3代目ワゴンRってどんなクルマ? MH21型をもう一度振り返る!

縦目ヘッドライトが特徴の3代目ワゴンR、MH21型は、ワゴンRらしい使い勝手の良さを追求しながら、乗用車としての静寂性、運動性能を高めたモデルです。MH21型の魅力や、さらに中古車を選ぶときのポイントなどもチェックしてみましょう!

ワゴンR MH21型とは?

ワゴンR MH21

ワゴンR MH21は歴代ワゴンRの3代目になります。

スズキワゴンRは、1993年9月に特徴的な高めの車体高に角型の外観デザインとし、大人4人がゆったり乗れて荷物も積める室内空間を確保した、全く新しいジャンルとして発売された軽自動車を代表するモデル。660ccエンジンは直列3気筒DOHC VVT(54馬力)とインタークーラーターボが2種、Mターボ(60馬力)とSターボ(64馬力)。オーディオや空調への視線を遮らない、新形状のコラムシフトレバーを採用した4速ATとターボ無し車には5速マニュアルも設定。

出典:http://www.goo-net.com

軽自動車に革命をおこしたトールスタイルの初代ワゴンRが誕生して、
3代目となるMH21型は2003年から2008年の間に生産されていました。

コラムシフトはオーディオ等の視界を遮らない形状に改良され、
細かな部分でも使い勝手の改善が行われています。

ワゴンR MH21 カスタム

ワゴンR MH21はカスタムパーツが多く、さまざまなメーカーから発売しています。

ワゴンRのMH21型は、歴代ワゴンRの中でも特に販売台数を伸ばしたモデルです。
それだけにエアロパーツや車高調、マフラーなど、
カスタムパーツも豊富にそろっているのが魅力的です。

デザインも安っぽさがなく、ドレスアップもカッコよく決まります。

ワゴンR MH21の快適な室内空間

ワゴンR MH21 インパネ周り

ワゴンR MH21の運転席は、未来的なデザインで古くささを感じさせません。

ワゴンR MH21 シートアレンジ例1

ワゴンR MH21型は車内で快適にくつろげるように、シートの自由度が高いのが特徴です。

ワゴンR MH21 シートアレンジ例2

ワゴンR MH21型も助手席だけを倒して、長物の積載が可能です。

ワゴンRはMH21型以降、室内空間に関しては熟成の域に達したといえます。

オーディオや空調関係の使いやすさ、
見晴らしの良さはこれまでワゴンRを開発して培ってきた集大成といえるものです。

ワゴンRの魅力といえばシートアレンジの多彩さがあります。
このMH21型もその良さは引き継がれており、
アウトドアでの遊びの幅をグンと広げてくれます。

さらにMH21型では、乗り心地の良さも進化しています。
乗用車としてみても、完成度はハイレベルであるといえるでしょう。

ワゴンR MH21のパワフルなエンジン

ワゴンR MH21の走行性能

ワゴンR MH21はエンジンこそ先代モデルと同じですが、改良されています。

ワゴンR MH21型は、すぐれた走行性能が特徴です。
特にターボのないNAエンジンでも、高速や坂道で力強い走りを披露してくれます。

きつい坂道ではそれなりにアクセルを踏み込みますが、
平たん路では高速道路であっても、十分に流れに乗ることが可能です。


エンジン型式 K6A
最高出力 54ps(40kW)/6500rpm
最大トルク 6.4kg・m(63N・m)/3500rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブ
総排気量 658cc

出典:http://www.goo-net.com

ワゴンR MH21型に搭載されるエンジンは、
長い間スズキの車両に使用されてきたK6A型ですが、
熟成を重ねて、年々進化しています。

カタログスペックそこ馬力に違いはありませんが、
実際に乗るとMH21型はトルクに余裕が感じられるようになりました。

ワゴンR MH21 おすすめ中古車

MH21型のおすすめ ワゴンR FX

ベースグレードのFXはもっとも安価で、価格重視で選ぶならピッタリの車両。しかし安いからと言って基本装備は共通なので、趣味や仕事に、使い倒せるMH21型です。

MH21型のおすすめ カスタムされたワゴンR

ドレスアップをしたいと思っているなら、最初からカスタムされた車両を選ぶのもあり。後でパーツを追加するよりも、断然安く仕上げることができます。注意点としてはこのようなカスタムされた車両は個体差があるので、しっかりとパーツが取り付けられているか、チェックしてから購入しましょう。

ワゴンR MH21まとめ

MH21 ワゴンR

カタログのワゴンR

MH21型のワゴンRは、年式が古いながらも大幅な進化を遂げたクルマなので、
今から乗ったとしても十分満足のいくクオリティーです。

荷物の積載性、運動性能、乗り心地、静寂性などがレベルアップ。
ワゴン車としての使いやすさ、乗用車としての完成度、
両立とも兼ね備えているのがMH21型の良さといえるでしょう。

中古車価格は底値に近くなりつつあります。
クルマとしての完成度が高いだけに、
ビビッと来ましたら、迷わずオーナーになってみるべきです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ