記事ID11470のサムネイル画像

    ツアラーバイクって何?ツアラーバイクについての基礎まとめ!

    ツアラーバイクって聞いたことありませんか?でもツアラーバイクってどのようなバイクなのでしょうか?今回はそんなツアラーバイクの基礎をまとめました!またツアラーバイクで行きたいツーリングスポットもご紹介しているのでぜひご覧ください!

    ツアラーバイクって?

    まずツアラーバイクとはどのようなバイクなのでしょうか?

    ツアラーバイク

    ツアラー (Tourer) とは、オートバイの車体形態の一つで、ツーリングすることに重点を置いた車体構造を持つ車種、ならびにその特徴を模倣したものを指す。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ツアラーは、舗装路を走るためにつくられたネイキッドにカウルを装着したオートバイの一形態であるが、いわゆる長距離ツーリングに重点をおいており、ツーリングする上で欠かせない大排気量のフェアリングやウィンドシールド、大容量のガソリンタンク、フラットなトルク特性の(ピーキーではない)エンジンを備えているほか、乗車姿勢もスーパースポーツより前傾と屈曲が少ない。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ツアラーバイク

    簡単に説明するとツアラーバイクは長距離ツーリングに向いているバイクです!長距離ツーリングをたくさんする方におすすめのバイクということですね!

    ツアラーバイクのメリット・デメリット

    ではツアラーバイクとはどのようなバイクなのか分かったところで次にツアラーバイクのメリット・デメリットについてみていきましょう。

    ツアラーバイクのメリット

    ツアラーバイク

    ツアラーバイクのメリットは長距離走行が安定してでき疲れにくいこと・車体が大きいため安定した走行が可能なこと・大容量のトランクやサイドケースで長距離ツーリングなどの荷物がラクラク収納できること、などが挙げられます。ツアラーというだけあり、長距離ツーリングについてのメリットが多いですね。

    また雨除けワイパーやラジオなどもついており、快適にツーリングを行うことが出来るような機能がついています。

    ツアラーバイクのデメリット

    ツアラーバイク

    ツアラーバイクのデメリットは車重が重く、取り回しに苦労する・車体が大きいためすり抜けがしずらい・価格が高いなどがあります。
    車体が大きく車重が重いため女性は苦労する面が多いかもしれません。

    現行車は大型モデルがおおく、中型モデルをあまり見ない。というのも一種のデメリットかと思います。

    おすすめツアラーバイク

    ツアラーバイクについて基礎はわかりましたでしょうか?ここでおすすめのツアラーバイクを少しご紹介!

    おすすめツアラー・スズキGSX-R1000

    ハンドリングの良さが魅力のスズキGSX-R1000。走りもスポーティーです。

    全てに完成度が高く、欠点らしい部分がありません、
    走る曲がる止まるの基本性能をGSXRはそれを高次元で調和させてます、 低速のステアリングからサーキットまで、どなたにも乗りやすいマシンです、年式が高くなるとマイルドだと言われる傾向にありますが、とんでもありません、
    加速は隼を凌駕してます、扱いやすくなければ速くは走れないと思います、乗り換えて大変満足です。

    出典:http://review.kakaku.com

    おすすめツアラー・カワサキ・ZZR1400

    取り回しは大変ですが安定感があり、乗りやすいZZR1400。デザインもかっこいいです。

    ボンキュッボン的なスタイル&限定カラーに惚れ惚れ
    すっかり虜になっております
    低速から高速までスゴく乗りやすいです
    回せば強烈な加速 超快感です
    重量級マシンなので取り回しは大変ですが、これ以前に乗ってたCB1300SFより軽く感じました
    購入して、夏を含めて今までエンジン熱を熱い!!と感じた事がありません
    上手く逃がしてくれてるようです

    決して安くはないですが…
    価格以上の価値はあると思います
    所有しての満足感、注目度が半端ないです♪

    出典:http://review.kakaku.com

    ツアラーバイクで行きたいツーリングスポット

    では次にツアラーバイクで行きたい!おすすめツーリングスポットをご紹介!

    横浜みなとみらい

    横浜みなとみらいは夜景がきれいなツーリングスポット。おすすめの時間帯はやはり夜。
    イルミネーションをバックに愛車の記念撮影なんていかがでしょうか?

    マザー牧場

    マザー牧場は山の上にある大きな牧場テーマパーク。山の上にあるので山道をのぼるのですがそこでツアラーバイクの本領発揮!安定した走行で安心して山道を登ることができます、運転を楽しみたい方におすすめのスポットです!

    ツアラーバイクを楽しもう!

    いかがでしたか?今回はツアラーバイクについてまとめました!ツーリングをする方にはとてもお勧めなバイクですのでツーリングがお好きな方はぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?今回は最後までご覧いただきありがとうございました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ