記事ID11550のサムネイル画像

何も無いなんて言わせない!埼玉のおすすめドライブスポット!

埼玉と言うと、何をイメージしますか?何もない・・・?東京から近いくせに??ちょっと待って下さい!埼玉には、ドライブデートにも、家族とのドライブにもおすすめのスポットがたくさんありますよ。今回は、埼玉のドライブスポットをご紹介します!次の週末は埼玉に決まり!

埼玉ってどんなところ?

埼玉県地図

埼玉県は、関東中央部にある県で、北は群馬、南は東京に隣接しています。また、その他山梨や栃木など全部で7都県に接しています。人口はおよそ726万人、県庁所在地はさいたま市です。
『埼玉』の名称の由来の一つに、行田市にある埼玉古墳群(さきたまこふんぐん)が挙げられます。埼玉古墳群は、前方後円墳8基と円墳1基から成る、関東でも有数の大型古墳群です。中でも、円墳「円墓山古墳」は、日本最大の円墳です。この円墓山古墳は映画「のぼう城」でも登場したように、石田三成が忍城攻めの際に、陣を置いたことでも有名になりました。
また、埼玉には西武ライオンズや浦和レッズ、大宮アルディージャなどのスポーツチームのホームタウンにもなっているだけでなく、関東有数のパワースポットとしても有名な、三峰神社や高麗神社があるなど、東京のベッドタウン以外の面も多く持っている県でもあります。

埼玉のおすすめドライブスポット①羊山公園

羊山公園

所在地: 埼玉県秩父市大宮6267 (羊山公園管理事務所)
電話:0494-24-7481
入場料:¥300 中学生以下無料 ※芝桜の見頃期間の8:00~17:00のみ有料
アクセス:関越道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km

埼玉のおすすめドライブスポット。始めは、秩父にある羊山公園です。特におすすめの季節が、春!ピンクや白や紫の約40万株の芝桜が、敷地一杯に絵を描くように咲く景色は、圧巻!背後にそびえる、秩父のシンボル武甲山もばっちり見える絶景スポットです。
また、芝桜の開花期間中、4月中旬からゴールデンウィーク頃にかけて、芝桜まつりが開催されます。春のドライブの候補に、埼玉秩父の芝桜はいかがですか?

秩父のおやつ、みそぽてと!

芝桜まつり期間中、会場のお隣では「秩父路の特産市」が開かれ、秩父のご当地グルメを味わうことができます。みそぽてとは、甘じょっぱいみそ味がおやつにぴったり!

埼玉のおすすめドライブスポット②サイボクハム

サイボクハム

住所:埼玉県日高市下大谷沢546 
電話:042-989-2221
営業時間:サイボクハム日高本店9:00~18:30 (土日祝日は8:45~)
※その他施設、店舗により異なる
定休日:水曜日 ※温泉は月1回火曜日。
アクセス:
・圏央道狭山・日高IC→国道407号線→田木交差点を右折約5分
・圏央道鶴ヶ島IC→国道407号線→圏央道鶴ヶ島IC入口交差点を左折→高萩交差点を左折→
1つ目の信号右折→すぐ左折→突き当たりT字路を右折してすぐ
・関越道川越IC→国道16号線八王子方面→新狭山2丁目交差点右折→入間川大橋→突き当たりの信号を左折→柏原交差点を右折→道なりに約3分

埼玉おすすめのドライブスポット。次はサイボクハムです。ここは、池袋からならおよそ1時間のドライブで来られる、お肉のテーマパーク!自社牧場で育てた豚「ゴールデンポーク」を丁寧に加工、販売しているところです。新鮮なお肉を量り売りで買えるのはもちろん、切り身のパックや焼けばOKのハンバーグ、ハム、ソーセージ、ホルモンなどありとあらゆる豚肉が買えちゃうんです!新鮮なので、ドリップも一切出てませんよ。

スペアリブ!
1本¥417

また、新鮮な生の豚肉を買えるだけでなく、敷地内にはレストランやカフェが揃っているので、その場で自慢のゴールデンポークが味わえます!豚カツや焼肉はもちろん、食べ歩きにおすすめのスペアリブやソーセージも!ドライブ中に、軽く食べたいときにもおすすめです。
野菜の直売所や、遊具、温泉もあるので、ドライブで疲れた体を休めるのにもピッタリなスポットですね!

埼玉おすすめドライブスポット③権現堂桜堤

権現堂公園

所在地: 埼玉県幸手市大字内国府間
電話:0480-34-2381
アクセス:東北自動車道久喜ICから約20分 / 圏央道幸手ICから約10分

埼玉のおすすめドライブスポット。3ヶ所目は権現堂公園の桜堤です。桜の季節には、桜と菜の花が青空に映える、美しい景色が!長さ1kmにも及ぶ堤に約1,000本のソメイヨシノ。その隣には菜の花。この景色を見るために、ドライブしてはいかがですか?
桜の開花期間中は、桜まつりが開催され、約100店舗の露店が出店します。華やかな桜堤が一層賑わう時ですね!

秋には彼岸花も

また、権現堂堤は、桜と菜の花だけではありません。梅雨の時期にはアジサイ、秋には彼岸花、冬には水仙と、季節を彩る花々が咲き誇ります。どの季節にドライブしても、権現堂堤自慢の景色が広がっています。

埼玉おすすめドライブスポット④川越蔵造りの街並みと時の鐘

川越時の鐘

住所:埼玉県川越市幸町15-7
電話:049-222-5556 (川越市観光案内所)
アクセス:関越道川越ICより約11分 / 圏央道狭山日高ICより 約36分

埼玉のおすすめドライブスポット。4ヶ所目は、川越の蔵造りの街並みと時の鐘。川越は、昔から「小江戸」と称され、風情ある街並みが保存されてきました。何度も大火に見舞われ、火事に強い蔵造りの街並みが造られていきました。そんな川越のシンボルが時の鐘。今でも1日4回、時を告げています。
賑やかながら、しっとりと大人のドライブもできそうですね!

おにぎり型のスイートポテト!
翠扇亭の「芋太郎」

また、川越ドライブで楽しみたいのが川越グルメ!古くから多くの人で賑わっていた川越には、老舗の鰻屋さんや料亭が軒を連ねています。もっと気軽に楽しみたい!と言う方には、食べ歩きも出来るサツマイモスイーツなんていかがですか?一番街を歩けば、たくさんの美味しそうなおやつが待っています。
歴史の風情と、川越ならではのおいしいものが味わえるドライブになりますね!

埼玉おすすめドライブスポット⑤彩の国ふれあい牧場

彩の国ふれあい牧場

住所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
電話:0493-82-1500
営業時間:9:00~4:30
定休日:月曜日、年末年始
アクセス:花園ICから約50分

埼玉のおすすめドライブスポット。最後にご紹介するのは、彩の国ふれあい牧場です。秩父の入り口にあるこの牧場は、天気が良ければスカイツリーまで見渡せる、ドライブにはぴったりの絶景スポット!また、5月には『天空のポピー畑』が現れます。山の斜面を利用したポピー畑は、見上げると、空とポピーだけの景色が広がります。ここが埼玉と言うことを忘れそうな程!もちろん、牧場では動物と触れ合ったり、バター作りを体験できたりできますよ。

秩父高原牧場ではソフトクリームも人気!

彩の国ふれあい牧場での人気のものは、やっぱりソフトクリーム!夏にはソフトクリームを求める人で行列ができることも!大人から子どもまで、ここのソフトクリームは人気です。
山道ドライブで疲れた時には、このソフトクリームに癒されて下さいね!

埼玉のおすすめドライブスポット、いかがでしたか?

都幾川町の堂平天文台もおすすめ!

埼玉県のおすすめドライブスポットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?何も無いと言われがちな埼玉県。ドライブしてみると、新い発見がたくさんありますよ。絶景ドライブも、おいしいものも、意外と揃っているのが埼玉県です。何も無いなんて言わないで、ぜひ一度埼玉にドライブしに行ってみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ