記事ID11490のサムネイル画像

福山雅治のCMでもおなじみのトヨタの新型プリウスをご紹介!!

トヨタの新型プリウスは世界トップクラスの低燃費をひっさげて2015年12月に販売が開始されました。CMでは女性にも大人気の福山雅治氏を起用したことでも注目を集めるトヨタの新型プリウスの低燃費の秘密!魅力をご紹介します!!

トヨタの新型プリウスについて!!

トヨタはプリウスをフルモデルチェンジし、2015年12月より新型プリウスの発売を開始しました。
トヨタの新型プリウスは、歴代プリウスの優れた環境性能をより一層磨き、「E」グレードではクラス世界トップレベルの40.8km/L(JC08モード)の高い燃費性能を実現しています。

トヨタの新型プリウス!!

トヨタの新型プリウスは、TNGA第1号車でもあります。
TNGAとは、Toyota New Global Architectureで、「もっといいクルマづくり」の構造改革のことです。

トヨタの新型プリウスのグレードは4つ(Aプレミアム、A、S、E)です。
Aプレミアム、A、Sにはそれぞれ、”ツーリングセレクション”があるので実際には7つのグレードがあることになります。

トヨタの新型プリウス変わったのは?!

トヨタの新型プリウスが旧型を変わった点をご紹介します。
新型プリウスは、TNGAにより、低重心ボディを実現!!
低重心になったことで、安定感が増し走りのふらつきを抑えてくれます。
また、新型プリウスは快適なドライビングポジションの追及により乗り心地もアップしています。

トヨタ新型プリウス、旧型との違い?!

新型プリウスは徹底的に低燃費技術を集結し、なんと40.8km/L(JC08モード「E」グレード)の低燃費を実現しています。
プリウスは優れた環境性能がうりで、1997年モデルでは28.0km/L(10・15モード)、2003年モデルでは29.6km/L(JC08モード)、2009年モデルでは32.6km/L(JC08モード)、そして今回の新型プリウスでは40.8km/L(JC08モード)と驚きの低燃費を実現しました。
(すべてカタログ燃費で表示しています)

トヨタの新型プリウスの内装!!

トヨタの新型プリウスに今回から4WDモデル「HV4WD(E-Four)」が誕生しました。

またクルマだけでなく歩行者の認識も可能になった「Toyota Safty Sence P」などの先進安全装備も搭載(グレードにより異なる)して、より安心・安全なクルマになりました。
トヨタの新型プリウスは、従来型よりも視界が広くなっています。

トヨタの新型プリウスは、従来型より57Lも増えた広いラゲッジスペースも魅力です。

4代目となるトヨタの新型プリウスで初の4輪駆動を設定!!

トヨタの新型プリウス 基本情報!!

トヨタの新型プリウス!!

トヨタの新型プリウスの基本スペックをご紹介します。

全長 4,540mm
全幅 1,760mm
全高 1,470mm(1,475mm E-Four)
乗車定員 5名
最小回転半径 5.1m (5.4mツーリングセレクション)
燃費 37.2km/L(JC08モード) 40.8km/L(JC08モード、Eグレード) 34.0km/L(JC08モード、E-Four)
総排気量 1.797L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン

トヨタの新型プリウス! 低燃費の秘密は?!

トヨタの新型プリウスのEグレードで実現した、世界トップクラスの低燃費40.8km/Lを支えたのは3つの進化があったからです。

トヨタの新型プリウス!!

最大熱効率40%を実現!!

トヨタの新型プリウスは、3代目のプリウスに搭載した高熱効率エンジンをさらに改良し、最大熱効率40%を実現しました。
熱効率とは燃料を「エンジンの仕事」にどれだけ使えるかを表すものです。
エアコンなどの駆動以外に使われる熱量を低減するのが低燃費へのキーになります。

新開発ハイブリッドシステムによる小型軽量化&損失低減を実現!!

トヨタの新型プリウスでは、高回転モーターや高出力のハイブリッドバッテリー採用などにより、小型軽量化、損失低減を実現しました。

トヨタの新型プリウスのハイブリッドシステム!!
左側がガソリンエンジン!!

世界トップクラスの空力性能!!

トヨタは新型プリウスの開発にあわせて新しい風洞施設を新設し、膨大な数の試験走行と、ミリ単位のデザイン調整を重ねて世界トップクラスの空力性能を実現しました。

トヨタの新型プリウス!!
風洞試験!

トヨタの新型プリウス まとめ!!

トヨタの新型プリウスは、世界トップクラスの低燃費も大きな話題ですが、CMに福山雅治氏を起用したことでも注目を浴びました。
世界トップクラスの低燃費と世界トップクラスの空力抵抗、乗り心地もアップしたトヨタの新型プリウスをぜひ試してみてください。

トヨタの新型プリウスのCMにはあの福山雅治起用!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ