記事ID11734のサムネイル画像

幸福度が日本一の長野県。おすすめの道の駅をご紹介します。

「日本でいちばんいい県 都道府県別幸福度ランキング」第1位の長野県。夏は避暑地として冬にはウィンタースポーツと季節をとわずに楽しめます。そんな長野県のおすすめ道の駅をご紹介します。長野の道の駅は特産品、名産品はもちろん温泉や自然も楽しめるんです。

長野おすすめ道の駅:安曇野松川

まずはじめにご紹介する長野のおすすめ道の駅は安曇野松川。

長野おすすめ道の駅

北アルプスを一望し、安曇野の自然を満喫できる長野の道の駅で愛称は「寄って停まつかわ」。
1月1日とその他に臨時休業が年間2日ほどと休館日が少ないのが嬉しい!

長野の道の駅、安曇野松川のオープンは平成9年。

安曇野、北アルプスエリアの情報発信基地として、観光案内サービスや特産品の販売を行なうなどPR活動を行なっています。

長野県、特に安曇野観光の拠点として多くの環境客だけでなく、地域の人々の憩いの場としても盛況です。

長野おすすめ道の駅

長野の道の駅、安曇野松川を利用した方の口コミをご紹介します。

道の駅の中でも、地元の食材を利用したメニューもあったり、
がっつり系から軽食系までいろいろ選べるのでいいと思います。

牧場のソフトクリームもあったりとスイーツも楽しめます。

出典:http://www.jalan.net

お土産や農産物も売っていました。
食堂で食事をしましたが、種類が多く良かった。
わさびのコロッケを食べましたが、風味が強くて美味しかったです。
お土産で売られていた地元原料を使った味噌も美味しかった。

出典:http://www.jalan.net

長野おすすめ道の駅:遠山郷

続いてご紹介する長野の道の駅は遠山郷。

長野おすすめ道の駅

遠山郷は長野県飯田市にある国道152号の道の駅でオープンは平成17年。

こちらの道の駅、最大の特徴は源泉掛け流しの日帰り温泉施設「かぐらの湯」。
建物は遠山産のヒノキとスギを使った純木造と自然を感じられるつくりになっています。

長野おすすめ道の駅

泉質はアルカリ性等張性高温泉。源泉温度43.1度、使用温度40.5度、pH8.51。
全国的にも珍しい天然泉で飲用も可能。
硫黄臭と強い塩味のある独特の湯は消化器系の疾患や糖尿病などに効くとされています。

熊や猪、鹿などの山肉を使った料理を提供するレストランや地域の特産物販売所、地域で栽培しているお茶を加工販売する茶処など、温泉だけでなく道の駅ならではの長野県の名産品を取り扱うお店もあります。

この道の駅は、はっきり言ってアクセスがあまり良くなくって、不便なんです。でも「かぐらの湯」という温泉がすべてと言ってもいい位の施設です。 温泉は、塩分強い温泉で、山の中なのに不思議です。でも体が暖まりますので、何度でも行きたくなりますので、ついつい何度も行ってます。

出典:https://www.tripadvisor.jp

ここの道の駅は最高です。まずは山の幸しかも普通の場所では見られない産物がここにはあります。まずは日本はちみつを手に入れることをおおすめします。中の店外の店両方チェックして早めにゲットしましょう。そして野菜もありますし中にある遠山産物のジュースはお勧めです。ぜひ行ってほしい道の駅です

出典:https://www.tripadvisor.jp

長野おすすめ道の駅:信州新町

次にご紹介する長野の道の駅は信州新町。

長野おすすめ道の駅

長野県長野市信州新町水内の国道19号上にある「信州新町」は長野県で道の駅登録第1号店。

長野の道の駅、信州新町は食事が楽しめる道の駅。
店内にある石臼でひいた「ひきたて」「うちたて」「ゆでたて」の3たての手打ちそばが500円とワンコインで楽しめます。
その他にも平成23年度 食のコンクールで金賞を受賞した天ざるそばもあります。
そばを食べるなら信州新町がおススメです!

長野おすすめ道の駅

昔ながらの「ほうろく」で焼き目をつけた信州名物おやきでは季節に合わせた旬の野菜を楽しめます。

信州新町のおいしい物がたくさんあります。品数も豊富で欲しいものをかごに入れていたら一杯になりました。食堂のそばやジンギスカンも最高においしいです。

出典:http://www.jalan.net

こちらのそば処そば信さんの天ざるは値段は安いわ、本物だわでサラリーマンでも容易に食べることができます。一週間に最低一回は自分へのご褒美に出かけます。

出典:http://www.jalan.net

長野おすすめ道の駅:ほっとぱ~く・浅科

最後にご紹介する長野の道の駅はほっとぱ~く・浅科。

長野おすすめ道の駅

長野県佐久市甲にある国道142号の道の駅で平成10年オープン。

ほっとぱ~く・浅科の特徴はなんと言っても眺めのよさ。
遮るものがない広大な田園風景の先に雄大な浅間山を眺めることができます。

佐久市は全国有数の晴天率を誇るとのことですので、ほっとぱ~く・浅科に寄れば壮大な景色を見れる可能性が高いです。

長野おすすめ道の駅

長野県内有数のブランド米「五郎兵衛米」、寒冷な気候を利用した「凍み豆腐」、滋養強壮に秀でた「佐久鯉」などの特産品や、五郎兵衛米を使った郷土料理が食べられる郷土料理提供館もおススメです。

立科から佐久に行く途上にある道の駅です.広い無料駐車場有り.農作物が豊富で野菜,キノコ等をお土産にしました.出店も数店出ていました.

出典:http://www.jalan.net

景色が最高です。レストランもありますが、日曜日の朝の地元の農家の方々主催の朝市が素敵です。新鮮なお野菜、手作りの漬物など沢山。どれも試食できて、みんな美味しい!不定期ですが、おむすびやカボチャの天ぷらの振る舞いもありました。何より地元の方々が凄く親切で感じいい!すっかり病みつきになりました。出来れば佐久に住みたい!

出典:http://www.jalan.net

長野の道の駅、まとめ

長野の道の駅をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

夏は避暑地として、冬はスキーやスノーボードなど、長野では季節をとわずに楽しむことができます。
皆さんもドライブで長野を訪れてみてください。
そのときには道の駅に立ち寄って地元の方々とのふれあいを楽しんでみては如何でしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ