記事ID11953のサムネイル画像

秩父にドライブに行こう!立ち寄りたい超おすすめ道の駅をご紹介!

埼玉県の秩父市は、首都圏からおよそ1時間前後で行くことのできる、自然豊かで見どころ満載の人気ドライブスポットです!そんな秩父に行ったらぜひ立ち寄っていただきたい、超おすすめの道の駅をご紹介したいと思います!秩父で今人気の道の駅とは一体!?

秩父ってどんなところ?

秩父の超おすすめ道の駅のご紹介の前に!
まずは秩父というところがどんなところなのか、簡単にご紹介しておきたいと
思います!

秩父市とは

道の駅 秩父

秩父市とは、埼玉県の北西部、秩父地方にある人口約6.4万人の都市です。
面積は約578km²で、実は埼玉県内で最も広い市町村でもあります。

秩父山地に囲まれた秩父盆地の中央部に、中心となる市街地が位置しています。
秩父市は秩父地方では唯一の市となっています。
秩父地方のほとんどが秩父多摩甲斐国立公園や、武甲・西秩父といった
埼玉県立の自然公園に指定されている自然と見どころ満載の
魅力ある都市、それが秩父市です。

今回はそんな秩父にスポットを当て、超おすすめの道の駅をご紹介したいと思います!
お楽しみに!!

秩父のおすすめ道の駅①道の駅ちちぶ

最初にご紹介する秩父のおすすめ道の駅は、道の駅ちちぶです!

道の駅 秩父

道の駅ちちぶは秩父地域では最も交通量の多い場所である、
国道140号と299号の交差点近くに位置する道の駅です。

平成13年7月19日にオープンした施設ですが、ドライブ客はもちろん
地元の人にも愛される道の駅です。

特におすすめなのは、地元の秩父そばの会が運営する立ち食いそばコーナーです!
さらに、秩父公設卸売市場より仕入れた野菜や秩父の特産品が数多く取り揃えられているので、
ドライブのおみやげを買うのにもぴったりですよ!

道の駅 秩父

およそ100台の無料駐車場がありますのでアクセスも安心ですね!
秩父に行ったら絶対に訪れて頂きたい道の駅が、この道の駅ちちぶです!

秩父のおすすめ道の駅②道の駅 果樹公園あしがくぼ

続いてご紹介する秩父のおすすめ道の駅は、道の駅 果樹公園あしがくぼです!

道の駅 秩父

道の駅 果樹公園あしがくぼは、奥秩父に位置し、清流など豊かな自然に囲まれた
道の駅です。
施設内には農産物直売所・食堂・休憩情報コーナー・体験道場(うどん・そば)・
陶芸教室・多目的ホールなどがあり、時間を忘れて楽しむことが出来ます。
さらに、屋外には交流広場や川を目下に眺める事ができるデッキもあります。

道の駅 秩父

道の駅のすぐ脇には横瀬川という綺麗な川があり、散策もできるので、
ドライブ途中のリフレッシュには最適だと思います。

国道299号沿いにあり、およそ50台の無料駐車場も完備されています。
ぜひ訪れて頂きたい超おすすめの秩父の道の駅です!

秩父のおすすめ道の駅③道の駅大滝温泉

最後にご紹介する、秩父の超おすすめの道の駅は、道の駅大滝温泉です!

道の駅 秩父

道の駅大滝温泉は、埼玉の秘境への入口に位置しており、
深さ1,000mから湧き出す大滝温泉を使用した日帰り温泉「遊湯館」を中心とした、
食事処や特産品販売センター、歴史民俗資料館が併設されているおすすめの道の駅です。

大滝温泉は、弱アルカリ性の温泉で、温泉のアルカリ性分とナトリウムに、
肌の角質の余分な汚れを取り除く働きがあり、美肌効果が高いと、
地元の人やドライブ客に非常に人気があります。

道の駅 秩父

個室や食事処が完備されているので、ドライブ中の休憩にピッタリで、
道の駅でありながら本格的な温泉が楽しめるという点で
特におすすめしたい道の駅となっています。

施設内の特産品販売センターでは、しいたけ・野菜・山菜などの新鮮な季節の農産物や、
手作り味噌・豆類・木工品・手芸品やお土産など、品ぞろえが非常に豊富で、
見ているだけでも楽しめますよ!

道の駅 秩父

アクセスは関越自動車道の花園I.Cより国道140号を利用して約 50kmほどの
所にあります。
ぜひ秩父に行ったら訪れて頂きたい、おすすめの道の駅です。

道の駅大滝温泉は口コミの評価もとてもいいので、いくつかご紹介しておきたいと
思います。

秩父市のさらに奥の山の中にある道の駅です。
飲食できる場所やお土産屋さんとともに、日帰り温泉施設があります。
この温泉の泉質が実にすばらしく、お湯はトロトロです。
秩父の奥の方というと、三峯神社の観光やキャンプなどで足を運ぶ人が多いかと思いますので、疲れた体を癒すのにもってこいの場所です。

出典:http://www.jalan.net

大滝温泉には、桧風呂と露天風呂があります。湯は、肌がツルツル、スベスベになる上品な湯です。JAFと提携しているため、会員証を提示すると入場券が一割引となります。疲れもしっかり取れました。

出典:http://www.jalan.net

道の駅に併設。ナトリウムが濃いのかな?凄いすべすべ感。舐めると塩辛い。階下に露天風呂もあり入浴料700円で満足。脱衣所はちょっと狭いかな?下履きロッカーは100円返って来るが脱衣所のは返って来ないので荷物は最低限に。休憩室も広くマッサージ機が三台。レアな瓶のコカ・コーラゼロがありました。

出典:http://www.jalan.net

秩父のおすすめ道の駅のご紹介を終えて

お疲れさまでした!
秩父の超おすすめの道の駅のご紹介は以上です!
いかがでしたでしょうか?

秩父は都心からのアクセスが非常によく、自然と見どころのバランスが非常に
良くとれたドライブスポットですので、本当におすすめです!
ぜひお友達やご家族とドライブにでかけてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ