は平日の昼間しかやっていませんので、この費用を高いと感じるか、妥当だと感じるかは、人によって様々だと思います。

名義変更を代行業者さんに頼むと、費用は嵩みますが、らくちんです。

業者さんに実際に依頼する前に、名義変更費用の見積もりを請求してみて、諸費用の内訳を確認しておけば、余計に費用が嵩むという事が避けられるでしょう。

中古車購入の際の《諸費用》には、自動車名義変更の費用も含まれることも。

自動車の名義変更、重視するのは費用?手間?

いかがでしたか?
今回は自動車の名義変更の費用について見てきました。
自分で名義変更の手続きをすると、意外なほど費用が掛からないことがわかりました。
しかし、陸運局に行く手続きは平日の昼間であり、車庫証明のために警察署にも出向かなければならなかったり、手間も暇も相当掛かります。
ですから大切なことは、名義変更をする人夫々が、費用を掛けない事を重視するのか、手間暇を掛けずにスムースに終わらす事を重視するのか、を充分に考慮して臨むことだと思います。

名義変更、費用を抑えて自分でやるか、費用を惜しまず手間を省くか。
あなたはどっち派?

新しく車を迎えるにしても、思いの詰った愛車を手放すにしても、しっかりと名義変更をして、新たな出発としたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ