記事ID11816のサムネイル画像

あなたの好きな番号は?車の希望ナンバーをゲットする方法!

「1122」「2525」など、語呂合わせの良いナンバーを付けている車を見かけたことありませんか?自分の希望ナンバーを車に付けている方は、1999年5月より始まった「希望番号制度」を利用しています。今回はこの車の希望ナンバーをゲットする方法をお届けします。

車のナンバーを選べる「希望番号制度」とは?

車の希望ナンバー

前方を走っている車のナンバー。気になることありませんか?

ご存知の方も多いと思いますが、車のナンバーを自分の好きな番号に変えることができます。1999年5月より全国で実施されている、「希望番号制度」です。

希望番号制度とは、自動車のナンバープレートにあなたの希望する番号を付けることができる制度です。

出典:https://www.kibou-number.jp

ー一般社団法人 全国自動車標板協議会のサイトより

車の希望ナンバー申込サービス

赤色の○で囲われている4桁以下のアラビア数字の部分を選べます。

希望ナンバーを取得できるのは
   ・自家用・事業用の自動車
   ・自家用の軽自動車になります。
   (「わ(貸渡)」および「AB(駐留軍)」の車両は対象外)

残念ながらバイクについては希望ナンバーは取得できません。

車の希望ナンバー、どうやって申し込むの?

車の希望ナンバー

車の希望ナンバーの申し込み方法は3つ。

  ・ディーラーにお願いする。
  ・陸運局に隣接する希望番号予約センターの窓口に直接出向く。
  ・インターネット。

このうち、インターネットでの希望ナンバーの申し込みは24時間365日可能なので、オススメです。

車の希望ナンバー

申込にはインターネットが便利です!

希望番号予約センター

車の希望ナンバー、申込の流れ。

それでは車の希望ナンバー申し込みの流れを見てみましょう。
まずナンバーには「一般希望番号」と「抽選対象希望番号」の2種類があります。

車の希望ナンバー

「一般希望番号」とは、個人的に意味のある番号(誕生日や電話番号)のこと。

「抽選対象希望番号」は、一般的に人気が高い番号のことで、抽選制となります。
 例:1、8888、2525(ニコニコ)など

あとは、サイトの申し込みページに進み、フォームに必要事項を入力していきます。

車の希望ナンバー申し込みページ

その際に必要な情報は以下の7点。
希望ナンバー申し込みの際は、車検証を手元に持ってきて作業すると便利です。

  1. 車種分類
  2. 用途
  3. 標板の種類
  4. 標板の大きさと枚数
  5. 希望ナンバー
  6. 車台番号
  7. 使用者の氏名または名称

フォームに全てを記入して送信すれが、希望ナンバーの申し込みはこれにて終了です。

車の希望ナンバー、ナンバープレート発行までの流れ。

申し込みが無事に完了すると、

 「一般希望番号」の場合:申込完了メールが届き、交付手数料の支払いへ進む
 「抽選対象希望番号」:抽選が行われ、当選したら交付手数料の支払いへ進む

という流れになります。

車の希望ナンバー

「抽選対象希望番号」の抽選は、

抽選対象希望番号は、毎週日曜日までに受け付けた申し込みを、翌月曜日に抽選します。具体的な抽選日は、申込完了の通知メールに記載しています。抽選結果は、メールでご連絡します。

出典:http://www.kibou-number.jp

ー一般社団法人 全国自動車標板協議会のサイトより

希望ナンバーが当選しなかった場合は、翌週の抽選に向けて再度の申込みを行うことになります。

車の希望ナンバー

抽選結果を含む、申込み手続きの状況は、「希望ナンバー」申込みサイトの「照会」ページで確認ができます。

希望ナンバーの交付手数料は、車の大きさ、ナンバーの種類、地域によって若干差がありますが、大体、以下のような金額になります。

ペイント式ナンバープレート

通常のナンバープレート

交付手数料
4,100円〜5100円

字光式ナンバープレート

文字の部分を光らせる仕組みになっているナンバープレート。

交付手数料
5,300円〜6,800円

交付手数料の入金が確認されると、確認メールが届きます。
メールに記載されている「交付可能期限」内に、希望番号予約センター窓口にて「希望番号予約済証」を取りにいきます。

希望番号予約済証

受け取った「希望番号予約済証」を元に、運輸支局または軽自動車検査協会事務所で届出を行います。

希望番号予約センター窓口

届出の完了後、希望番号予約センター窓口にて希望ナンバーのナンバープレートが交付されす。

オリンビック仕様のナンバープレートも登場!

2020年オリンピック仕様のナンバープレートも!

オリンピックを盛り上げようと、国土交通省が検討中の特別ナンバープレート。
デザイン付きのプレートの交付は日本で初めて。

こちらのナンバープレートも「希望番号制度」を利用して取得できるようになるとか。

いかがでしたか?
やや長い道のりでしたが、きちんと手順を踏めば、希望ナンバーをゲットすることはさほど難しくないことがわかりました。

自分の好きなナンバーだと、一層愛着がわきますよね。
思い切って、希望ナンバーを申し込んでみるのはいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ