記事ID11492のサムネイル画像

人気のタントカスタムを中古で購入する前に!タントカスタム基礎知識

かっこいいエクステリアと広い車内空間で人気の軽自動車タントカスタム!そんなタントカスタムを中古で購入したい方必見!今回はタントカスタムの中古相場やタントカスタムの中古車購入時の注意点をまとめました!タントカスタムを中古で購入前にぜひご覧ください!

タントカスタムってどんな車?

タントカスタムの中古車相場やタントカスタムの中古車チェックポイントを見ていく前にまずタントカスタムとはどんな車なのかみていきましょう!

大人っぽいエクステリアのタントカスタム

タント(初代:Tanto、2代目:TANTO、3代目:TanTo)は、ダイハツ工業が生産・販売している軽トールワゴン(軽スーパーハイトワゴン)のブランド(商標)、車名。生産はダイハツ滋賀工場(第2地区)で行われる。
FFレイアウトながら2,000mm(初代)の長い室内長と、発売時に軽自動車のなかで最長となる2,440mmのロングホイールベースが特長であった[補足 1]。「タント」の車名が示す通り、同社で発売されている「ムーヴ」よりもキャビンの拡大を図っており、結果として全高1,700mmを超えた。
2005年6月には、前後デザインを差別化させてディスチャージヘッドランプなどの装備で更に充実させた「カスタム」を追加。「ムーヴ・カスタム」のような、押し出しの強いスポーティな外観デザインが特徴。

出典:https://ja.wikipedia.org

タントカスタムの大きな特徴はその車内空間の広さ!背が高く、大人が4人で乗っても、またチャイルドシートをつけても圧迫感がないことや、スライドドアという点から子育てカーとしても人気を集めています!

子育て世代に人気のタントカスタム!

今回はそんなタントカスタムを中古で購入したい方は必見!タントカスタムの中古車の中古車相場やタントカスタムの中古車購入時にチェックしたいポイントなどをまとめました!タントカスタムの中古車を購入する前に読んでおくと参考になるかも!?中古車購入検討中の方はお見逃しなく!

タントカスタムの中古車、中古相場は?

まずはタントカスタムの中古車の中古車相場についてみていきましょう!タントカスタムの中古車相場はどのようになっているのでしょうか?

タントカスタムの中古車相場は?

気になるタントカスタムの中古車相場はどうなってる?

中古車はさまざまな年式のものがありますが、基本的に中古車は年式が古いものの方が安く、新しいものの方が高いという風になっています!それを踏まえてタントカスタムの中古車相場をみてみましょう!

タントカスタム

<タントカスタム 中古相場 年式×価格>
2013年式 55.5万円~
2014年式 59.9万円~
2015年式 79.9万円~
2016年式以降 108万円~

タントカスタム中古車購入時のチェックポイント!

次にタントカスタムの中古車購入時のチェックポイントについてみていきましょう!

天気のいい日の昼間に車体を見に行こう!

タントカスタム

いいなと思う中古車が見つかったらさっそく見学にいきましょう!見学に行くのにおすすめの時間は天気のいいお昼の日!曇りの日や夜だとへこみなど見逃してしまう場合があるからです。
車体を見るときはまず全体をチェックして色むら、へこみがないか見ます!車をぶつけやすいフロント部分やリア部分、サイドミラーは念入りにチェックしてくださいね!

整備の状態・エンジンをチェック!

タントカスタム

中古車は新車と違い、前にオーナーがいるためその人の使い方によって車の状態も変わってきます。できれば定期点検整備記録などをチェックし整備の状態を確認しましょう!
また車の重要部分エンジンもチェック!まずエンジンをかけ、異音がしないか確認しましょう!
エンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などの異常が見られたらエンジンに異常がある可能性が高いので注意です。

タントカスタム購入者の評価は?

ではここで実際にタントカスタムを購入した方の評価をみてみましょう!まずエクステリア、インテリアの評価はどうなのでしょうか?

タントカスタムのインテリア

【エクステリア】
タントは代わり映えがしかいが、カスタムはかっこ良くなったと思う。
LEDライトも非常に明るく見やすい。フォグのLEDも明るくて良い。
【インテリア】
カスタムは結構高級感がある。本革のシフトとハンドルも大きなポイント
ほんの少しの装飾で結構雰囲気が変わるので関心する。
サンシェードもあり、快適そのものです。
ハンドルの所でオーディオを操作できるのはいい!これはつけるべき
助手席も運転席側から動かせるのがすごい。痒いところに手が届きますね。
ただ、収納が先代と比べ減ってしまったのは残念ポイント。
後ろの鏡は必要ないから、収納スペースにして欲しかった。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
N-BOXに似ているとか言われてますが、自分はそんなことないと思います。
フロントから見た感じとかはかなりかっこいいと思います。

【インテリア】
Customということもありますが、軽とは思えない上質な感じがあります。
リアのシートスライドも便利そうです。運転席側は座り心地良かったです。
後部座席の広さとか実用面ではやっぱすごいですね。

出典:http://review.kakaku.com

エクステリアの評価はかなり高評価!インテリアは上質との評価が多いですがもう少し収納がほしいとの声も多く見られました!

では次に乗り心地、走行性能の評価をみてみましょう!

タントカスタムの走行写真

【走行性能】
カーブもロールが少なく、安心して走行できる。素晴らしいと思う。
高速道路も快適に走ります。これなら遠出も楽勝です。
ただし、90~100キロ位から風きり音がすごく気になる。もう少し改善してもらえると良いなと思う。
【乗り心地】
本当に静かで、よく走り、素晴らしいです。
ゴツゴツ感を感じる方もいますが、私はこのしっかり感が好きです。
スマアシの歩行者警告音もいい感じだし、前車が発進した時の警告も便利!
プロの評価は当てにならないと今回つくづく感じた。
タントに限らずコンパクトカーも色々試乗したが、え?これが一押し?と感じる車もあったし、確かに評価通りだなと思ったり、色々勉強になりました。やっぱり百聞は一見にしかず。気になる車は試乗してみないと分かりませんね。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
走る、曲がる、止まるについてはとても良いです。特に曲がる部分についてはN-BOXよりもかなり良いと思いました。ロールも少なく安定感があって運転しやすいです。

【乗り心地】
固めのサスとインチアップされたタイヤの影響で若干ゴツゴツ感があると言われてますが、自分はあまり気にならず乗り心地も良いと思いました。
ロードノイズもかなり抑えられています。
ムーブやキャストと比べるとちょっと硬さは感じますが、許容範囲かと思います。

出典:http://review.kakaku.com

走行性能も乗り心地もまずまずの評価でした!乗り心地はしっかりした感じとの声が多かったです!

タントカスタムでドライブにいこう!

いかがでしたか?今回はタントカスタムの中古車情報などをまとめました!車内空間が魅力のタントカスタムでぜひドライブに行ってみてくださいね!
中古車購入に参考になるサイトを下記にまとめておきましたのでぜひご覧ください!今回はご覧いただき、ありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ