記事ID11496のサムネイル画像

普通のブーツじゃダメなの?レディース用バイクブーツの賢い選び方。

最近、レディースライダーをよく見かけるようになりました。そこで気づいたのですが、皆さん上手にバイク用ブーツを選んでおられますよね。普段使いにも使えそうなおしゃれなブーツも続々と登場しています。今回はそんなレディース用バイクブーツの選び方をお届けします。

バイクに乗る時のライディングブーツ、どうしてますか?

バイク用のブーツを探す時、レディースライダーだったら、きっとこう思うはず。

レディース バイクブーツ

バイク用ブーツの選び方のポイントってどこ?
街歩きもできて、そのまま普段着に合わせてもおかしくないような、バイク用のブーツってないのかな?

AVIREX ライダースブーツ ヤマト

型崩れせず、長い間歩いても疲れない堅牢な作りが人気。
楽天ランキング1位獲得商品。

18,360 円
レディース バイクブーツ

そもそも、バイク専用のブーツって必要なのかな?
スニーカーや普通のブーツで代用しちゃだめなの?
(お値段もその方が安いし・・・)

そんなレディースライダーのブーツに関する素朴な疑問にお答えします。

レディース用のバイクブーツ、チェックポイントその①。

レディースライダーに推奨されているスタイルは以下の通りです。

レディースライダーの基本スタイル

「長袖+長ズボン+手袋+足首のある靴」
この4点は必須アイテム。

ーレディースバイク洋品店「Baico」サイトより

そうなんです。
バイク用ブーツは「足首のある靴」、つまりくるぶしをしっかり覆うことのできるハイカットであることが重要です。

なぜなのでしょう?

クルブシは関節という構造上、強度的には弱い部分。転倒まで至らなくても、立ちゴケしそうになって無理な体勢でバイクを支えた場合にはネンザや骨折といったケガを引き起こしやすい。そんなとっさの場合にも、しっかり足首を固定できる靴を履いていればそんなケガの防止にもなる。

出典:http://www.l-bike.com

ーバイクライフ応援サイトLB townより

AngelHearts ショートブーツ

くるぶし部分に内蔵されているパッドが、足首をしっかりサポート。

15,984 円
レディース バイクブーツ

足首の無い靴だと、走行時に前方からの風が当たり続けることになります・・・風を受け続けることは、思いのほか疲労がたまるものです。また、まわりを走る車や、自分のバイクのタイヤに当たった小石等が跳ねて飛んできて、足首が露出していると怪我をしてしまうことも。紫外線の強い夏には、足首だけ日焼け、なんて悲しいことにもなりかねません。

出典:http://baico.jp

ーレディースバイク洋品店 Baicoサイトより

思わず納得のいくご意見ですね。

レディースライダーの皆さん、バイク用ブーツ選びの決め手の1つは「足首まである靴」です。これで普通のスニーカーは選択肢から排除されましたね。

レディース用のバイクブーツ、チェックポイントその②。

続いてのレディース用バイクブーツのチェックポイントは「ソール部分」です。

足の小さなライダーがヒールにステップをひっかけて運転しようとすると長さが足らず、ツマ先がかろうじてペダルに引っかかるような状態になってしまう。こうなると、ギヤチェンジやブレーキペダルの操作がとってもしにくくなってしまうのだ。

出典:http://www.l-bike.com

ーバイクライフ応援サイトLB townより

ハーレーダビッドソン ヴィッキー レディース

ヒールの高さ:9.4cm
確かにこれで乗りこなすのはかなり大変かも・・・
かっこいいですけどね。

30,800円
レディース バイクブーツ

ということで、足の小さいレディースライダーの場合、ヒールなしのフラットタイプか、ヒールがあっても低めのものがオススメです。

アルパインスターズ ステラ チッタ レディースブーツ

とても柔らかいレザーアコーディオンパネルで最高のフィット感を実現。

32,184円
レディース バイクブーツ

さらにレディースライダーにとってのソールの付加的な機能としては・・・

男性に比べ、身長の低めな女性は足つきに悩むこともしばしば。厚底設計のブーツを選べば、足つきの不安を解消することができます。

出典:http://baico.jp

ーレディースバイク洋品店 Baicoサイトより

KADOYA K'S LEATHER EG BROWN-A ショートブーツ

厚底仕様で街歩きにも使用できます。

25,704 円
レディース バイクブーツ

ペダル操作性、足つきの良さなどを考慮した、ソール選びが大切なんですね。

レディース用のバイクブーツ、チェックポイントその③。

レディースのバイク用ブーツには「耐久性」、そして「柔軟性」も求められます。

耐久性という部分で一般のシューズとバイク用のシューズとの大きな違いは、シフトパッドの有無がある。シフトアップをする場合には足の甲でシフトペダルを引き上げるけど、これがシューズにとっては大きな負担。スニーカーなどのペラペラの生地では足自体が痛くなってしまうこともあるし、頑丈そうに見えるトレッキングシューズであってもバイクに乗り続けているとどうしてもその部分が痛んでくる。そのためバイク用のブーツにはシフトペダルから靴や足を保護するシフトパッドが付けられているものが多い。

出典:http://www.l-bike.com

ーバイクライフ応援サイトLB townより

ブーツの傷み・破れを防ぐシフトカバー

シフトペダルの当たる部分を強化してブーツの傷み・破れを軽減します。

シフトチェンジをする時、爪先立ちで車体を支えなければならない時は、ブーツの甲の部分に多少の柔軟性があると楽ですよね。

WILD WING ライダーズリングブーツ ファルコン

柔軟性があるので、操作性抜群。

16,200 円
レディース バイクブーツ

やはりバイク専門のブーツには、いろいろな工夫がされているんですね。

レディース用バイクブーツのまとめ。

レディース バイクブーツ

いかがでしたか?

今回はレディース用バイクブーツについてお伝えしました。
この他にも、靴ひも有無、防水性なども考慮して購入を検討されることをオススメします。

最後になりましたが、
「絶対、バイク用ブーツでなくてはダメなのか?」
という質問に対する、プロのお答えをご紹介しておきますね。

バイクに乗るに当たって履く靴はバイク用でなければいけないという決まりはない・・・登山用のトレッキングシューズを使う人もいるし、頑丈かつ見た目の風合いからエンジニアブーツ・・・を愛用しているライダーもいる。もちろん専用シューズじゃないから操作性や耐久性に多少の不具合を感じることがあるかもしれないけど、用途やデザインの好みでバイク専用ではないシューズから使えそうなモノを選ぶというのも1つの選択肢。そんな場合の見極めポイントとなるのは“シフトチェンジに靴が耐えられるか?”“いざというときクルブシを守れるのか?”ということ。

出典:http://www.l-bike.com

ーバイクライフ応援サイトLB townより

お気に入りの一足を見つけて、快適なバイクライフをお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ