記事ID12075のサムネイル画像

トヨタアクアの中古車を状態が良い目利きと購入のポイント!

トヨタアクアハイブリッド中古車を検討されている方必見!トヨタのF1参戦で蓄積されたさまざまな技術を駆使して走行性能も向上し、世界でもっとも燃費の良い車です。そんなトヨタアクアハイブリッド車を低価格で中古車購入に参考になれば幸いです。

トヨタアクアの概要紹介!

まずトヨタは、2010年1月に開催されたデトロイト・モーターショーにおいて、トヨタブランド最小のハイブリッド専用車を示唆する「FT-CH」が発表され、翌2011年の同モーターショーにてその「FT-CH」の流れを汲む新型のコンセプトカーである「PRIUS C concept」を発表しました。

その10ヵ月後となる2010年11月15日に市販予定車両がワールドプレミアになると同時に「アクア」という車名も正式にアナウンスされ、その後に開催された「第42回東京モーターショー」へと出展され一般公開されました。

車名の「アクア」はラテン語で「水」を意味して、水の持つ「透明感あるクリーンなイメージ」や「誰もが必要・大切にするイメージ」を連想させるとともに、水の様に自由な広がりを持つことで従来のハイブリッドカーのイメージにとらわれることなく、より広く楽しまれることを願って命名されました。

日本の法規上では小型乗用車(5ナンバー)に分類されるサイズの5ドアハッチバック型のボディにハイブリッドシステム(スプリット方式)を組み合わせた実用型ハイブリッドコンパクトカーとして販売されました。

トヨタアクアを中古で購入するポイント!

トヨタアクアを中古で購入する際、価格の相場や購入すると時の重要なポイントを紹介します。

実際に中古のアクアを購入された方の感想もチェックしてください。
アクア中古車の購入をお考えの方は是非お読みください。

燃費のいい車を探すなら、トヨタアクアハイブリッド車をお勧めします。
そのアクアハイブリッドシステムはどのようなものなのでしょうか?
小型軽量化されたハイブリッドシステムを調べてみました。

ハイブリッドシステム(THS)はZVW30型プリウス(1.8L、3ナンバー)と同様の「リダクション機構付THS-II」であるが、それと同型のシステムだとボディサイズの小さいアクアに搭載するには全体の質量が大きすぎるため、それよりもコンパクトなNHW20型プリウス(1.5L、3ナンバー)に採用されていたTHS-IIを基本として、より小型・軽量に新規開発されたものを搭載しています。

1.1.5Lエンジン(1NZ-FXE)
燃費効率に優れたアトキンソンサイクルエンジンとクールドEGR(排出ガス再循環)システムの採用で、高いエンジン効率を実現。低燃費とハイパワーを両立しています。

2.昇圧コンバーター付パワーコントロールユニット
バッテリーの直流電流とモーター発電用の交流電流を最適に制御するユニット。インバーター、コンバーターともに小型・軽量化を実現しています。

3.ラジエーター
エンジン&インバーター一体型ラジエーターを採用。小型・軽量化に貢献します。

4.ハイブリッドトランスアクスル
駆動用・発電用モーターと動力分割機構などで構成されたトランスアクスル。ギヤトレーンを最適設計することで、小型・軽量化を達成。動力の伝達ロス低減も実現しています。

5.ハイブリッドバッテリー
駆動用モーターに最適な電力を供給するコンパクトタイプのバッテリー。リヤシート下に配置することで、ラゲージスペースにゆとりが生まれました。

6.ECB(電子制御ブレーキシステム)
油圧ブレーキと回生ブレーキの制動力分担を最適制御するECBにより、運動エネルギーの回収量(充電量)を最大化。

トヨタアクア中古車価格の相場!

アクア中古車の走行距離と年式の関係ですが、2012年~2016年式の車で平均走行距離は24799.1Kmで、アクア中古車の平均相場としては145.0万円で取引されています。

アクア中古車は、販売年数が新しい車なので走行距離は、5000km~約7万kmくらいが多いようです。
詳しく調べたい方は、下記のリンクにアクセスしてみてください。

トヨタアクア中古車購入のチェックポイント(車体の状態)!

全体から異常を読み取る

車両からやや離れた位置から、全体を見ます。ナンバープレートは曲がっていないか?左右のヘッドライトの色は同じか?バンパーは外れてないか?車体の切れ目の隙間(チリ)は均等か?部分的に艶がないとか、色がくすんでいたり他の部分と違って見えたら、補修したか修理したことが考えられます。

エンジンルーム内を観察する

ボンネットは、内側やヒンジ部もチェッ、フェンダーは、エンジンルーム側に腐食(錆)や修理跡がないか見て、取り付け状態もチェックします。同時に、車体パネルもチェックし、最前部にあるラジエターサポートおよび関連部品などもチェックが必要です。

床下の状態

床下の状態、車体パネルや補強部材、アンダーカバー類、マフラーやサスペンションなどの部品類も、傷、歪み、曲がり、破損、修理/交換跡などがないかをチェックします。

オイルやグリスなどの漏れ、樹脂やゴム部品の劣化・破損などにも注意し、錆は、表面に浮いている程度なら心配ないといえるが、広がり範囲と腐食の進行状態を調べます。

タイヤとホイールの状態

タイヤは、残り溝の深さを点検し、傷や亀裂、欠けなどがないか、異常摩耗を起こしていれば、サスペンションの異常や車体が歪んでいる可能性もあるので要注意です。

アルミホイールは、塗装の傷みや剥がれ、傷、凹み、破損などがないか、リムの縁(タイヤと接している部分)の擦り傷、欠損、曲がり、過度な衝撃を受けると生じることがある歪み(変形)や割れなどにも注意しながらチェックします。

システムの始動状態

スマートエントリー&スタートシステム装備車は、電子キーとパワースイッチの機能をまず確認して、始動時には、表示/警告灯、メーター/インジケーター/ディスプレイの表示、警告音などにも注意しましょう。わからないことや疑問は、販売店スタッフに聞いてみましょう。

運転支援機能の状態

ECVT(電気式無段変速機)の[P・R・N・D・B]レンジへのシフト具合をチェックします。走行時のハイブリッド制御[発進・通常走行・減速・加速・停車・登坂]モーターだけで走る[EV MODE]や燃費を優先する[ECO MODE]の制御具合もチェックします。走行安定制御[VSC&TRC]、電子制御ブレーキ[ECB]、坂道発進補助[ヒルスタートアシスト]など安全・運転支援機能などの作動状態もチェックします。
 走行機構や機能の状態は、販売店で点検してもらい、詳しく聞いてみましょう。

トヨタアクア中古車を購入した人の声!

トヨタアクア中古車を購入された方の感想を集めました。
購入された方の満足度です。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう。

良かった点
とにかく燃費の良さに驚いた。日帰り旅行で運転しました。山道あり、高速ありの200㌔程度の旅でしたが、フル乗車にも関わらず燃料計の表示は一目盛しか動いておらず、驚きました。正確な燃費は分かりませんが、優秀なのは間違いない。

出典:http://www.carsensor.net

良かった点
まず、何と言っても燃費。投稿時でメーターは3,400km。給油回数は5回。 家のクルマなのに自分一人でついついメーター回しちゃいます。 そして、加速性能。信号が青になった途端、踏むと結構後続車と差が出ます。 インプレッサスポーツワゴン(同じ1.5L車)には、少なくとも加速では勝っています。

出典:http://www.carsensor.net

良かった点
九州でレンタカーを借りて高速道路を使って長距離を移動しましたが燃費がとても良かったです。ハイブリッドカー以外のレンタカーとの差額はキャンペーン価格だったこともありガソリン代の差額以上だったので。コスパも良かったです。 運転中に燃費が表示されるので、下りとかアクセルを踏まないと99.9キロと表示されたりして、アクセスコントロールに敏感になり低燃費運転も出来ました。

出典:http://www.carsensor.net

やはりアクアの特徴である燃費の良さが素晴らしく最高評価です。
その他、走行性能も高評価です。

トヨタアクア中古車購入のまとめ!


以上、いかがでしたでしょうか?
トヨタアクア中古車を購入する参考になりましたでしょうか?


トヨタアクア中古車の相場価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを下記にまとめましたので、是非参考にして頂いてお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてはいかがでしょうか!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ