記事ID11678のサムネイル画像

海に夜景に!江ノ島のドライブコースやおすすめスポットをご紹介!

江ノ島といえば、マリンスポーツが盛んなイメージですが、ドライブにもぴったりなんですよ!潮風を浴びながらのドライブはまさに爽快です!今回は、江ノ島のドライブコースとおすすめスポットをご紹介します!ぜひ、江ノ島ドライブの参考にしてみてくださいね!

江ノ島って?

江ノ島

江ノ島は、神奈川県藤沢市にある湘南海岸から相模湾へと突き出た陸繋島です。周囲は4Kmほどで、古くから湘南の景勝地として人気の観光スポットとなっています。
また、江ノ島は磯釣りやダイビングのポイントとしても有名で、今でも多くの人々がマリンスポーツを楽しんでいます。

江ノ島へは小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅より、江ノ島弁天橋を通って5分ほどで行くことができます。
また、江ノ島には300台ほどの公共有料駐車場があり、江ノ島大橋を利用して車でも行くことができます。
江ノ島は比較的狭い地域ですので、専用駐車場を持たない施設が多くありますが、至る所に有料駐車場などがあるので安心ですね!
今回は江ノ島ドライブにおすすめのスポットを紹介していきます。

江ノ島 シラス丼

江ノ島にはおいしいものもたくさんあります!
特にシラスは江ノ島を代表する特産品として知られ、多くの飲食店でシラス丼を食べることができます。
サザエのつぼ焼きやカツオ、わかめなど、海沿いならではの特産品が多くあります。
ドライブがてら、江ノ島のおいしいものを堪能するのもおすすめですよ!

江ノ島ドライブおすすめスポット【新江ノ島水族館】

江ノ島ドライブおすすめスポット 新江ノ島水族館

2004年にオープンした新江ノ島水族館。江ノ島の有名なスポットの一つですよね!
江ノ島弁天橋のすぐそばに位置しています。江ノ島ドライブの最初のスポットにおすすめです!

新江ノ島水族館では、イルカショー・アシカショーや3Dプロジェクションマッピングクラゲショーなど、様々なショーが開催されています。
デートはもちろん、ご家族にも人気のスポットです。

・営業時間:1/29~2/29 10:00~17:00、3月~11月 9:00~17:00(最終入館は16:00)
・入場料:大人2,100円 高校生1,500円 小中学生1,000円 3歳以上600円
・駐車場:近隣に有料駐車場あり

江ノ島ドライブおすすめスポット【R134】

江ノ島ドライブおすすめスポット R134

R134は、神奈川県横須賀市から神奈川県中郡大磯町を走る国道です。
茅ヶ崎市浜須賀交差点から中郡大磯町長者町交差点にかけては、新年の風物詩、箱根駅伝のコースとして有名です。

ドライブといえばやはり海沿いをお気に入りの音楽を流しながら走りたいですよね!
ここ国道134号線はすぐ横に海があるため、海沿いのドライブにぴったりですよ!
天気が良いと、由比ガ浜付近では富士山と江ノ島が見えるそうです。ぜひ、江ノ島へは国道134号線のドライブで向かってみてくださいね!

江ノ島ドライブおすすめスポット【江島神社】

江ノ島ドライブおすすめスポット 江島神社

江島神社は、日本三大弁天の一つです。
江ノ島弁天橋を渡るとすぐに、江島神社の200年の歴史を誇る、青銅の鳥居が見えてきます。
朱の鳥居、瑞心門をくぐると、祈祷を行う辺津宮にたどり着きます。
ドライブの途中で、ちょっと車をおいてゆっくり江ノ島を堪能してみてくださいね!
最近では、この江島神社はパワースポットともいわれているそうですよ!

江ノ島ドライブおすすめスポット【とびっちょ本店】

江ノ島ドライブおすすめスポット とびっちょ本店

ドライブや江ノ島散策で疲れたら、腹ごしらえはここで決まり!江ノ島といえば新鮮なシラスですよね?
ここ、とびっちょはシラス問屋なので、釜揚げシラスはもちろん、新鮮な生シラスも食べることができるんですよ!
メニューも豊富で、釜揚げシラス4色丼や生シラス生桜エビ丼など、何を食べようか迷ってしまうほどです。
シラスの他に新鮮なお刺身や珍しいシラスアイスやシラスパンなどもありますよ!

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-6-7
電話番号:0466-23-0041
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー)
定休日:不定休
駐車場:専用無し 近隣の駐車場を利用してください。

江ノ島ドライブおすすめスポット【江ノ島アイランドスパ】

江ノ島ドライブおすすめスポット 江ノ島アイランドスパ

江ノ島ドライブの疲れはここで癒していってくださいね!
最後のスポットは、こちらの江ノ島アイランドスパです。
天然温泉の屋内・屋外のスパに加え、相模湾と富士山を一望できる富士海湯があります。
筋肉痛や疲労回復に効果があるこちらの温泉で、ドライブや江ノ島散策で疲れた体をリフレッシュしてくださいね!
中には、カフェやリラックスルーム、足湯もありますよ!

江ノ島ドライブおすすめスポット 江ノ島アイランドスパ

洞窟をテーマにしたこちらのゾーンにある、ムーンライトカフェも雰囲気があっておすすめですよ!

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-2-1-6
電話番号:0466-26-2711(9:00~18:30)
営業時間:3月~11月10:00~22:00 12月~2月11:00~22:00
※上記はスパの営業時間です。各店舗により営業時間が異なります。
休館日:年2回(館内メンテナンス)
料金:ワンデースパ 大人2,223円 小学生1,296円
※安全管理上、未就学児は入館できません。小学生は日曜日は入館できません。

江ノ島ドライブ まとめ

江ノ島ドライブ

いかがでしたでしょうか?
江ノ島はドライブにぴったりの場所ですよね!
音楽を聴きながら、友人と話しながら、潮風を浴びて江ノ島へのドライブを楽しんでくださいね!
今回紹介したほかにも、江ノ島には面白いスポットやおいしい食べ物がいっぱいあります。
ぜひ、江ノ島にドライブしてみてくださいね!
ドライブには電車旅とは違った魅力がありますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ