記事ID11563のサムネイル画像

人気車種ホンダのオデッセイ!シートカバーでドレスアップしよう!

数ある自動車の中、代表的存在ともいえるのがこのホンダのオデッセイ。自分だけのオデッセイにするためには?まわりの車と差をつけるためには?ここではシートカバーの探し方からシートカバーの取り付け方までまとめて紹介しますので、かっこいいオデッセイへと変身させましょう。

ところでオデッセイてどんな車?

ベースとなる「オデッセイ」。シートにもこだわりがあり乗り心地も評判が良いですね。グレードによって高級感のあるものや便利な機能が付いているシートも設定されていますね。
新車時はへたっていない為、シートカバーも元気ですが、古くなってくるとシートカバーに傷があったりへたったり。
そこで、お気に入りのシートカバーを取り付ければシートの見た目は新品同様で、しかも他の車とも差がつく。シートカバーによって好みのオデッセイへ変わっていくのを創造すると楽しくなってきますね。

オデッセイのシートカバーを選ぶ基本は

まずはオデッセイのシートカバーを選択していくのですが、どのようにして選べばいいのか、何を注意すればいいのかシートカバーの選択の鉄板をご紹介。
十人十色の好みがあり理想のオデッセイにどう近づけるのか、オデッセイのシートカバーはどんなものを選ぶべきなのか、どうすれば自分好みのオデッセイとしてかっこよくまとまるのか基本を伝授します。まず目前にあるオデッセイを見て、このシートをどうしたいのか考えてみましょう。

イメージできたら次は、どんなシートカバーを使ってオデッセイの雰囲気を変えるのか計画しましょう。そこで参考になるのがインターネットや雑誌です。検索し、イメージに合うシートカバーをどんどんストックしていきましょう。インターネットで「オデッセイ」「シートカバー」「革 シートカバー」「オデッセイ アレンジ」「オデッセイ シート カスタム」など検索すればたくさん出てくるはずです。

公開中のシートカバーが取り付けられている画像はとても参考になります。どのシートカバーを使っているのか、どうカスタムされているのか、お手本となりますので自分好みのカスタムシートを見つけることをお勧めします。
出来上がりのオデッセイをしっかりイメージしてください。気になるシートカバーをお構いなしにつけていくと全体のバランスがくずれ、まとまりのないオデッセイとなってしまいます。

シートカバーの取り付け方

ここでは一般的に市販されているシートカバーの取付け方のコツと注意点を順番にご説明します。タイプによって多少違いますが参考にして頂けたらと思います。

①アームレスト部

まずはアームレストを外しましょう。内装剥がしを使って傷をつけないようにプラスチックのキャップを外します。

キャップの奥にある固定ボルトをラチェットレンチまたはエクステンションでボルトを緩めます。

座席の後ろへ回り込み座席裏のパネルをツメを折らないように注意して引っ張って外します。

純正シートの生地を固定しているクリップを外します。

シートカバーを取り付けるコツとして、座面から作業するのがポイント。座面算タイに被せてから、背面との隙間に差し込みます。

座面側面は座面下部パネルの隙間に差し込んでいきます。内装剥がしをヘラ代わりに使うとうまくいくでしょう。

座面の端には、たるみを防止して生地をぴんと張るバンドがついています。しっかりと固定します。

背面は、シートを倒して作業を行います。カバーを半分ほどめくり上げて上方から被せます。力を入れて下に引っ張るように装着していきます。

背面カバーのたるみを取りアームレスト固定ボルトの位置にカッターで穴をあけます。アームレストのカバーをボルトで留める部分以外は覆ってから、シート本体に固定します。まずは仮止めで動作確認をしましょう。

最後にヘッドレストに装着し完成です。

オデッセイのシートカバー

オデッセイのシートカバー

オデッセイのシートは豊富に市販されています。

あなただけのオデッセイをつくりましょう!

いかがでしたでしょうか?
オデッセイのシートカバーについて、ご紹介してみました。
ここに書いてあることは、シートカバーについてのほんのさわりの部分といってよいと思います。
オデッセイののシートカバーを交換していく中で、自分好みのスタイルがわかったり、反対にどうしたらよいのかわからなくなることもあると思います。そんなときは、雑誌やインターネットでいろいろなオデッセイのスタイルをたくさん、じっくりと見てみましょう。また新しいシートカバーが見つかるはずです。では、あなたらしいオデッセイになるように頑張りましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ