記事ID12019のサムネイル画像

でっかいどう、北海道!道の駅でドライブの疲れを癒しませんか?

都道府県で最大の面積を誇るとされる北海道。そんな北海道なのでどうしても長距離ドライブになってしまいがち。そんな時には道の駅!リフレッシュがてらに食事をするも良し、特産品・名産品を買うも良し。ここでは北海道おすすめの道の駅をご紹介します。

北海道おすすめ道の駅 ニセコビュープラザ

まずはじめにご紹介する北海道おすすめ道の駅はニセコビュープラザ。
観光客はもちろん、地元の方も足しげく通う道の駅です。

北海道おすすめ道の駅

国道5号と道道66号線が交差するポイントに位置し、情報プラザ棟、フリースペース棟、トイレ棟の3棟からなっています。

道の駅ニセコビュープラザは北海道虻田郡ニセコ町にあり、ニセコ観光の拠点となっています。
また、重点「道の駅」に選定されています。

某旅行サイトの「日本全国 道の駅ランキングTOP20」で第3位に選ばれるなど、北海道だけでなく全国的に見ても人気の高い道の駅となっています。

焼きたての手作りソーセージと地ビール、農家の方が自らが栽培する自慢のじゃがいもを使ってつくるコロッケやきんつば、酪農家が営むアイスクリーム店など町民こだわりのメニューが楽しめるのも特徴の一つ。

北海道おすすめ道の駅

野菜直売コーナーでは東京ではめったにお目にかかれない珍しい野菜も売られています。
その日に取った野菜が朝のうちに並べられますので、売り切れの心配がないよう午前中に訪れるのがおススメです。

ここで北海道おすすめ道の駅、ニセコビュープラザの口コミをご紹介。

ニセコに宿泊した帰り途に寄りました。
いろんなお店に行きましたが、購入した商品がほとんどここにもありました。
時間が無い時はここに寄れば全部揃います・・・。

出典:http://4travel.jp

ニセコの道の駅には農産物がたくさんありました。ちょうどメロンの季節で、各農家さんのメロンがたくさん並んでいました。それぞれのメロンに食べ頃が記載されているので、ちょうど良さそうなものを朝食用に購入~。しっかり熟れていて甘くて美味しい!自宅用、お土産用に再購入しました。

出典:http://4travel.jp

北海道おすすめ道の駅 なかさつない

続いてご紹介するのは道の駅「なかさつない」。
北海道河西郡中札内村にある道の駅で中札内村カントリープラザにトイレや軽食堂を追加で整備して道の駅としました。

北海道おすすめ道の駅

また、敷地内には博物館施設豆資料館ビーンズ邸と開拓記念館浜野邸が設置されており、どちらも入館は無料です。

カントリープラザ内のレストラン「ウェザーコックカフェ」では新鮮な地元の食材を使ったメニューが並び、デザートのケーキは全て手作り!
売店には日本で唯一の無殺菌牛乳やチーズ・スモークチキンなどの特産品を購入できます。

北海道おすすめ道の駅

物産販売所では農家の方が毎朝配達する新鮮な季節の野菜、きれいな花苗だけでなくドライフラワーや村人たちがこつこつと作った工芸品などもあります。

地元で採れた野菜や品が沢山販売されていました。変わった品種のジャガイモも数種類あって、面白いので、いくつか買ってみました。帯広空港を利用するときは、また、ここにきて買い物をしたいです。

出典:http://www.jalan.net

十勝で人気NO1の道の駅ということで、家族で3時間以上かけてドライブしながら行ってみました。中札内村の物産や産直野菜が沢山売っており、品揃えもすごいです。中札内名物の地鳥焼きや手打ち蕎麦屋も美味しそうでしたが、本で見た、十勝野フロマージュという会社のアイスを食べました。ミルク味を食べてみましたが、濃厚なミルクのアイスに私の舌もとろけそうでした。

出典:http://www.jalan.net

北海道おすすめ道の駅 知床らうす

次に紹介する北海道おすすめ道の駅は「知床らうす」。

北海道おすすめ道の駅

北海道目梨郡羅臼町にある道の駅で目の前には根室海峡と北方領土・国後島が、後ろには日本百名山の1つである羅臼岳がそびえます。

知床といえば世界自然遺産に登録されている地域としてもおなじみですね。
日本で最後といわれる手付かずの自然環境であり、海産物もゆたか。

観光客の目と胃袋を一年を通して楽しませてくれる地域です。

北海道おすすめ道の駅

道の駅知床らうすでは前浜で水揚げされたホッケや旬の鮮魚など種類豊富な海産物が販売され、知床食堂では安くてボリュームのある地元料理が大人気。

ドライブのお供の定番テイクアウトグルメには、知床深層水ソフトやオリジナルのホッケフライバーガーなどがあります。

外国人観光客も多く集まる場所です。夏に行きましたが蟹の試食もできました。活き活きとした海鮮が多く、楽しい道の駅でした。

出典:https://www.tripadvisor.jp

国後島が見える海の前 ウニ カニの生ものや 昆布 菓子のおみやげ 観光案内所 食堂 ソフトクリーム 足湯 と 全てがあります。 ですから みんなが立ち寄ります。 駐車場が満車になりがちですが すぐに空くので待っていてください。

出典:https://www.tripadvisor.jp

北海道おすすめ道の駅 くろまつない toit vertⅡ

最後にご紹介する北海道おすすめ道の駅は「くろまつない toit vertⅡ(トワ・ヴェール・ドゥー)」。

北海道おすすめ道の駅

北海道寿都郡黒松内町にあり、パン工房が併設されているだけでなく、建物の一部を改装したピザ店が営業しているという珍しい道の駅。

パン工房で売られるパンは乳化剤、保存料、着色料、香料などを使用しておらず、道産小麦を使い職人が一つ一つ丁寧に焼き上げています。

北海道おすすめ道の駅

ピザ店で提供されるピザは生地には全粒粉を使い、天然酵母で発酵熟成させてもっちりとした食感のドイツパン風。
この上に黒松内のフレッシュなモッツァレラチーズやソーセージがたっぷりとのせられます。

注文を受けてから一枚ずつ焼き上げますので出来立てアツアツのピザを楽しむことができます。

ニセコへ行く時の通り道としてよく訪れます。いつも車が多く、館内は込み合っていることが多いです。ここに来る時は、必ずピザを食べますが、もちもち感があってとてもおいしいピザです。また時間で売られるパンもおいしいし、売店で売られているソーセージや豆腐もおいしく、私のお気に入りの道の駅です。

出典:http://www.jalan.net

ここのピザは今まで食べたピザの中でトップクラスの美味しさです。特に4種のチーズが乗ったクワトロフォルマッジが最高です。石窯で焼き上げられた生地は香ばしくさっくりした食感、これに各チーズの風味と塩気が絶妙にマッチして、なんとも言えない美味しさです。 ニセコからはもちろん、長万部からも足を延ばしてここまでピザを食べに行きたい場所です。 建物内にパン屋さんも入っていますが、こちらもかなり美味しいですよ。

出典:http://www.jalan.net

北海道の道の駅まとめ

北海道おすすめの道の駅をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

北海道おすすめ道の駅

広大な面積の北海道をドライブするとどうしても長距離ドライブとなってしまいがち。
そんな時には今回ご紹介した道の駅で一休みしてみてはいかがでしょうか。

地元の方とのふれあいが楽しめるのも道の駅ならでは。
きっと思い出に残るドライブになると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ