記事ID11987のサムネイル画像

八王子の道の駅と言えばココ!道の駅八王子滝山の魅力をご紹介!

都心からおよそ1時間、自然豊かな人気のエリア八王子!気軽なドライブスポットとしても安定した人気を誇っています。ドライブといったらやはり、道の駅の存在は欠かせませんよね!そんな八王子の道の駅と言えばココ、道の駅八王子滝山の魅力を詳しくご紹介しています!

人気のエリア、八王子!

都心からおよそ1時間で行ける、自然豊かな人気のエリア八王子!
今回はそんな八王子にある道の駅、道の駅八王子滝山の魅力を詳しく
ご紹介したいと思います。
本題の前にまず、八王子について簡単にご紹介!

八王子市

道の駅 八王子

八王子市は東京都の多摩地域の南部にある市です。
東京都唯一の中核市に指定されています。
面積 は約186.38km²、人口は2015年12月時点で579,557人となっています。

八王子市は、その周辺部も含め23もの大学や短期大学などがあり、外国人留学生も
約3,100人を含む約11万人の学生が学んでいる、全国有数の学園都市でもあります。
また東京都心への通勤率は約15%とベットタウンとしての面ももっている都市です。

道の駅 八王子

今回はそんな八王子市にある道の駅、道の駅八王子滝山の魅力を詳しく
ご紹介します!お楽しみに!

道の駅八王子滝山の魅力①地元で生産された農産物・畜産物が人気!

道の駅 八王子

八王子市について予習が終わったところで、今回の主役道の駅八王子滝山の魅力を
どんどんご紹介していきたいと思います。

道の駅 八王子

道の駅八王子滝山とは、国道16号線を川越方面に向かい左入橋を左折したところに
ある道の駅で、八王子ICからは約5分とアクセス抜群の道の駅です。
2007年4月1日に開駅した比較的新しい施設で、
東京都内では2014年時点で唯一の「道の駅」でもあり、都内や県外から
多くのお客でにぎわっている道の駅なんです。

道の駅 八王子

道の駅八王子滝山の魅力を語る上で欠かせないのが、地元農家の方が
生産したとれたての野菜や珍しい畜産物などを購入することのできる点だと思います。

道の駅内にある農産物直売所である「ファーム滝山」では、そんな野菜や畜産物が
お手ごろ価格で購入できますので、ドライブのおみやげにも非常におススメです。
営業時間は9:00から21:00までとなっていますが、野菜は地元の人にも人気で
すぐに売り切れてしまいますので、早めに行くことをおすすめします!

道の駅八王子滝山の魅力②地元食材を味わえるフードコートが人気!

次にご紹介する道の駅八王子滝山の魅力といえば、地元食材を味わえるフードコート
だと思います!先にご紹介した農産物直売所に並ぶ人気のあるポイントです!

道の駅 八王子

そのフードコート「八農菜」は、地元八王子の野菜にこだわった3つの専門店からなります。
また、併設のカフェ、カフェショップ「Café La Gita (カフェ・ラ・ジータ)」も
本格的なカフェの雰囲気が味わえ、ドライブ中の一息にピッタリのおすすめ
ポイントです!

道の駅 八王子

フードコートの人気メニューは八王子ラーメン、八王子ナポリタンなど
地元ならではの味メニューで、ここでしか味わうことが出来ないメニューとあって
週末にはいつも満席となっています。

道の駅八王子滝山の魅力③口コミでも大人気!

道の駅八王子滝山の魅力を語る上で欠かせないのが、口コミの評価の高さだと思います!
百聞は一見に如かずなので、いくつかご紹介させて下さい!

道の駅 八王子

今回、おじゃましたのは東京都唯一の道の駅である道の駅八王子滝山の中にある『やさいの食卓 八農菜』さん
休日なので、昼時ではないですが、車は駐車場待ちです。
八王子産をはじめ、様々な野菜が販売されているので、人気があるようです。
何度かお替りをして、サラダランチでおなかいっぱいです。
最後に新しいお皿をもらって、デザートで締めです。
結構、お腹パンパン。
なにか得した気分です。

出典:http://tabelog.com

東京都唯一の道の駅、「道の駅八王子滝山」です♪
週末はいつも混みあってますね~、そして比較的お客さんの年齢層が高く感じています。
いつも「ひよどり山トンネル」を抜けてここにくるのですが、この道の駅滝山の近くまでくるとだいたい駐車場待ちの車で溢れかえっていますね。 八王子って直売所が少ないんでしょうかね~、なんかいつもすごい混雑振りなので驚いています。

出典:http://tabelog.com

東京都とは思えない、田舎な感じが好きです。
地元の新鮮な農産物が購入できるのは嬉しいです。

出典:https://www.google.co.jp

道の駅八王子滝山のご紹介を終えて

道の駅八王子滝山のご紹介は以上です!
いかがでしたか?
東京で唯一の道の駅である、道の駅八王子滝山!
プチ旅行気分を味わうにもぴったりの超おすすめスポットです!
ぜひ一度、道の駅八王子滝山にドライブに行きませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ