記事ID11525のサムネイル画像

新業態が続々登場!アツくて人気のサービスエリアはここだ!

高速道路のドライブ中、誰でも一度は立ち寄るサービスエリア。休憩や食事のみならず、様々なサービスや商業スポットを併設するサービスエリアが続々と登場しています。あまりの人気で行列ができる施設まであるとか?今回は、今、特に人気を集めるサービスエリアをご紹介します!

サービスエリアでは何ができるの?

まず最初に、サービスエリアではどのようなサービスを受けることができるのか、ご紹介していきます。

サービスエリアとパーキングエリアの違い

サービスエリア:人と車が必要としているサービスを提供できる休憩施設(概ね50キロ毎に設置)
パーキングエリア:ドライバーの疲れや緊張をとるためのサービスを提供する休憩施設(概ね15キロ毎に設置)
という区分がありますが、最近では独自のサービスを行う新業態が増えてきており、サービスエリアとパーキングエリアの厳密な区別はつけにくくなっています。今回は両方を織り交ぜてご紹介していきたいと思います。

軽食・カフェ・レストラン

サービスエリアのレストランの特徴は、地域の食材を使ったご当地メニューが多く提供されていることです。サービスエリアに立ち寄ることで、その地方の名物を手軽に楽しむことができるので、人気を博しています。

那須高原サービスエリア(下り)

お土産・産直販売

お土産を選ぶのも、サービスエリアでの目的の一つですよね。サービスエリア限定の商品も多くあり、午前中で売り切れてしまう人気商品もあるそうですよ。

市原サービスエリア(下り)

給油・給電

電気自動車用急速充電器の設置されたサービスエリアもどんどん増えてきています。安全のためにも、早めの給油・給電を心がけましょう。

高速道路・ETCサービス

サービスエリアに立ち寄ったら、道路情報も収集しておきたいもの。ハイウェイ情報ターミナルでは、行き先までの渋滞情報や通行止め情報などが確認できます。コンシェルジュサービスのあるサービスエリアでは、お土産やおすすめのメニューから旅の困りごとまで、気軽に相談することができますよ。

サービスエリア・コンシェルジュサービス

その他にも、ATMや携帯電話充電器、Wi-Fiスポットなど、便利なサービスが色々受けられるのがサービスエリアの便利なところですね。
それでは次に、現在人気を集めているサービスエリアをタイプ別にご紹介していきます。

➀+αのサービスで人気のサービスエリア

刈谷ハイウェイオアシス

愛知県刈谷市にある、刈谷ハイウェイオアシス。三重・愛知・静岡をつなぐ伊勢湾岸道の「刈谷パーキングエリア」と直結しています。サービスエリア(正式にはパーキングエリア)でありながら、一般道からも入場することができる珍しい施設で、テレビにも取り上げられることの多い大人気サービスエリア。TDL、USJに次いで全国第3位の入場者数を誇るというからすごいですね。
刈谷ハイウェイオアシスには、通常のサービスエリアとしての施設の他、天然温泉「かきつばた」、「産直市場おあしすファーム」、ゴーカートや大型複合遊具で楽しめる「岩ケ池公園」等、様々な施設が併設されています。

愛知県刈谷市東境町吉野55番地
TEL:0566-35-0211(受付時間 9:00~22:00 年中無休)

刈谷ハイウェイオアシスで話題を呼んでいるのが、女性用のデラックストイレ。総工費1億円以上だそうです。このトイレを目的に訪れるドライバーさんも多いのだそう。これは気になりますね!

女性用デラックストイレ

NEOPASA(ネオパーサ)浜松

静岡県浜松市浜北区大平
問合せ(エリアコンシェルジュ):053-580-1360

”楽器の街”浜松にふさわしく、ピアノをイメージした外観デザインの新東名高速道路NEOPASA浜松。同地に創業した楽器メーカーであるヤマハやローランドが出店しています。ヤマハは、演奏と映像を組み合わせたバーチャルコンサートを定期的に実施しています。街の歴史や楽器づくりを学ぶことができるファミリー向けのコンテンツも用意されていますよ。
さらに、NEOPASA浜松にはドッグランも併設。ペットとのドライブ旅行に便利と、人気を集めているサービスエリアです。

ミニコンサートの様子

ドッグランの様子

②テーマパーク型で人気のサービスエリア

寄居 星の王子さまPA

埼玉県深谷市本郷北坂3064-4
TEL:048-598-4871

童話「星の王子さま」の世界観をモチーフにした、関越自動車道(上り)の寄居 星の王子さまPA。著者、サン=テグジュペリゆかりの地である南フランスプロヴァンス地方の雰囲気に包まれた空間を演出しています。散策路やバラ園、野外テラスがあり、四季折々の花・草・木の美しい姿を楽しむことができます。記念撮影のスポットもたくさんあり、女性のグループに大人気。レストランやお土産屋さんも、「星の王子さま」の舞台、南仏をイメージしたメニューがたくさん。フランスにちなんだ様々なイベントも開催されています。3時と6時には、スタッフによる時報コーラスが行われますよ。

フランス・リヨン発祥の人形「ギニョール」を用いた人形劇を不定期で上演

お土産に人気の「うわばみ焼」6個 300円

鬼平江戸処

埼玉県羽生市弥勒字五軒1686

東北自動車道 羽生PA(上り)は、近くの栗橋という場所に、江戸時代に栗橋関所(江戸の入り口)があったことから、江戸にちなんだパーキングエリアとして開発されました。池波正太郎の時代小説「鬼平犯科帳」とのコラボレーションを実現し、「鬼平江戸処」と銘打っています。江戸日本橋の町並みを再現した店舗棟は、時代劇の世界に入り込んだようです。江戸時代から営業している老舗や、江戸の味を守り続ける名店が多数出店している他、江戸の文化を伝える伝統芸能のイベントが開催されています。
2014年からは一般道からのアクセスも可能になり、素通りできない人気スポットになっています。

江戸糸あやつり人形

和小物が充実

③絶景で人気のサービスエリア

駿河湾沼津サービスエリア

静岡県沼津市 根古屋998-27
TEL:055-946-5250

新東名高速道路NEOPASA駿河湾沼津(上り)は、新東名の中で唯一、海を一望できるサービスエリアです。2階は展望台になっていて、駿河湾を見渡すことができます。展望台には「幸せの鐘」と呼ばれる鐘が設置されていて、カップルやご夫婦を中心に人気を呼んでいます。2階の「リサとガスパールカフェ」はお子様連れに大人気。ヨーロッパの街並みのような建物も特徴的ですね。

沼津の街と駿河湾を一望

幸せの鐘

リサとガスパールカフェ

別所岳サービスエリア

石川県七尾市中島町別所
石川県鳳珠郡穴水町曽福

能登名産のシイタケ「のとてまり」を使ったしいたけバーガーが人気

石川県ののと里山海道と能越自動車道の重複区間にある別所岳サービスエリアは、標高358mの別所岳中腹に位置しています。スカイデッキ「能登ゆめてらす」からは、七尾北湾や能登島、晴れた日には立山連峰を望むことができます。スカイデッキまでは展望回路でつながっており、ウォーキングしながら登ると爽快な気分を味わうことができ、人気を呼んでいます。

能登ゆめてらす

「どんぐり広場」のヤギたちは子どもに大人気

サービスエリアで人気のグルメをご紹介!

さて、サービスエリアでの楽しみといえば、やっぱりグルメですよね。次にご紹介するのは、サービスエリアでしか味わえない、おすすめのグルメです。名物料理やスイーツなど、お気に入りは見つかるでしょうか?

富士川サービスエリア 富士山ラーメン

たっぷり野菜の旨味が調和したとんこつ醤油スープがおいしいラーメン。富士山をイメージした盛り付けが人気を呼んでいます。

ラーメン専門店監修の富士川サービスエリアオリジナルラーメン
5合目盛 650円
8合目盛 750円
山頂盛  900円

富士川サービスエリア(下り)

東名高速道路下り線
静岡県富士市岩渕舟山 
TEL:0545-81-0750

海老名サービスエリア(下り) 海老名メロンパン

元々はバスガイドさんの口コミから人気に火が付いたと言われる、ベーカリー「ぽるとがる」のメロンパンは、行列ができるほどの人気商品。テレビ番組にもよく登場する定番グルメです。

海老名の名物「ぽるとがる」のメロンパン
1個220円

海老名サービスエリア(下り)

東名高速道路下り線
神奈川県海老名市大谷南5-2-1

EXPASA御在所(上り) ぐるぐるウインナー

見た目のインパクト大のぐるぐるウインナーは、EXPASA御在所の大人気グルメです。注文してから目の前で焼いてくれますよ。

「伊賀の里モクモク手作りファーム」ぐるぐるウインナー
1本500円

EXPASA御在所(上り)

東名阪自動車道上り線
三重県四日市市山之一色町

クレミア

サービスエリアグルメといえば、ソフトクリームは外せませんね。中でも最近大人気なのが、プレミアムソフトクリーム クレミア。全国各地のサービスエリアで購入することができます。生クリームを25%も使用したソフトに、ラングドシャのコーン。これは間違いない!1個500円と少しお高いのですが、ぜひ味わってほしい逸品です。

ラングドシャ部分がまたものすごく柔らかい。サクッ!とフニャ!が合わさっている。脆さと頑丈さの融合。
究極のソフトクリームに嘘偽りなし!!!

出典:http://tettyagi.hatenablog.com

念願のクレミア
スッゴイ濃厚…チーズみたい
美味しかった♪♪
1個は物足りない(^-^)

出典:https://www.instagram.com

今度のお休みはサービスエリアに遊びに行こう!

現在人気を集めているサービスエリア、人気グルメについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?近年では、宿泊施設やレジャースポット、美術館や水族館等、ここがサービスエリア?と思うような新業態のサービスエリアが続々と登場していて、紹介しきれないほど。
人気のグルメも、お子様からお年寄りまで、様々な方が楽しめる多種多様なメニューが提供されています。イートインのみならず、サービスエリアでしか買えない「速弁」も大人気。
トイレ休憩だけではもったいない!サービスエリアは旅の目的地にもなりますよ。今度のお休みには、人気サービスエリアを目指して、ドライブに出かけてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ