自分に合ったドライブプランを!兵庫県のおすすめドライブスポット!

ドライブするからには景色がキレイなスポットを探したい、そんな人にぴったりのプランがたくさんあります。兵庫県ならではの大鳴門橋や明石海峡大橋といったスポットを思いっきり楽しみましょう。自分に合ったドライブプランを見つけて兵庫県での素敵な休日を楽しんでください!

兵庫県のおすすめドライブ:献上する淡路島逸品!大人の体験も

日本の線香製造の7割を占める淡路島。その中にあります各地の産業が密集しているようにお線香製造元がずらりと立ち並ぶ【江井】の街並み。淡路島の西海岸、セントラルに位置する香りの街を歩いてみると優しい気持ちに包まれます。そんな淡路島でのドライブスポットを見ていきましょう!

兵庫県のドライブ①:淡路梅薫堂江井工場

・住所:兵庫県淡路市江井2738-2
・アクセス:津名一宮インターから車で約16分、北淡インターから車で約18分

兵庫県のドライブ 淡路梅薫堂江井工場

香老舗で昔ながらのこだわり手作り線香製造が見学できます(要予約)。願いが叶うというありがたーい甘茶香の淡路島お土産が手に入ります。また明治38年創業の淡路梅薫堂お線香工場のある香り風景100選(環境省)に選ばれた江井の町並みに入りますと、お線香の素敵な良い香りがしてきます!

兵庫県のドライブ②:千年一酒造(株)

・住所:兵庫県淡路市久留麻2485-1
・アクセス:東浦IC 下車南へ7分

兵庫県のドライブ 千年一酒造(株)

2階ミニギャラリーでは、1年を通じて古い道具等が並び、常時3~4種類のきき酒が出来ます。 また、12月中旬~3月上旬は新酒をしぼっており、その作業風景を間近に見て、しぼりたての生酒をきくことが出来ます。

兵庫県のおすすめドライブ:飲んだり買ったり!宍粟コーヒー巡り♪

宍粟市には美味しいコーヒーを出すお店やコーヒー豆を販売するお店があります! コーヒー巡り、しませんか?

兵庫県のドライブ①:オーシャン

・住所:兵庫県宍粟市山崎町鹿沢55-12
・アクセス:山崎IC を 因幡街道/国道29号線方面へ

兵庫県のドライブ オーシャン

コーヒーを選べるのはもちろんの事、カップも選べます! ジャズも流れるお洒落なカフェで美味しい淹れたてコーヒー楽しみましょう♪

兵庫県のドライブ②:ロッキーの家

・住所:兵庫県山崎町木ノ谷183-1
・アクセス:山崎ICを 因幡街道/国道29号線方面へ

兵庫県のドライブ ロッキーの家

自家焙煎珈琲ならココ!おしゃれな店内でこだわりコーヒーを頂きましょう!運がよければ可愛らしいワンちゃんに会えるかも?またおしゃれな雑貨もあるようです。

兵庫県のドライブ③:末廣堂 本店

・住所:兵庫県宍粟市千種町千草55-1
・アクセス:山崎ICを因幡街道/国道29号線方面へ

兵庫県のドライブ 末廣堂 本店

和菓子屋さんがコーヒー売ってます!気になる美味しさです♪コーヒー豆と共にカフェオレベースもいかがですか?ミルクと混ぜたら大人のカフェオレが作れます!また店内は時間が止まっているような感覚になります。

兵庫県のおすすめドライブ:淡路島の南あわじの温泉

南あわじ市福良港から行く世界最大のうずしお体験を楽しんだあとはの温泉施設でのんびりと! その後は福良港周辺で淡路島の海の幸や淡路牛などをいっぱい食べて下さい。淡路島のおみやげは山田海産物へ!

兵庫県のドライブ①:(株)山田海産物

・住所:兵庫県南あわじ市福良丙28-18
・アクセス:淡路島南ICを淡路島南出口方面へ

兵庫県のドライブ (株)山田海産物

ここでしか買えないおすすめ干物「さんまみりん干し」、淡路島の海産物(ひもの、淡路島のちりめん、鳴門わかめ、くぎ煮、珍味、佃煮など)こだわりの商品を取りそろえています。

兵庫県のドライブ②:うずしおクルーズ

・住所:兵庫県南あわじ市 福良港 うずしおドームなないろ館
・アクセス:神戸三宮より車で約80分 大阪梅田より車で約120分

兵庫県のドライブ うずしおクルーズ

春や秋の大潮時は「うずしおの旬」と言われており、年間でも特に大きな大迫力のうずしおが出現。夏にはオープンデッキで、海鮮物を持ち込んで乾杯したり、スイーツを楽しむことができます。冬にはたくさんのかわいいカモメ達と一緒にクルージング!

兵庫県のドライブ③:あわじ花さじき

・住所:兵庫県淡路市浦2222−1
・アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「淡路IC」を降りる。「淡路IC」出口の交差点を直進、県道157号線沿いに南へ約12分(約7km)。

兵庫県のドライブ あわじ花さじき

淡路島北部丘陵地域の頂上部、標高298~235mの海に向かってなだらかに広がる高原に一面の花畑が広がります。(面積約15ha) 明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが展開し、季節により変わる愛らしい花々が夢の世界に誘います。 眼下に広がる花のジュウタンを楽しめる、極上の見物席として、『あわじ花さじき』と命名されました。

兵庫県のドライブ④:南あわじ温泉郷

・住所:兵庫県南あわじ市福良丙317
・アクセス:淡路島南・西淡三原IC下車

兵庫県のドライブ 南あわじ温泉郷

南あわじ温泉郷には豊かな6つの源泉があり、それぞれ特色の異なる温泉をお楽しみいただけます。泉質による様々な効能で心も体もリフレッシュしてください。

兵庫県のおすすめドライブ:海と標準時子午線のまち明石市

明石は、瀬戸内海に面した自然豊かな場所に位置し、蛸や鯛を中心とした新鮮な魚介類が豊富に獲れる場所。そして一般的には、日本の標準時子午線(東経135度・北緯35度)が南北に走る場所の一つとして知られています。そんな明石市のドライブスポットをご紹介!

兵庫県のドライブ①:明石海峡大橋

・住所:兵庫県神戸市垂水区
・アクセス:第二神明道路「高丸IC」より南西へ約3km

兵庫県のドライブ 明石海峡大橋

世界最長の吊り橋として知られる明石海峡大橋は、ギネス世界記録にも掲載されました。 本州と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の始点は兵庫県神戸市ですが、海峡名は明石海峡。 豊富な海の幸が獲れる場所としても知られ、明石市の魚の棚では、新鮮なおさかなが販売されています。

兵庫県のドライブ②:魚の棚商店街

・住所:兵庫県明石市本町1-1-16
・アクセス:第2神明伊川谷ICを降りて「JR明石駅」「山陽明石駅」方面へ

兵庫県のドライブ 魚の棚商店街

新鮮な魚介類が手に入りやすい瀬戸内海に面し、漁業が盛んで、明石駅前の市場「魚の棚」が有名。 地元では、「うおんたな」と呼ばれ、親しまれています。

兵庫県のドライブ③:明石城

・住所:兵庫県明石市明石公園1-27
・アクセス:第二神明道路 玉津IC より約15分

兵庫県のドライブ 明石城

別名、喜春城、錦江城とも呼ばれる明石城。 1617年、小笠原忠真は、信濃松本藩主より明石藩主となりました。 明石城の西に位置する船上城に入城、 第2代将軍徳川秀忠の命により小笠原忠真が明石城を築城。

兵庫県のおすすめドライブ:カップルでいく瓦ぬ愛の旅

カップルにオススメの瓦をテーマにしたデートドライブコースです!

兵庫県のドライブ①:かわらや

・住所:兵庫県南あわじ市 松帆脇田甲105-2
・アクセス:有料道路西淡三原ICを 西淡・三原出口方面へ

兵庫県のドライブ かわらや

ここでは淡路島の瓦づくりの粘土を利用し世界に1つだけの作品づくりが体験できます。 また、淡路島の大地で育んだゴールデンボアポークと淡路島新鮮野菜を淡路瓦の上で焼く新名物の”かわら焼”を体験!

兵庫県のドライブ②:プロポーズ街道

・住所:兵庫県南あわじ市松帆古津路
・アクセス:神戸淡路鳴門道西淡三原ICから5km5分

兵庫県のドライブ プロポーズ街道

慶野松原にある長さ1.5kmの散策道の道沿いには、 銀灰色の光沢が特徴の伝統産業であるいぶし瓦で製作した十二支や七福神のオブジェが並んでおり、 “瓦(かわら)ぬ愛を誓う”「プロポーズ街道」にはプロポーズや誓いの言葉を刻んだハート型の瓦が並び、 日本一のいぶし瓦と白砂青松、海、夕焼けがロマンティックな散策へと導いてくれます。

兵庫県のドライブ③:大栄窯業(株)

・住所:兵庫県南あわじ市津井2124-2
・アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 西淡三原IC 車で15分(6.0km)

兵庫県のドライブ 大栄窯業(株)

瓦のコースターを作る体験が出来るそうで、カップルでペアコースターを作るのもいいかもしれませんね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ