記事ID12090のサムネイル画像

いよいよベストシーズン!フリードで車中泊してみませんか?

寒かった冬もいよいよ終わり、本格的なアウトドアシーズンが始まりますね~!ベストシーズンということで、車中泊にも注目が集まっています!今回は「ちょうどいい」サイズのコンパクトカー、フリードでの車中泊についてまとめてみました。フリードの車中泊が気になる方必見!

「This is ちょうどいいホンダ」!フリードってどんな車?

今回はホンダの人気コンパクトミニバン、フリードでの車中泊をテーマに
お送りしたいと思います!
まずは今回の主役であるホンダのフリードとはそもそもどんな車なのか、
そこからチェックしていきましょう!

ホンダ フリード

フリード 車中泊

ホンダのフリードとは、同じくホンダの人気ミニバンであったモビリオの
実質的な後継モデルとなる、コンパクトなボディに3列シートをもつ
広い室内が魅力のコンパクトミニバンです。
ホンダの低床・低重心技術やフィットなどで有名なコンパクトカーの開発で
培ったノウハウを凝縮。2008年5月に発売されました。

ジョンレノン氏の息子さんであるショーン・レノン氏の出演するCMで、
「This is サイコーにちょうどいい」のフレーズと共に人気を博し、
そのコンセプト通りの”ちょうどいい”サイズ感から、幅広い世代に人気となりました。

フリード 車中泊

車内は2列目ベンチシートの8人乗りと2列目キャプテンシートの7人乗り、
さらには荷物がより積める3列目のない5人乗りがニーズに合わせて用意されています。

フリードの燃費と価格

フリード 車中泊

それでは、気になるフリードの燃費と価格はどれくらいなのでしょうか?

【フリードの燃費データ】
JC08モード燃費:12.8~16.6km/l
10・15モード燃費:14~17km/l

【フリードの価格】
・新車時価格: 164万円~249万円
・中古車相場:  20万円~238万円

フリードの車中泊について①事前準備

フリードについての基礎知識のご紹介は以上です。
予習も終わったところで、本題のフリードの車中泊について見て行きましょう!

まず初めに、フリードの車中泊において必要な事前準備から
確認しておきましょう。

フリード 車中泊

フリードの車中泊をする際にしておいて頂きたい、おすすめの
事前準備は、以下の5つです。

①車中泊先の最低気温を調べる
②車中泊が出来る場所を調べる
③車を整備をする
④車の中を掃除する
⑤荷物の準備をする

フリード 車中泊

特に、①と⑤については次の章でも詳しくご紹介しますが、
フリードでの車中泊には必ず必要な荷物がありますので、それについては忘れずに
準備しておいて頂きたいと思います。

また、フリードでの快適な車中泊のために、車中泊に適しているSAの駐車場やオートキャンプ場、
目的地の駐車場など車中泊が可能な場所を知っておくことも必要です。
特にトイレの場所については必ず把握しておきましょう。
車のオイル交換やガソリンの状態、清潔な車内にしておくことなども大事な事前準備です。

フリードの車中泊について②あると便利なおすすめグッズ

それではフリードの車中泊に必要な荷物にはどんなものがあるのでしょうか?
あると便利なおすすめグッズと共にご紹介したいと思います!

フリード 車中泊

【フリードの車中泊に必要となる荷物】
・運転免許証
・タオル
・着替え
・携帯充電器
・健康保険証
・常備薬
・ゴミ袋
・毛布など

フリードの車中泊において、最低限これだけは用意した方が安心だと思います。

さらに、フリードの車中泊でおすすめしたい、あると便利なグッズをご紹介します!

車中泊用マット

フリード 車中泊

フリードはコンパクトカーですが比較的車内も広く、シートアレンジも
豊富なので、車中泊に向いている車両だと言えます。
そんなフリードでの車中泊をさらに快適にするために、画像のような車中泊用の
マットがあると良いでしょう。

カーテンなどの目隠し

フリードで車中泊をする際、やはり人の目線が気になりますよね。
画像のような車中泊用のカーテンなどの目隠しがあると安心です。

フリード 車中泊

フリードのスポーツグレードであるフリード「スパイク」には、専用の
ルーフインサイドレールとプライバシーシェードのついた、
車中泊パックというオプションが選べます!
こうしたフリード専用のアイテムがあれば、より快適な車中泊ができますね。

フリードの車中泊について③口コミ情報

フリード 車中泊

最後に、フリードで実際に車中泊をしている方による口コミ情報をいくつか
ご紹介したいと思います。
こうした生の声は情報の宝庫ですので、ぜひチェックしておきましょう!

早い時間からフリードスパイクの車内に入って車中泊。
フラットな荷室にアウトドア用の銀マットを敷き、
その上からシングル布団用のカバーを被せて寝床としました。
決して広いとは言えないけど、二人で寝るには必要にして十分。
床がフラットなのも良いですね。自然な姿勢で寝られます。
ただ、マットが少しばかり薄かったかな。
銀マットに関して言えば、最低でも2枚重ねは必要でしょう。
そうする事で、かなり快適な車中泊ができる筈です。

出典:http://k-rv.asablo.jp

2列目のシートを倒すと後ろが完全にフラットの床になります。床面の長さは177.5cmで、このままだと181cmのとっちゃんが寝るには厳しい。ちょっと工夫が必要です。1列目と倒した2列目の間に10cmくらい隙間があるのがわかるでしょうか。
助手席と運転席を目いっぱい前にスライドするとこの隙間が30cm位になるので、そこに荷物を置いて隙間を埋めます。で上からシングルの敷き布団をかぶせて敷く。これでとっちゃんも足を伸ばして寝れます。

出典:http://blog.livedoor.jp

フリードの車中泊についてのご紹介 まとめ

フリード 車中泊

お疲れさまでした。
ここまでフリードの基礎知識に始まり、フリードの車中泊の事前準備や
便利グッズ、実際にフリードの車中泊を楽しんでいる方の口コミ情報などを
ご紹介してきました。
いかがでしたか?

これから気候もよくなり、車中泊デビューにはぴったりの季節になります。
ぜひ、あなたのフリードで車中泊しませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ