記事ID12040のサムネイル画像

あなたは知ってる?全国の自動車博物館はどれぐらいあるの?

全国にいくつの自動車博物館があるか、ご存知ですか?今回は全国にある自動車博物館の名称や割引の利用の仕方をご紹介します。自動車博物館は有料施設や無料施設とありますが、今回はどちらも紹介するので、まずはお気軽にお近くの自動車博物館へ足を運んでみてください。

自動車博物館ってどんなところ?

今回は自動車博物館についてご紹介しますが、自動車博物館とはいったいどんなところなのでしょうか。

自動車博物館とは国内、国外の新旧の四輪車や二輪車、トラック、レーシングカー、自動車の心臓部であるエンジン、繊維、鍛造部品に関する歴史から先端技術まで、様々な自動車、自動車部品に関わる技術・歴史・未来を展示している博物館のことをいいます。

では、この自動車博物館に関する情報をご紹介していきます。

自動車博物館 有料施設

まず最初に有料の自動車博物館をご紹介します。
自動車博物館は全国にたくさんあるため、旅先での目的地の一つとして設定しても楽しめると思います。

そのほかにもツカハラミュージアム、オールドカーセンターKUDAN、魔方陣スーパーカーミュージアム、伊香保おもちゃと人形自動車博物館、浅間記念館/二輪車展示館、トヨタ博物館、トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館、福山自動車時計博物館、九州自動車歴史館などがあります。

自動車博物館 無料施設

次は無料で入場できる施設をご紹介します。
中には事前に予約が必要なところもあるので、注意が必要です。

そのほかにも自動車の過去・未来館 | 東北大学、 スーパーカー・軍用車・カーミュージアムレストラン 那須PSガレージ、SUBARU : スバルスピリット | スバルビジターセンター、自動車部品会館 自動車部品ショールームと貸会議室、日野オートプラザ | 日野自動車、コミュニケーションプラザ、TOYOTA.CO.JP〜トヨタ鞍ヶ池記念館〜、オートギャラリー | 事業所・関連施設 | 三菱自動車の概要 | MITSUBISHI MOTORS、愛知製鋼、アウト ガレリア “ルーチェ”、【ダイハツ】ヒューモビリティ ワールド、見て乗って感じる クルマのテーマパーク MEGA WEB(メガウェブ)、WAKUI MUSEUM | ROLLS-ROYCE & BENTLEY Classic Car Museum JAPANなど、多数の自動車博物館はがあります。

無料で入場できる博物館も結構多いのですね。
ここでは自動車の歴史に関するものや先進技術の紹介などもあるため、車についての知識がより深くなり、そのほかの自動車博物館でもより楽しめるようになると思います。

自動車博物館にお得に入場しよう!

やっぱり少しでも安く、お得に入場したいですよね。
JAFカードの提示で割引をしてくれるところも非常に多いのですが、もうひとつ自動車技術会の会員割引というものがあることも紹介しておきます。
ここでは自動車技術会という団体について紹介したいと思います。

自動車技術会とは正式名称を「公益社団法人自動車技術会」と言います。
英語ではSociety of Automotive Engineers of Japan, Inc.と言い、自動車に係わる研究者、技術者および学生から構成されている日本の公益社団法人です。
つまり、自動車業界の方なら誰でも入れる団体です。

一般的にはJAF会員になっておくことがお得に入場するコツと言えそうですね。
JAFは年会費を支払えば、車のトラブルの対処はもちろん、全国のさまざまな施設で優待や割引を受けることができます。
自動車博物館でも利用できるところがあるので、ぜひ提示してみてください。

自動車博物館へ行こう!

いかがでしたか。

全国にいろいろな自動車博物館がありましたね。
有料でも無料でも、内容が充実しているところが多いようですね。
また、博物館によって展示されている車両の種類が違いましたね。

いろんな自動車博物館に足を運んで、お気に入りの自動車博物館を見つけてみてください。
きっとあなたの心をわしづかみにする自動車博物館に出会えるはずです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ