記事ID11924のサムネイル画像

今でも人気のあるトヨタマーク2!そんなトヨタマーク2の人気に迫る!

2004年11月に生産終了したトヨタマーク2、しかし当時から人気が高く現在ではドリフトなどでも根強い人気の車種でもある、今回はそんなトヨタマーク2に迫るとともにトヨタマーク2を中古で購入する時の注意点を紹介したいと思います。

まずはトヨタマーク2ってどんな車なんでしょうか?

まずはトヨタマーク2とはどんな車なんでしょうか?
モデル別にトヨタマーク2を見て行きましょう。

このモデルからコロナがはずされトヨタマーク2になりましたがカタログにはコロナの名前が残っていたそうです。

トヨタマーク2

このモデルから名前が正式にトヨタマーク2となりました。
当時はタクシーや教習車などによく使われていたそうです。

トヨタマーク2

2代目のモデルは教習車として大量投入されました。
このモデルのマイナーチェンジ後、後にドリフトなどで大人気となるエンジンの1JZ-GTEを搭載したモデルが発売されました。

トヨタマーク2

この3代目のモデルから国内専用車になり3ナンバーサイズになりました。
このモデル以降のモデルはドリフトやD1などで大人気のモデルとなりました。

トヨタマーク2

このモデルは後のドリフトやチューニングのベース車両として大人気のモデルになりました。
生産コストを抑える為にダッシュボードなどは先代のモデルを流用していましたが生産中止から十数年たった今でも各メーカーから新商品が発売されるなど根強い人気を持っています。

トヨタマーク2

このモデルで20年という長い歴史に幕を閉じる事になるトヨタマーク2ですが、同時にヴェロッサが後継車として発売されました。
先代の100系モデルを最後にチェイサーとクレスタの生産が終了しました。
先代のモデルより内装などを見ても若干高級思考になりVIPカーなどにも使われるようになりました。

トヨタマーク2だけで20年の歴史があるんですね。

コロナマーク2を含めるともっと長くなるんですが、今回は名前が正式にトヨタマーク2になったモデルからの紹介でした。

全てのモデルを細かく説明すると長くなってしまいますので、今回は今でもドリフトなどで人気のある4代目(以後100系)トヨタマーク2に絞って詳しく紹介して行きたいと思います。

では100系トヨタマーク2に絞ってみて行きましょう!

では100系トヨタマーク2がどんな車なのか見て行きましょう!

100系トヨタマーク2

1996から2000年まで生産されたトヨタマーク2、直列6気筒エンジン、FRというパッケージ、アフターパーツの豊富さ、耐久性に優れたエンジン等々ドリフトするには素性のいい車でした。

発売当時から人気があり生産終了から十数年経つトヨタマーク2ですが今でもD1グランプリの第一線で活躍しており2008年のD1グランプリでは齊藤大吾選手が駆るトヨタマーク2が優勝するなどトヨタマーク2の素性の良さが伺えます。

今でも各アフターパーツメーカーが開発や販売を行っており、今後もトヨタマーク2は更なる進化をして行くでしょう。

そんな素性のいいトヨタマーク2に搭載されているエンジンは?

生産終了から十数年経ち今でも新商品が出るトヨタマーク2に搭載されているエンジンは?

トヨタマーク2に搭載されている1JZ-GTEエンジン

トヨタマーク2にはヤマハが設計した直列6気筒2.5Lエンジンである1JZ-GTEエンジンが搭載されました。

エンジン自体はとても耐久性があり、アフターパーツも豊富にあるのでチューニングベースには最適なエンジンと言えますね。

またスープラやアリストに搭載される1JZの上位クラスのエンジンである2JZ-GTEエンジンへの乗せ替えなどチューニングの幅が広く、2JZのシリンダーブロックを流用する1.5J仕様など様々なチューニングなどが行われています。

馬力は純正で280馬力ですがチューニング次第で500馬力は軽く出す事が出来、先ほど紹介した1.5Jや2Jにすると1000馬力オーバーの仕様でも対応できるエンジンです。

でもさすがに十数年前の車を中古で買うのは少し心配、トヨタマーク2を中古で買う時の注意点は?

トヨタマーク2の素性よさはわかった、でもさすがに新車登録から10年以上経ってるしそこまで素性がいいとドリフトや事故歴、過激な走行した車なんじゃないかと思うから中古車を買うのはちょっと心配、では実際に中古車を買う際に注意するポイントや見ておくポイントは?

走行不明車にちょっと注意

やはり安い車になってくると走行不明車は結構あります。多少値は張るかと思いますが、安心を買うと思えば記録簿がある車の方がいいでしょう!

エンジンからオイル漏れがないか。

エンジンからオイルが漏れているか、エンジンブロックに滲んでるような痕があれば要注意。

エアコンがしっかり効くか

走りに直接関係ないですが見逃しちゃ行けないのがエアコン、冬に車を買いに行って夏になってエアコンが効かない事が判明したら最悪ですからね!

事故歴の有無

これはどの車でも同じですが、事故歴があるのは避けた方がいいでしょう、もし事故歴がある車を選ぶならしっかり試乗させてもらえる所にしましょう。

こんな所でしょうか、元々エンジンも頑丈なのでそんなに神経質になる事はないとは思いますが。
長くなりたいなら事前にしっかり調べるのはオーナーになるのであれば義務ですからね。
出来れば試乗させてもらえる所を選びましょう。

トヨタマーク2についてまとめ

いかがでしたでしょうか?
トヨタマーク2についてお話ししてきましたが、今中古車でマーク2を調べるとドリ車が多く出てきていい車を探すのは中々難しいですが、4ドアなので家族持ちでも乗る事が出来るのでもし興味があれば一度購入を考えてみてはいかがでしょうか?
最後D1グランプリでのマーク2の走りを動画でお見せします!
最後まで読んで頂きありがとうございました!

2014D1グランプリ齊藤大吾選手の走り

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ