記事ID11687のサムネイル画像

アテンザワゴンの中古車購入検討中の方必見!中古車購入の基礎知識

高級感があり、その素晴らしい走行性能で人気を集めるアテンザワゴン。今回はそんなアテンザワゴンを中古で購入したい方必見!中古車を購入する際に知っておきたいアテンザワゴンの中古車相場やアテンザワゴンの中古車知識についてまとめました!中古車購入前にぜひ一読を!

アテンザワゴンってどんな車?

アテンザワゴンの中古車相場やアテンザワゴンの中古車知識についてみていく前にまずはアテンザワゴンとはどのような車なのか見ていきましょう!

アテンザワゴン

アテンザ(ATENZA)は、マツダが製造・発売する中型乗用車(欧州Dセグメント)である。日本国外向けの車名はMazda6(マツダ6)。カペラの事実上の後継車として発売された。3代目はマツダのフラックシップモデルとして位置づけられている[1]。
中国市場では2015年現在もこれまでに発表されたマツダ6の歴代3世代が全て併売されている。車名は初代がマツダ6、2代目がマツダ6睿翼(ルイイー)、3代目がマツダ6阿特茲(アテンザ)となる[2][3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

アテンザワゴンの魅力はその上品かつ高級感のあるエクステリアとインテリア!また走りも爽快感のある走りでドライブも楽しいと人気です!

アテンザワゴン

今回はそんなアテンザワゴンを中古で購入したい方必見!アテンザワゴンの中古車の中古車相場や中古車基礎知識などをまとめました!これを読まずにアテンザワゴンの中古車を購入すると損をする!?アテンザワゴン中古車購入の前にぜひ1度ご覧ください!

アテンザワゴンの中古車相場は?

まず中古車購入の時重要になるアテンザワゴンの中古車相場についてみていきましょう!アテンザワゴンの中古車相場はどのようになっているのでしょうか?

アテンザワゴンの中古車相場は?

中古車はさまざまな年式のものがあり、基本的には新しいものの方が高く古いものの方が安いという価格関係になっています!それを踏まえ、アテンザワゴンの中古車相場を見ていきましょう!

アテンザワゴン

<アテンザワゴン 中古車相場年式×価格>
2012年式 218万円~
2013年式 195万円~
2014年式 188万円~
2015年式 249万円~
2016年式以降 315.8万円~

アテンザワゴン中古車のチェックポイント!

ここではアテンザワゴンの中古車のチェックポイントについてみていきましょう!中古車購入時にチェックしたいポイントはどこなのでしょうか?

状態チェックは昼間に行こう!

気になる車が見つかったらまずは車を見に行きますよね!そこでポイントになるのが中古車を見に行く時間!おすすめの時間は昼間の天気のいい時間!天気が曇っていたり夜だったりするとどうしても少なからず見落としがでてしまうためです。
また色むらやへこみがないかも要チェック。車をぶつけることのおおいフロント、リア、ドアミラーはよく見るようにしましょう。

整備の状態をチェック!

中古車は前の所有者の方の整備の仕方がとても重要。定期整備点検記録などをきちんとチェックし、整備の状態を把握しましょう。
また車の重要部品エンジンも要チェック!まずエンジンをかけ、異音がないかチェックしたらエンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などがないかを確認します。それらのことが見られたら異常のある可能性が高いので残念ですがその車両はあきらめたほうがいいでしょう。

アテンザワゴン購入者の評価は?

では最後にアテンザワゴンを購入した方のアテンザワゴンについての評価を見ておきましょう!まずアテンザワゴンのエクステリア、インテリアの評価はどうなのでしょうか?

アテンザワゴンの内装

【エクステリア】
最も満足するところです。魂赤を選んだのは言うまでもありません。惚れ惚れしてしまいます。
【インテリア】
シートが素晴らしい。人馬一体、ミーティングで教えて頂いたシートの合わせ方で楽々ポジションに設定しています。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
ワゴンでこのスタイルは惚れ惚れです。正直文句のつけようがありません。
ただ、まぁちょっと気になるのは19インチのかっこいいホイールを履いているくせにブレーキディスクが小さい・・・・。
機能としては問題ないんでしょうが・・・。この辺はコストとの兼ね合いですかね。気になるのは、それだけです。


【インテリア】
良い意味でも悪い意味でも、適材適所
余計なところに良い部品を使わず、触れる場所にはそれなりの品質の物を使っているとの印象があります。
ハンドルのレザーの感触には感動(一番皮を使用しています。と説明受けました。)
細かくて目に触れにくい所は、まぁビニールって感じですかね。

出典:http://review.kakaku.com

次にアテンザワゴンの走行性能、乗り心地についてみてみましょう!

アテンザワゴン

【走行性能】
車体が大きいですが、狭い駐車場以外では取り回しも苦になりません。
高速域は、安定感抜群です。
ちょっと気になるのが、轍にハンドルが取られやすい気がします。でこぼこ道の市街地を40キロ程度で走ってるとハンドルにやや力を入れないと持っていかれそうな感覚が有ります。ディーラーに確認しましたがアライメント等は問題ないようです。


【乗り心地】
固めでしっかりしています。
19インチだとちょっと段差等のショックの入力がゴン!と来るのが気になる方もいらっしゃるかな。

出典:http://review.kakaku.com

【エンジン性能】
2.2ディーゼルターボ。街乗り、高速とも何のストレスもなく走ることができます。
【走行性能】
トルクフルなエンジンで、高回転まで回さなくても楽な運転ができます。AWDでもあり、雨の日も安心して走れます。
【乗り心地】
良いシートポジションを設定しているので疲れ知らず。19インチタイヤでも、特に突き上げなどの不満はありません。

出典:http://review.kakaku.com

いい中古車を見つけよう!

いかがでしたか?今回はアテンザワゴンの中古車情報などをまとめました!参考になりましたでしょうか?ぜひいい車両をみつけていいカーライフを送ってくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ