記事ID11593のサムネイル画像

富士山を望むパワースポット!富士五湖をドライブしてみよう

富士山麓に位置する富士五湖。五つの湖すべてが富士箱根伊豆国立公園に指定されています。富士山が望めるだけでなく、湖そのものが風光明媚な佇まいで、ドライブを楽しむのに最適な観光スポットになっています。今回は富士五湖をめぐるドライブの楽しみ方をご紹介します!

富士五湖とは?

まずは、富士五湖はどんな湖なのかについてご紹介します。
富士五湖とは、山梨県にある、河口湖、西湖、本栖湖、精進湖、山中湖の五つの湖のことです。富士山麓周辺の観光には欠かせないスポットで、2013年には五湖すべてが世界文化遺産に登録されました。
富士五湖周辺では、一年を通じて様々なイベントが開催されており、多くの観光客が訪れています。車でのアクセスも整備されているので、安心してドライブ旅行が楽しめますよ。

五つの湖が富士山のふもとを取り囲むように位置していますね。富士五湖は富士山の噴火によってできた堰止湖なのです。
それでは次に、五つの湖それぞれの特徴やドライブでの見どころをご紹介していきたいと思います。

逆さ富士で有名【河口湖】をドライブ

河口湖

河口湖は、富士五湖の中で最も北に位置しており、最も長い湖岸線を持っています。湖の南側が開けており、そこに富士山の姿が映し出される「逆さ富士」が有名です。富士五湖のうち最も早く観光開発された湖で、ドライブコースとしても見どころ満載です。

富士河口湖温泉郷

【河口湖総合観光案内】
山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700番地
TEL:0555-72-3168(代表)

「天水の湯」「霊水の湯」「芙蓉の湯」「麗峰の湯」「秀麗の湯」の5つの源泉が湧出しています。宿泊施設も多数揃っていますよ。富士山を眺めながら温泉に漬かれば、ドライブの疲れが癒されますね。

天上山公園カチカチ山ロープウェイ

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
TEL:0555-72-0363
年中無休
大人片道410円、往復720円
小人片道210円、往復360円

太宰治の名作「かちかち山」の舞台となったことから名付けられた、天上山公園カチカチ山ロープウェイ。タヌキのゴンドラが、標高1075mのパノラマへと案内してくれます。山頂の展望台からは雄大な富士山が一望できますよ。駐車場も完備されているので、ドライブ途中で立ち寄るのにぴったりのスポットですね。

カチカチ山ロープウェイ駐車場(13台)
河口湖畔県営無料駐車場(乗用車約300台)

自然の宝庫【西湖】をドライブ

西湖は、山梨県指定天然記念物フジマリモの群落地となっています。またヒメマスの釣り場としても有名な湖です。西側には青木ヶ原樹海が広がり、富士五湖の中でも特に自然豊かな湖となっています。ドライブの車窓から眺める景色は最高です。閑静なキャンプ場もありますよ。

西湖いやしの里根場

山梨県南都留郡富士河口湖町西湖根場2710
TEL:0555-20-4677
大人350円、小中学生150円
※冬季は毎週水曜日休館

野外博物館「西湖いやしの里根場」は、日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら せようと整備された施設です。20棟の茅葺き集落が再現されており、のどかな農村風景にタイムスリップできます。駐車場も無料なので、ぜひ足を延ばしてドライブしてみてくださいね。

こうもり穴

【西湖観光協会】
TEL:0555-82-3131

総延長350m以上に及ぶ、富士山麓の溶岩洞穴中最大規模のこうもり穴。洞窟の入口にゲートが設けられ、洞窟の奥にコウモリの保護区域があります。現在は、キクガシラコウモリ、テングコウモリ、ウサギコウモリ、モモジロウコウモリ等、色々な種類のコウモリを見ることができますよ。お子様と一緒に洞窟探検はいかがでしょうか?

自然の恵みに癒される【本栖湖】をドライブ

現在の千円札に描かれているのが本栖湖です。富士五湖の最西端に位置していて、富士五湖のの中で最も深い、130m以上の水深があります。透明度が高く、夏にはウインドサーフィンを楽しむ人が多く訪れる人気スポットです。

カヌー・カヤック体験

富士五湖の中でも、バツグンの透明度を誇る本栖湖。ここではカヌー体験はいかがでしょうか?お子様やペットも一緒に乗船できるプランもありますよ。

芝桜

【富士芝桜まつり実行委員会】
TEL.0555-89-3031

4月~6月には、富士芝桜まつりと題したイベントが開催され、満開の芝桜が楽しめます。富士山との色の対比が美しいですね。春の富士五湖ドライブにぴったりですよ。

東洋のスイス【精進湖】をドライブ

精進湖

富士五湖の中で最も小さい湖が精進湖です。周囲わずか5㎞という小規模な湖ですが、ここから見る富士山は富士五湖一の景観と言われ、東洋のスイスとも呼ばれています。夕暮時には真っ赤に染まった「赤富士」も見られる絶景ポイントです。プランクトンが多く生息しているため、湖面は緑色をしています。ヘラブナやワカサギ釣りが盛んで、釣りの大会も行われています。

トレッキング

精進湖は、トレッキングコースが充実しています。東海自然歩道やパノラマ台へのトレッキング等があり、初心者でも無理なく大自然を歩けます。

キャンプ・バーベキュー

【精進湖観光協会】
TEL:0555-87-2651

精進湖畔では、オートキャンプもできます。ドライブの昼食に、バーベキューを楽しむのもいいですね。湖畔のキャンプ場から見る、明け方や夕方の富士山は幻想的ですよ。

白鳥の湖【山中湖】をドライブ

山中湖は、富士五湖の中で富士山に最も近い場所にある湖で、クジラの形に似ています。白鳥の湖としても知られ、オオハクチョウが越冬にやってきます。温泉やレジャー施設も多く、体験工房や美術館等、一日遊べるスポットがたくさんあります。

遊覧船

【山中湖遊覧船】
TEL:0555-62-0130
大人1000円、小人500円

山中湖では遊覧船に乗ってみるのもおすすめです。美しい山中湖と雄大な富士山の絶景を愛でながら、一周25分の湖上クルージングで、ドライブの疲れを癒してみては?

山中湖テディベアワールドミュージアム

開館時間:9:30~17:30 (冬季は変更の場合あり)
TEL:0555-20-2800
大人900円、中高生700円、小人500円
駐車場:無料(50台)

個人収集によるテディベアを展示するミュージアム。一流ブランドベアから雑貨まで、豊富に取りそろえたミュージアムショップやハーブガーデン、こだわりの美味しいお料理とスイーツをいただけるカフェもあります。無料駐車場も完備なので、ドライブでの立ち寄りスポットとしておすすめです。

富士五湖を巡るおすすめドライブコース

それぞれに特徴のある富士五湖の湖ですが、せっかくのドライブ旅行なら、効率的に富士五湖を見てまわりたいですよね。そこで、富士五湖を車で巡るおすすめドライブコースをご紹介したいと思います。

山中湖~忍野八海

まず最初に、東富士五湖道路の山中湖ICから山中湖へ向かいます。遊覧船や美術館巡りを楽しんだ後は、カフェでお茶でもいかがでしょうか?

カフェ「ペーパームーン」

TEL:0555-62-2041
年中無休
駐車場:20台

次に、忍野八海へ。忍野八海は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。富士山を背景に、驚くほど澄んだ池や茅葺きの日本家屋が並びます。山中湖畔からはおよそ7㎞のドライブです。

【忍野村役場 観光産業課】
TEL:0555-84-7794
駐車場:民間の有料駐車場を利用

河口湖~西湖・本栖湖・精進湖

次は河口湖へ。河口湖は富士五湖の中で最も観光化が進んでいるので、アクティビティや飲食店も多数揃っています。まずは山梨名物の「ほうとう」でランチはいかがでしょうか。

ほうとう不動 河口湖東恋路店

TEL:0555-72-8511
年中無休
駐車場あり

昼食後は、体験工房で楽しんでみては。

手作りアクセサリー体験

石ころ館 河口湖

TEL:0555-73-4000
年中無休
駐車場:100台(河口湖県営無料駐車場)

河口湖を拠点に、西湖・本栖湖・精進湖をドライブで巡ってみましょう。里山のトレッキングを楽しむもよし、カヌーや釣り体験も楽しいですよ。夕方、精進湖の湖畔で赤富士が見えたらラッキー!

最後に河口湖に戻り、富士五湖ドライブのお土産を選んでみては。富士山にちなんだ商品や、富士五湖の名産品が買えるお店がたくさんありますよ。

フジヤマクッキー

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1165-1
TEL:0555-72-2220
駐車場あり

赤富士ワインセラー

山梨県南都留郡富士河口湖町船津2020-1
TEL:0555-20-9222
駐車場あり

富士五湖ドライブはどの季節も楽しめる!

富士五湖を巡るドライブをご紹介してきましたが、いかがでしたか?富士五湖はどの湖も景観が良く、富士山を間近に望めるパワースポットでもあります。それぞれの湖が、季節ごとに違った趣を持っているので、何度訪れても飽きることはありません。
今回ご紹介した富士五湖ドライブコース以外にも色々な周り方ができるので、ドライブの目的に合わせて、多くの場所を巡ってみてくださいね。四季折々の自然が楽しめる富士五湖ドライブに、ぜひおでかけください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ