記事ID11655のサムネイル画像

明石海峡を眺める絶景!ハイウェイオアシス併設!淡路SAのご紹介

神戸淡路鳴門自動車道で明石海峡大橋を渡れば、そこはブランド玉ねぎの里、淡路島!橋を渡って最初に入れるSAが淡路SAです。淡路ハイウェイオアシスへも専用道路で結ばれており、明石海峡を一望できる大パノラマが楽しめる、淡路SAをご紹介します。

淡路SAをまるっとご紹介!

淡路SA(サービスエリア)とはどのようなところなのか、まずは簡単にご紹介します。

淡路IC(インターチェンジ)と併設されており、兵庫県立淡路島公園の淡路ハイウェイオアシスとも専用道路で連絡されています。
本州四国連絡道路の中でももっとも規模が大きく、すべての施設の売り上げは、なんと東名高速道路の蛯名SAと並ぶ大きさです!2006年には下り線側に観覧車(写真)が設置され、観光スポットとしても人気です。

明石海峡を一望できる一大パノラマ!!

大きな観覧車!その眺めと料金は?

淡路SA下り線にある、大観覧車

2006年から営業を開始した淡路SAの大観覧車!
すでにたくさんのお客様に利用され、いまや淡路SAのランドマーク的存在に
なっています。観覧車から見渡す明石海峡、大阪湾の景色は圧巻!!
気になる観覧車の大きさとその料金は・・・!?
高さは65mで、料金は一般券おひとり600円。5名セット券は2,500円、
6名セット券は3,000円と、複数のご利用はお安くなります。

気になる! 淡路SAにはどんな楽しさがありますか?

こんな、大きな淡路SA!
いったいどんなお店があるのか? 気になるところ。
次からは、淡路SAの施設を大公開します!!

淡路SA名物!淡路玉葱ラーメン!!

淡路島は、言わずと知れた「たまねぎ」の産地として有名!!
なんとたまねぎの生産量は88,400tで、全国第3位を誇ります。
「淡路島たまねぎ」のブランドで有名なたまねぎを使ったラーメンがこちら、「淡路玉葱ラーメン」です。淡路SA上り線にある「ラーメン尊」でいただくことができます。気になる料金は620円です。

垂涎!藻塩ソフトクリーム

淡路SA上り線でいただくことができる、淡路島産の藻塩をつかったソフトクリームが「藻塩ソフトクリーム」!! 藻塩とは、海の水から作り出された塩のこと。淡路島は古来から海の水を使った製塩が盛んなところです。ミルクベースのクリームに、ほんのり塩味のあずきがベストマッチ!!淡路SAにお越しの際は、一度ご賞味なさってはいかが?

淡路玉葱まるごとカレーと、淡路牛のカルビ丼

こちらは、淡路SA下り線のレストランおすすめメニューの、「淡路玉葱まるごとカレー」と「淡路牛カルビ丼」です。実は、淡路島は、たまねぎと並んで牛肉もブランドなんです!「淡路ビーフ」と呼ばれ、なんとその起源は「但馬牛」なんです!「淡路ビーフ」とは、淡路島で育った但馬牛のなかでも、さらに厳選された牛肉のことなんです。そんな「淡路ビーフ」を使った「淡路牛カルビ丼」はおすすめです!どちらも地産メニューで、淡路SAでは1、2を誇る人気メニューです。
<料金>
淡路玉葱カレー・・・・・・1,080円
淡路牛カルビ丼・・・・・・1,340円

カップルいちおし! 「恋人の聖地」モニュメント

淡路SA上り線に2009年に完成した「恋人の聖地」のモニュメントです!
ここの特徴は、なんと写真ゲートの天井が「ハート」形に切り抜かれているんです!
お天気がよければ、太陽の光がハート形に二人を照らし出します。お天気がいまいちでも、天井のハートに向かってお二人で自撮りしてみては?
ちなみに、毎月第一日曜日は「神戸プロポーズの日」で、明石海峡大橋、淡路SA観覧車とこの恋人の聖地モニュメントが19時59分から20時までの1分間、照明を消灯させ、恋人たちを見守ります。

お子様とご一緒にパチリ! カメラ台「わたる」クン

淡路SA下り線から見た、明石海峡大橋をお子様とご一緒にパチリ!!
カメラの手振れを防ぐ、「わたる」くんが撮影のお手伝いをします。
楽しいドライブの記念に1枚いかがですか?

この四角い男の子は「わたる」くんだ。
 頭の上に赤い車を乗せて、「クルマ好きやねぇ」と思ったら、この車や両手はカメラ台らしい。
 グッドアイデアだ。 明石海峡大橋をバックに収めることができる「わたる」くん。
 さっそく親子のツーショットをしたのは言うまでもない。

出典:http://gazoo.com

Gazoo 古太郎さんのブログより

いかがですか? 壮大な明石海峡大橋を渡った後、ご家族で、カップルで、淡路SAでご休憩をかねてちょっと一息、ドリンクで喉を潤すもよし、観覧車に乗って壮大な景色を楽しむもよし、カップルで記念写真を撮るのも楽しいですよ~!!

人気のサービスエリア、淡路SAへの行き方

こんな楽しい淡路SAへの行き方をご紹介します。

淡路SA案内図

神戸淡路鳴門自動車道 淡路SA
所在地:〒656-2401 兵庫県淡路市 岩屋3118-1
TEL:0799-72-4608

■高速道路から
神戸淡路鳴門自動車道から直接入場できます。

&lt;神戸方面から&gt;
阪神高速3号神戸線を西へ進み、須磨料金所を通り第二神明道路へ入ります。
垂水ジャンクションから神戸淡路鳴門自動車道へ入り、明石海峡大橋を通って入場
可能です。
&lt;有馬・六甲山方面から&gt;
阪神高速7号北神戸線より布施畑ジャンクションより神戸淡路鳴門自動車道へ入り、
明石海峡大橋を通って入場できます。

■公共交通機関で行く

JR西日本神戸線 舞子駅で下車、高速舞子バス停2番のりばより、淡路IC・東浦IC・本四仁井・北淡IC・遠田に停車する便に乗ります。「淡路IC」バス停で下車、徒歩で移動可能です。

楽しい!面白い!淡路SAを訪問しよう

いかがでしたでしょうか?
風光明媚な淡路島の高台に位置する淡路SAをご紹介させていただきました。
有名な淡路ビーフ、淡路たまねぎを始め、美味しいものが目白押しの淡路島。
そのエッセンスをギュッと凝縮して楽しめる淡路SAへ、ぜひお越しいただければ
と思います。
先ほど紹介したお店以外にも、カフェ a-too(上り線)、ミスタードーナツ・ザ丼・神戸ベル・
スターバックス(以上下り線)など、有名店もたくさんオープンしています。
ガソリンスタンドも併設、お母様にうれしい授乳室も完備、ドッグランまであり、まさに
至れり尽くせりです。
論より証拠!! ぜひ皆様の目で、淡路SAの面白さを実感してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ