記事ID12031のサムネイル画像

歴史に残る魅力的な日産車 ミニカーでまとめて紹介します!

日産には人気車種が豊富で、さまざまなクルマがミニカーとしてモデル化されています。手軽に購入できるトミカや、イベント限定で入手できるミニカー、大人向きの高級ミニカーなど、ミニカーでもさまざまな種類があります。そんな日産のミニカーを紹介してます!

日産車の魅力的なミニカー PART1

日産のミニカー hpi 日産GT-R

RCカーブランドとして有名なhpiが販売しているミニカーです。

ちなみにhpiはチューニングパーツメーカーとしても有名ですが、その会社とは違います。

さてミニカーですが、レジンゆえのシャープさもあり、塗装も文句なしです。SpecVのニュルで行われたテスト車両を再現しているそうですが、トランクがカーボン地だったり、アンテナが付いてたり細部まで良く出来てます。ただ個人的に上下に潰れた感じの造形がちょっと、という感じかな。もうちょっとマッシブな感じでも良かったような。

出典:http://longzuo.blog114.fc2.com

素材は金属のダイキャストではなく、樹脂のレジン製となっているようです。

日産車の魅力的なミニカー PART2

日産のミニカー 京商

こちらもRCメーカーでもある京商のブランド。ホイールがワタナベ8スポークになってカスタムされています。

ということで、今回は、皆さんご存知、フェアレディZ。Z432と呼ばれるモデルです。これまた、かっこいいですよね~。ラジコンで有名な京商がリリースしている、10センチそこそこのミニカーなんですよ~。あまりにもかっこいいもんで、私、この京商のZ、色と仕様の違いで5台も持ってるんです。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ドアノブやアンテナ、旧キャップなど、細かなパーツも精密に再現されている日産のミニカーです。

日産車の魅力的なミニカー PART3

日産のミニカー エブロ ブルーバード510 サファリラリー

サファリラリーに出場した日産のミニカー、510型のブルーバードです。

エブロ製日産ブルーバード510のサファリラリー仕様です。ブルーバードのラリー仕様は以前に410型を紹介しましたが今回は510型で、1969年のサファリラリーにてクラス優勝及びチーム優勝を成し遂げました。この活躍は話題となり、石原裕次郎主演の"栄光への5000キロ”として映画化されました。翌70年にはついに総合優勝を果たしました。

出典:http://miru2009.blog.so-net.ne.jp

ゼッケン4番のミニカーは、ほかにもトミカ製もありそうです。
欲しい人は探してみたいですね。

日産車の魅力的なミニカー PART4

日産GT-R nismo LM ミニカー

2015年のルマンに参戦した日産のミニカーです。

日産が16年ぶりにルマンに帰ってきます。しかも独創的なレイアウトで!その名は日産 GT-R LM ニスモ45250 日産 GT-R LM ニスモ 2015 ローンチVer2015ルマン24時間耐久レースに3台体制で参戦ドライバーには、モチュール オーテックGT-Rの松田次生の名前も!アウディ・ポルシェ・トヨタと同クラス「LMP1-Hybridクラス」で総合優勝を目指します。ボディカラー「レッド」はローンチモデル

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

ローンチモデルとは完成前の試作車を意味します。

GT-Rの名を冠していますが、
実車は前輪駆動を採用したユニークなハイブリッドマシンです。

日産車の魅力的なミニカー PART5

日産 デイズ ミニカー

有名なスポーツカーだけでなく、日産のミニカーは軽自動車もラインナップされています。

ミニカーは京商がプロデュースするJコレクションブランドのイクソ(PCT)製。まずは日産特注品から展開。カラーは、写真のハイウェイスターのイメージカラー・プレミアムパープルと、恒例のクローム仕様の2種。

出典:http://carmodelfan.blog86.fc2.com

日産の特注品で作ったミニカーとのこと。京商が輸入しているミニカーです。

日産車の魅力的なミニカー PART6

日産ウイングロードミニカー

なんとワゴン車のウイングロードのミニカーもあります。日産車は幅広い車種がモデル化されていますね。

ウイングロード検定というのがあって、それに合格するとミニカーがもらえるそうです。ノベルティグッズですね。貴重品には間違いありません。

なかなかの精巧さ・・。中を見ると、エアコンパネルもしっかり再現されています。右リアのアンテナもしっかりと付いてます。最新のY12ウイングロードのミニカーはどうやら日産が抑えているのか・・トミカとかからは出ないんですよね~・・。

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

トミカにはラインナップされていないY12ウィングロード。

日産車の魅力的なミニカー PART7

高級ミニバン、エルグランドのミニカーです。

J-Collection Jコレクション 1/43スケールのミニカー。手のひらサイズですが、細かいところまで精巧にできています。各色あり、オーナーなら持っていたいですね。

日産車の魅力的なミニカー PART8

ホットウィール 180SX

まさにスポコン仕様。これはかなりカッコいいですね。

ホットウィールはカスタムセンスが抜群によく、
クルマ好きにはたまりません。

日産車はスポーツカーを中心に新旧問わずたくさん製品化されています。

日産車の魅力的なミニカー PART9

ミニカーといえばやっぱりトミカ

日産のSUV、ジュークのミニカーです。小さいながらも、実車の特徴を良くとらえています。さすがはトミカですね。手軽に購入できるのも魅力的です。

いかがでしたでしょうか。

こうしてみると日産車は日本人のみならず、
世界の人々の生活に根付いている車種だけに、
実にたくさんのミニカーが世に送り出されました。

お気に入りの車種があれば、ぜひコレクションしてみてください。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ