記事ID11748のサムネイル画像

モデルチェンジにより進化したいすゞ ギガ 新型の魅力とは!?

新型となって登場したいすゞ ギガ改良点は?どんな装備がついてるの?いすゞ ギガってどんなトラックなのでしょうか?ギガとして、登場してから今回の新型になるまでその歴史とは?現代のトラックがどの様に環境に配慮した車なのかご紹介いたします。

新型となったいすゞ ギガ 初めてギガが登場してから今回の新型いすゞ ギガまでの歴史を見てみましょう。

いすゞギガとして、新型がデビューしたのが1994年11月でした。それまで810とゆうのが、いすゞの大型トラックの通称でした。新型として、ハイウエイキャブとオフロードキャブの2種類のキャビンラインナップが売りでした。ハイウエイキャブは国産として初めてのバンパーにヘッドライトを組み込んだデザインでした。

新型にふさわしく6WA1とゆうエンジン(直6 4バルブOHCターボ)は、どっかんターボでパワフルなエンジンでした12PE1(V型12気筒OHV)12気筒でスムーズに吹き上がるこれまたパワフルなえんじんでした。のちに出る10TD(V型10気筒)メーカー発表600馬力総排気量3万CC超えのモンスターエンジンが、トラクターヘッドに採用とゆうぐあいにエンジンラインナップでした。

それまで車両総重量は、20トンと決められていたのが22トン25トンまで増やせるようになって各メーカーから販売されましたが、自動車の全長及びホイールベースは変更出来ないのでそのままでは空車時の駆動力が得られないため駆動輪を機械的に無理やり押し付けるシステムが必要でした他メーカーは、同じようなシステムを採用したのですが、いすゞは独自のシステム(キックドライブ)を採用しました。

そして、新型4バックエアーサス ギガマックスの登場となります。他メーカー2バックエアーサスに比べてコーナーでの安定性は、抜群でした。いまでは、4バックエアーサスはどこのメーカーでも採用されています。ここでもいすゞの先進性がうかがえます。

それまで国道 高速道路などでいすゞの長距離トラックを見かけることは少なかったのですが、新型ギガにモデルチェンジしてからよく見かけるようになりました。

2000年のマイナーチェンジで6WF1になって、いすゞの方針へんこう?で、省燃費型エンジンに切り替えられました。ドライバーからは、出足が悪いギアが1速違うのでは?などと不評でしたが燃費性能は、ピカイチでした。これもその先を見据えたいすゞの戦略だったのでしょう。

セミオートマチックトランスミッション スムーサーGの登場などドライバーの省力化などいすゞは、ギガは、次々に新型 新技術を投入しユーザーを広げていくのでした。

新型イスズ ギガのコンセプトとは?新型にモデルチェンジしたイスズのギガで何を表現したかったのか?

新型いすゞギガでは、安全運行のために多彩な機能を情報をより見やすくより使いやすくをコンセプトにセミラウンドインパネの採用 使用頻度に合わせ各スイッチをゾーン分けしてドライバーの使いやすく配置

新型いすゞギガでは、視認性にこだわったメーターグラフィックそして4インチ液晶マルチインフォメーションディスプレーまさに先進のドライバー支援システムでしょう。

新型いすゞギガでは、国内大型トラック初採用のステアリングスイッチしかもステアリングは、小径化し取り回し性のを向上させています。

新型いすゞギガでは、シートもさらに進化しています。ヘッドレストの大型化肩回りのサポート性の向上のためにショルダー部を張り出させとにかく運転席を快適なものにしています。

ドライバーにとって大切な仕事場をより快適に疲労軽減また安全運行のために新型いすゞギガは、進化をしています。

新型となったいすゞ ギガのパワーユニット新型ギガにふさわしいいすゞらしさを表すものなのでしょうか?

新型いすゞギガ エンジンでは、D-COREと呼ばれる高性能いすゞ独自のディーゼルエンジンシリーズとして6UZ1エンジン特にシリーズの中心となる6UZ1-TCSエンジンは、380馬力1814N-mのトルクです。

特別たいしたスペックではないですが、より環境に配慮した省燃費のエンジンだと思います。熟成を重ねた新型いすゞギガにふさわしいエンジンでしょう。

新型ギガのトランスミッション いすゞのSmoother-Gx新型ギガのいすゞのキーとなるか

新型いすゞギガに搭載されるスムーサーGx燃費性能また、走行性能をより進化させています。運送会社にとって燃費性能が良いのは、大変重要なことです特に高速輸送にとって重要視されるべきことだと思います。

トータルセーフティを追求した新型ギガ最新のいすゞの技術てんこ盛り新型ギガはいすゞのフラッグシップ

新型いすゞギガで、トラックの最先端を行くデザイン人間工学にもとずいたドライバーの運転疲労の軽減の為のキャビン 低燃費を追求した新型いすゞギガの空力デザイン低燃費エンジン低燃費を支援するトランスミッション さらに、新型いすゞギガでは、国内トラック初となるミリ波レーダー+カメラによる高度な衝突回避支援機能の導入によりさらに進化した新型いすゞギガです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ